アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧をしていたら、服の襟によくファンデーションが付きますよね?白いジャケットの襟にファンデが付いてしまって困ってます。
メイク落としで(ビオレのふくだけコットン)落としていますが、他によい方法があれば教えて下さい!!

メイク落としがついたままでは、服にまた別のシミができそうで…

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> ベンジンて何ですか?



石油系の染み抜きで、昔から着物の汚れなどに使われています。
薬局で聞けばすぐにわかりますよ。
石油系なので火気厳禁です。
使う時は換気を良くした状態で使って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!
薬局行ってみます。

お礼日時:2004/03/29 23:12

私も以前は服を着てからお化粧をしていましたが、


あなたと同じようにファンデや口紅が襟についてしまって
時間がないのに着替えたりして大変でした。
それで、着替える前に部屋着のままファンデまでは
お化粧を済ませ、顔に手ぬぐいとかフェイスカバーを
被ってから着替えるようにしています。
それからはまったく襟にファンデがついたりする問題が
なくなりました。もちろんすべてヘアスタイル以外の
お化粧を済ませても手ぬぐいやフェイスカバーにつく程度で
襟などの服にはつきませんよ。
    • good
    • 7

生地が丈夫ならクレンジングオイルで落ちますよ。


顔を洗うのと全く同じで、水がない状態でまず洗い、後は洗剤で洗って下さい。
かなりよく落ちます。
私はこれでファンでだけではなく、一般のしつこい汚れを落としています。市販の襟や袖のための洗剤よりも落ちます。ただし、この技が使えるのはザブザブ洗っても良いような丈夫な服だけになりますが...。
    • good
    • 3

こんばんは。



メイク落しは使わない方が良いですよ。
生地の目に刷り込んでしまう形になり後で変色の原因になります。

メイクが付いた時には、乾いたタオルの上に汚れた面を下向きにして、ベンジンをつけた歯ブラシで叩くようにして汚れをタオルに移すようにします。
洋服の汚れが薄くなるまで、タオルの綺麗な面に移動しながら何回も軽く叩きます。
それでも落ちない場合は、洋服の生地の種類にも寄りますがベンジンの代わりに薄めたおしゃれぎ用洗剤を使ってください。
その時は汚れが落ちたら後はぬるま湯を同じようにたたきつけて洗剤分を取ります。
その後は乾いたタオルで水気を充分に吸い取り風邪通しの良い場所で日陰干しをしてください。
水につけられない生地の場合はベンジンで落ちない時にはクリーニング店にお任せするのが良いですね。

この回答への補足

ベンジンて何ですか?検索してみたのですがよく分かりませんでした。
スーパーに売ってるものなんですか??

補足日時:2004/03/25 18:36
    • good
    • 2

以前に私も同じ質問をして


したの ↓ 回答をいただきました!
参考にしてね!


1,私も初めて知ったのですが、「レンジ換気扇回り用のマジックリン」で綺麗に落ちるようですね。

下記URLの「口紅の染み抜き」を参考にされては如何でしょうか?

洗濯難物語
http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm



2、ファンデーションが服についた時には
べンジンで叩いた後、洗剤液または石鹸液でとります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!