うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

確かに、昔の人(父母世代)は、「パパ・ママ」とは呼ばせるな と仰るでしょうね。

 日本人なんだから・・・
しかし、今は考え方が変わってきています。幼児期の言葉で「2語」熟語から覚えさせるのが普通になってきました。「パパ」「ママ」に始まって・・・それを重ねて「わんわん」とかに発展させていくのが、今の幼児教育らしいです。
せっかく言えるようになった言葉を否定されると、子供も混乱してしゃべるのが遅くなるかも知れませんので、しゃべったら誉めてあげて、どんどんしゃべるように促してあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

まだ 2歳いずれ変えようという気があるのならまだいいんじゃないですか 3歳ぐらいになってお友達と遊ぶということがわかるようになってくる頃から言葉もとーっても増えて自分で言葉を選ぶようになります。


ただ ママさん友達の弟が(もう26歳くらい)いまだにパパ・ママと呼ぶのが恥ずかしいと言っていました。たしかに 自分の彼氏とかが普段は「父・母・オヤジ・おふくろ」と言っているのに いざ結婚のあいさつに なんて時に「パパ・ママ」ってよんでいたら 「ふげっ!!」って感じですもんね。 
    • good
    • 0

何故パパ、ママがいけないんでしょうね はじめて子供の口から、ママかマンマかわかりにくいけれど呼んでくれた時って嬉しいですよね 育て

ているのは貴女なんです はじめての言葉への思い出を大切にされても、とやかく言われる必要なんかないですよ 自信を持って、舅と姑と話し合われてはいかがですか?
    • good
    • 0

「パパ、ママ」で覚えたら自分たちは「ババ、ジジ??」になってしまう。

。なんて考えていたりしてね。呼び方なんてね、関係ないと思ってしまうのは私だけなんでしょうか?呼び方より信頼関係のほうが大切ですよね。まだ、2歳ですよ。やっと2語文がで始めることでしょ。子供は教えるより自分から言うようになりますよ。言葉のカズが増えると自然になりますよ。昔の人はね~くらいでダンナ様のご両親の言葉を右から聞いて左から出してしまいましょう。または、「次の呼び方のステップ中なんですよ。」なんて交わしてしまいましょう!育児でいろいろ、口をだしてくる人もいると思いますが。お子さんの親はあなただけです。自信を持っていいんだよ!がんばれ!!!
    • good
    • 0

ぜんぜん変える必要なし!!


最初に話した思い出の言葉ならなおさら!!

うちも今2歳の子がいますけど、私のことは「あーちゃん」
旦那のことは「パパ」です。
自分で呼び方を変えたければ変える時期がくるでしょう。
その他の言葉でも、よほど変な言葉遣いでない限り、
それが間違っていても(ラッコをおさかなと言ったりしてる)今話している言葉全てがかわいくて、
大人があえて修正する必要はないと思ってます。

だから、そのままを大切にしましょう!
    • good
    • 0

こんばんわ!三人の子持ちの母親です。


うちの一番上(長男)は今年の4月で小学生にありました。
そして急に「パパ・ママ」から「とうさん・かあさん」というようになりました。
実は、長男に最初は「とうさん・かあさん」と呼ばせようとしていました。「パパ・ママ」ががらじゃなかったんです。でも、言葉が遅くて、「とうさん・かあさん」とよべなかったんです。「パパ・ママ」に変更したとたんに「パパ・ママ」と言葉が出るようになったんです。
だから、子供は自然とよびかたをかえますよ。
だんなさんの両親にはだんなさんから「自分たちは自分なりに考えているので口出ししないでほしい」といってもらったらどうですか?だんなさんは「パパ・ママ」には反対してないんでしょ?こういうことは当人たちの問題なので干渉されると困りますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしていただき、ありがとうございます。自然に呼び方を変えるのを待つのもいい手かもしれませんね。旦那も「パパ」って呼ばれて嬉しいみたいなので、当分この呼び方にします。

お礼日時:2001/05/28 14:02

私自身、幼児のころに「パパ、ママ」とよんでいました。


が。小学生に入ってからなにかそう呼ぶのが恥ずかしくなってしまい、自分から「お父さんお母さん」と呼ぶようになりました。
(今だにうちの母は父の事を「パパ」といっています。やめてほしい)

呼び方は自然に変わるものだし、今だにパパ・ママと呼んでる人はおおいかもしれないです。
男の子だと大きくなってもそうだとちょっと(^^;)かもしれないですけど。
    • good
    • 0

パパ・ママ 別に良いんじゃないでしょうか?


うちは今年小学校と年長になりましたが小学校でも保育園でもパパ・ママといっている子沢山いますし・・・
恥ずかしくなれば自分で「お父さん・お母さん」って言うようになると思いますよ。
ちなみにうちは「ママ」と「とーと」ですが・・・
近所の子やいとこなど「おかーさん・おとーさん」などといっている子からすれば「とーと」「ママ」が名前だと思ってるみたいでみんなが呼びますけどね(笑)
でも2歳にして無理やりかえる必要ないとおもいます。
実際うちもいわれましたけど「うちにはうちの言い方がある」と突っぱねちゃいましたよ(笑)
    • good
    • 0

別にいいのではないですか。


うちの子は今5歳ですが、幼稚園に行ってからお父さんお母さんとも言うようになったし、パパ、ママとも言いますよ。
幼稚園などに行くと先生がちゃんと教えてくれているみたいですね。
でも、無理に教えることはないのではないですか。まだ2歳だし。
これから言葉をたくさん覚えていくときなんだし、のんびりいきましょう。ご両親の言うことはあまり気にしないでね。それから、だんな様にご両親に言ってもらうようなことはできないのですか?
    • good
    • 0

24歳(♀)です。


恥ずかしい話ですが私は未だに「パパママ」です。
でも外で親の話をするときはそうは呼びませんし、
テレビなどで芸能人などが「パパが、ママが・・・」なんて
言っているのを聞くと「子供っぽい」と思います。
だから自分のこともすごく恥ずかしいんです。
でももう今更呼び方を変えられないというか・・・。

無理やり直すのもどうなのかと思いますが、
言葉の習得が柔軟なうちに変えてあげるのがいいとは思います。

育児の経験も無いのに生意気なことを言ってごめんなさい。
1意見として・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の前ではパパママ、夫婦では名前(あだな)で呼びたい

 理想でした!子供ができても、お互いを名前
(あだな)で呼び合うことが・・・。

 しかし、子供が産まれて一年半。夫婦2人きりの時にもお互いをパパ、ママと呼んでいるのが現状・・・。

 子供ができても名前(あだな)で相手のことを呼んでいるご夫婦のみなさん、

 どのように使い分けているのでしょう?


 

Aベストアンサー

#6です。
補足でのご質問ですが・・・

私→夫
夫の両親の前では「名前+さん」
自分の両親の前では「名前+くん」「付き合う前からのあだ名(みんなに呼ばれていたもの)」
(注:本人が存在する時は「名前+くん」のみです)

夫→私
どこでも「名前+ちゃん」

ですので夫の両親や姉家族(娘さん二人も含めて)が皆さん「名前+ちゃん」で呼んでくれます。

こんな感じです。
どうも自分の両親がどう呼んでいたのかと言うのが、意外に関係しているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

名前で呼ぶって最初は違和感があるかもしれませんが続ければ違和感がなくなると思います。頑張ってみて下さい(^^)

Q人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

現在5ヶ月半の息子の母親です。

私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です)
実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。
(大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです)

そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。
母親にベッタリという様子は全く無しです。

デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、
「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。
(私としては少し寂しいのですが・・・)

ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て
「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」
と言われました。

人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか?

日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。

又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

現在5ヶ月半の息子の母親です。

私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です)
実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。
(大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです)

そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。
母親にベッタリという様子は全く無しです。

デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、
「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。
(私としては少し寂しいのですが・・・)

ただ、義両親の家...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!うちの子は2歳になるところ、人見知りなしです。
だから大変申し訳ないのですが、他のお宅の(特に女の子が多い)
人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っち
ゃいます。ビャービャー泣かれて面倒くさいな・・と辛口の私は思った
りしてます。
他のお宅の子でも人見知りしない子、特に泣くどころか笑ってくれる子
なんてかわいいですよ、本当に。育てていても楽だし。

>義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て
「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」
と言われました。

この言葉に対しては他の皆さんも書いているとおりです。私から見たら抱いて欲しい子の方がうるさく泣いてる気がしますが。
愛情に飢えてないどころか、愛情が十分だからニコニコしているのではないでしょうか?
愛情に飢えてるのにこんな小さな子供のうちからニコニコ(愛想笑い?)する子、なんて子供じゃないですよ。ある意味大人です、または生まれた時から世渡りを考えられる大天才??なんか気持ち悪いです。そんな子供居ないと思います。

うちは婿養子ではないのですが、やっぱりたまに義父母の言葉には
「ムカつく!!」ってことよくあります。
なのである時から自分で考えを変えたのですが、義父母の言った事・やった事(そんな事やめてくれ~って事ありますよね)は明日になったらもう思い出さない、思い返さない、忘れるようにしてます。
それに孫を取って食おうと(=殺そうと)しているわけじゃないし、、、むしろ可愛がってくれるんだからま、いいか!と考えるよう
に心掛けてます。私はこれで少し楽になりました。

こんにちは!うちの子は2歳になるところ、人見知りなしです。
だから大変申し訳ないのですが、他のお宅の(特に女の子が多い)
人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っち
ゃいます。ビャービャー泣かれて面倒くさいな・・と辛口の私は思った
りしてます。
他のお宅の子でも人見知りしない子、特に泣くどころか笑ってくれる子
なんてかわいいですよ、本当に。育てていても楽だし。

>義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく
誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく...続きを読む

Q不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言

不妊治療中の私に言って欲しくない言葉を選んで励ましてるつもりの友達に、『その言葉は、今の私では辛い言葉だから言って欲しくないなぁ』と言った所、逆ギレされました。

Aベストアンサー

不妊のヒトに私も言いたいのは、「自分に都合よい言葉しか喋らしてくれないなら逢うな」と、「その考えのままでは子どもは舞い降りないし、産まれても殺してしまう」。励ましの言葉って、その人が生きてきた中のボキャブラリーでしか出てこないんですよ。無理ですよ。子は産まれて終わりではありません。子が障害を持てば、20~60年は苦しみますからね。障害がなくても、おそらく2歳までの子育ては、あなた方の苦労に充分匹敵します。

Q病院変えたほうがいいですか?

昨年夏ごろから生理が奇数月しか来ません。
今年2月に婦人科へ行ったのですが、血液検査の結果を見た限りでは心配ないので様子を見ようということでした。
今月になって6日がすぎ、まだ生理がきません。
先月から基礎体温を測りだしたのですが、二層にわかれてなくてガタガタです。
ここ1週間横ばいの体温です。

このまま本当に様子見でいいと思いますか?
30過ぎて早く子供が欲しいと思っているので悩んでいます。

Aベストアンサー

どのような血液検査をされましたか?
普通は
生理3-5日目に採血
排卵日付近に採血
排卵後に採血

その最中にも排卵したかどうかのエコー
そして卵管造影をセットでします。

まずここまでやってから、タイミング開始です。

血液検査が問題ないということは↑の全てを採血したのでしょうか?
それから少しでも早く、と思われるのでしたら
近所で口コミのいい、不妊治療専門のクリニックに通うことをオススメします。

産科と一緒にやってるような所とは全く進め方が違います。
お金のこともあるかもしれませんが、
私も最初は安い総合病院でみてもらってましたが、途中専門に移りました
なぜもっと早くうつらなかったのだろうと後から後悔しました。

納得できる病院でみてもらうのが一番だと思います。

Q赤ちゃんをもつママ!ママの健康法をおしえて

私は5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
寝ていても寝返りをしてしまい、戻れなくて
一晩に十数回起こされている状況です。
新生児のときより起きる回数が多くて
体重もここのところいっきに減ってしまいました。
とても眠く、疲れが取れないので困っています。
朝9時くらいに子供と共に起きるのですが、
だるくてごはんを作る気持ちにもなれず、
おなかも空かないので昼間にちょこっと食べるくらいです。
小さいころからのしつけで
私は昼間寝ることができない体質になっているので昼寝以外で
おしえてください。
みなさんはどのようにして健康管理をしていますか?

Aベストアンサー

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わるしかない」ということでした。メンタルクリニックで「不眠症、うつ病」とかいう診断をしてもらって、睡眠薬と安定剤を飲みました。それで、子供の夜中の泣き声でも気が付かなかったり、気が付いて起こされても再び即寝できるようになりました。薬で眠っているので、夜中に起こされる分の半分は旦那に担当してもらいました。旦那も仕事があるといいますが、私にだって昼間は家事と育児がある。そもそも育児は父母でやるものなんだから仕事が終わったら、育児参加してよね、という主張を旦那が受け入れてくれたので助かりました。あと、睡眠不足による体調不良で私が倒れたり、涙が止まらなかったりする姿を見ていたのでさすがにヤバイと感じたようです。
あとは、漢方薬で体調をバックアップしました。もともと頭痛めまいもちでしたが、漢方外来では「産後の体力を回復させるような漢方薬」とかを処方してもらえて、血の巡りが良くなり、睡眠不足でもなんとか元気にやっていける体にもっていってくれました。
とかなんとかいってるうちに、赤ちゃんは自力で寝返りできるようになりますよ。本当にすぐです。もうちょっと。今はしんどいですが、明るい気持ちを忘れずに。お大事にどうぞ。

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報