アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハングルにも日本語と同じように小学生などが「あいうえお かきくけこ」と文字の読み方を覚える並び順があると聞いたのですがどんな順番なのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本語で「あかさたな・・・」という子音と「あいうえお」という母音の組み合わせで50音表ができるのと同様、ハングルの場合にも母音と子音の組み合わせで反切表というものができます。



子音が「かなだらまぱさ・・・」、母音が「あやおようゆ・・・」という感じでしょうか。(外国語を日本語で表記しているので無理がありますが。)

日本語よりも母音が多いです。また、複数の子音や複数の母音を組み合わせて発音する文字もあるので、日本語のひらがなよりもずっとずっと多くなります。すべての組み合わせが反切表に載っているわけではありません。
    • good
    • 0

反切表 【ハングルの「あいうえお」】


http://www.seoulnavi.com/home/home_study_2_1.html

http://www.seoulnavi.com/home/home_study_2_2.html
(音声付)

>#1さんの『辞書はこの通りだったか、定かではないです。』

辞書もこの通りに並んでいますよ。
反切表の順を覚えておかないと、辞書引くの大変です。
    • good
    • 1

教育事情の事は良くわかりませんが、基本的には辞書に載っている順に覚えると、便利な気がします。



反切表/???(パンジョルピョ) - 一からはじめる韓国語マガジン(ハングル)!
http://www.tomo.43n.net/magazine/info/panjorpyo. …

辞書はこの通りだったか、定かではないです。

参考URL:http://www.tomo.43n.net/magazine/info/panjorpyo. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!