プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの34才の男性なんですが、とてもいい人なのですが、loveとlikeな違いがわからないとか、好きだととりあえず付き合いたいとか、甘えたいとか考えてる男性は何でしょうか?恋愛下手?

なんかたまに幼稚な部分が見え隠れするんです…
常識とかは年齢的にしっかりしてますが、恋愛としては頼りないというか。
結婚して幸せな家族を築きたいとか、かと言って遊んでみたいとか。
こうゆう男性って結構いますか!?
改善させる?方法ってありますか?
何を助言したほうがいいですかm(_ _)m

A 回答 (8件)

なんだかぼろくそに言ってますね。

僕はちょっと違った見方で回答します。

僕は、恋愛べたであるとは思いますが、それほど、悪いタイプには見えません。良いか悪いかはむしろ付き合った後に分かることです。
確かに幼稚な部分は有りますが、恋愛べたな男は多かれ少なかれこのようなタイプだと思います。
だって女性と付き合ったことがないんだからさ。でも、

>loveとlikeな違いがわからないとか
単に女性との距離感が分からないだけ、単純な経験不足です。たくさんの女性にアタックしていけば距離感はつかめるようになるでしょう。

>好きだととりあえず付き合いたいとか
良いんじゃないですか、とりあえず良いなと思った女性にはどんどんアタックしましょう。

>甘えたいとか
男性は多少はそういった部分はあると思います。ある意味本音。

>常識とかは年齢的にしっかりしてますが、恋愛としては頼りないというか。
経験がないのだからしょうがない。とにかく好きな女性にアタックし、トライアンドエラーで身に着けるようにアドバイスしたらどうですか?男は自分から仕掛けないとダメです。

>結婚して幸せな家族を築きたいとか、かと言って遊んでみたいとか。
特定の相手がいないとこんなもんでしょう。特定の相手がいないのにそのことまではなかなか考えられないものですよ。
相手が見つかれば、今後のことを考えざるおえなくなるので、心配ありません。

アドバイスとしては、とにかく相手を見つけるために動いていきましょうでいいと思います。
本当の性格は相手ができてみないと判りません。
    • 0

利己的、当たってましたか・・・

以下、参考になる事だけ、参考にしてください。

男性上位というよりも、恋人に対して、お客さま感覚なんですよ。
恋人はボランティア係。自分はサービスを受ける側。
対等ではない感覚なんです。

とくに、受身で頑固な人に多いと思います。
サービス精神がないんです。
心理的に、パートナーに対してお守りを期待する赤ちゃんも同然なんです。

だから相手にはサービス精神たっぷりの相手や、自分に有利な関係を求めすぎるんです。
でも現実は、サービス精神のある人ってすごくモテるんです。
わざわざそんな利己的な人選びません。

受身で頑固なタイプだと、イヤな事は全部パートナーに押し付けて、
自分はおいしいとこをとっちゃうんですよ。
男性としておいしい所もとっちゃうし、優しさにかこつけて、女性のおいしい所もとっちゃいます。
だから恋人には、女性の苦しい所と、男性のたいへんな所(リードするとか、選択の責任もつとか)が残っちゃうんです。

ダメな事はパートナーのせい、いい事は自分のおかげみたいな感じで、
パートナーは悪者にされながらボランティアしないといけない、
最悪の立場に置かれます。
あからさまに表面には出さなくても、そういう力関係になるように無意識に動いてるんです。

いまの時代、そうやってパートナーに対して
お客さま感覚/受身で頑固な人が増えてるとおもいます。
結婚相談所勤務の方の話によると、そういう人が結婚できないNo.1だそうです。
積極性か、柔軟さか、どちらかでも十分取り入れないとまず無理らしいです。

本人がどうしても変わりたくなければ、
唯一の救いは、う~んと年上の人と一緒になる事のようですよ。
それだと、一方的なお守りみたいな関係でも、
大目に見てもらえることが少なくないみたいです。

年齢についてのみ、柔軟にならないといけないですが。
それで何とかなってるカップル、何組か知ってます。親子ほど離れてないと無理みたいですが。

お読みいただきありがとうございます。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても共感できて、その通りだと思います。本人に聞いた所、恋愛と結婚は別で、結婚相手には社交的で家と合う人みたいに考えており、でも恋愛結婚がしたいらしいです…。家に来てくれて、平穏に暮らせればいいのでしょう。現状は変えられないけど、ついてきて欲しいのでしょう。確かに歳がだいぶ離れていて、条件が良いとかなら考えますよね。完全同居みたいだし彼は年下好きなので今の若い人でそこまでして行く人っているのでしょうか。
女性側からして苦労して嫁ぐ以外に考えられません…。
利己的な人は相手の気持ちとかは考えているのでしょうか?
決して強引なタイプではなく普段は謙虚で家では違うらしいですが…。

とてもいいひとなら、いつか、とてもいいひととめぐりあえる

と思うので、そっとしておいてあげたら?

恋愛へたなら、相手もいないはずなので、迷惑をかけるあ

いてがいないと思うのですが・・・

彼女がかわいそうって、どういうこと?

34歳好きだととりあえず、つきあいたい、いいのでは?

そのひとのどこが問題なのか、わたしにはつたわってき

ません。

あなたが、実は、彼女で、彼の口からそういうことをきか

されているのだとすれば、おおいに、同情しますが、そう

でないなら、ほっとけ、という問題です。
    • 0
この回答へのお礼

本気で好きになれない(自分が好き)な男性と付き合って幸せになれますか?
他の誰もみんな女性は一緒と考え方がおかしいと思いますが?
付き合っても結婚してもうまく行かない人をほっとくという意味ですか?
既婚か独身か知りませんが、あまり他人に興味がないのでは。
どうにもならないことを回答として相談してるんですよ。

男性は基本幼稚ですが。

。。

ていうか、その男性、非モテの典型で、結婚適齢期の未婚男性ではかなりの割合でいると思います。
結婚相談所に登録してもなかなか恋愛に進まないお払い箱タイプでしょう。
    • 0

その程度の話題につきあわされているのでは、たいした友人関係とは

おもえません。友人が恋愛関係のきずきかたにおいてどういう傾向が

あるとかあなたが理解する必要はありません。

それとも、あなたはそれを言葉にしてだれかにいいふらしたいのですか

改善させる方法といいますが、他人を改善させる、などということを考え

るのはおこがましいことです。

そもそも恋愛などというプライベートなことがらには、相談されない限り

たちいらないことです。

いずれにせよ、あなたのかきこみを拝見したかぎり、あなた自身がよ

きアドバイザーになれるみこみがすくないきがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通は友人として立ち入れられたくないと思います。ただ仲が良いからこそ厳しいアドバイスができる、本人が気付くのかなと思います。他に誰も助言はしないと思います。本人が何ら問題としてなく、変わる事ができないのですから。相手の女性が可哀想だと思います。
もしあなたが友人の立場なら何てアドバイスしますか?
それとも友人だからって何も無関心になれということでしょうか?

じゃああなたにとっての友人の築き方は、楽しいだけの関係って事ですか?

あくまで推測ですけど、

じつはかなり利己的な人なんじゃないですか。

利己的な本性ゆえ、
その男性と付き合う女性は不本意な立場や役割におかれ不幸になる。

利己的かどうかは、
その人が女性に「いい役」をもってくるか、
それとも自分がおいしい所を先に持って行ってしまって、
「汚れ役」「しわよせ」ばかり残すかで、ある程度わかると私は思います。

優しい顔しながらそういうことしますので、表面にとらわれると見破りにくいです。
自分でも優しくていい男だと思っていたりします。

あんがい「人」「友人」としてはとてもいい人であることが多いと思います。
でも外でいい顔する分、さらに身内にしわよせが行くんです。女性は辛くても他人には理解してもらえません。

いざとなれば彼女を盾にする人か、自分が矢面に立って彼女を守る人か、どちらでしょう。
気をつけてください。

ぜんぜん違っておりましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!利己的って言葉ぴったりです。彼女を盾にするタイプでしょう。守ってくれるという概念がないと思います…。男性上位の考え方なのでしょうか? 女性に対して願望も多いようです。原因としては育ちかたかなって思います。そうゆう人もいると初めて知りました。友人としてできる事はないのでしょうか?

本人が何がダメなのか教えて欲しい…

ってあなたに言ってきた、って風な文章には受け取れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本人が俺の何がだめなんだ!?って言ってるんですよ。それに対し何だろね?としか言えない状態です。受け入れる人ならいいんですが、それなりに固定観念もあるようで…。俺じゃなくて回りがいけないのでしょうか?そうさせてしまった周りが。経験と臨機応変さとか?男性からして何が足りないのでしょうか?

とてもいい人なら、わざわざあなたが助言する必要ないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

本人が何がダメなのか教えて欲しいとの事で…