プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近セバスチャンバックにはまっているのですが、某H*Vのレビューではお世辞にも上手いとはいえないボーカルであるとありました。(存在感だけであると)個人的には非常に歌唱力有りと思っており、知人にロック系では一番上手いと聞いたのでバズを聞き始めたのです。真相というか実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

バズですか、、、。

昔から大好きなヴォーカリストです。

>お世辞にも上手いとはいえないボーカル

I Remember You とかでカウンター(裏声ね。)気味にハイトーンを出しますよね。それをいかに腹から出してる様に聴かせるか、というテクをH-R/H-M 系のヴォーカリスト
はよく使いますが、確かにそこでよく音を外してましたよ
彼は。

JEKILL & HYDE をブロードウェイでやってましたけど現在はかなり目に上手くなったと思います。
でも基本的にテクがどうのこうのいう前に『あれほどの歌心がある奴が他にいるか!!』って!!

まぁ、もしSKID ROW の頃のバズが『非常に』歌唱力有りと
おっしゃるならば、あの色気たっぷりの図太い声質のせいかも、、、、、。
でも僕は『絶賛する程では無い』という意味に捉えたレビューなのかなって思います。気にしなくていいんじゃない?

それを言うなら、、。
SKID ROW の他のメンバーどうなるんだ。
リズムは走るし、、、、。
雑音多いし、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

知人には昔は下手だったが今は上手くなったと聞いていたんですよ。でもレビューは98年のライブアルバムのものなんで上手くなってるはず、それでもお世辞にも上手いとは、いえないとあったので疑問に感じまして。まいっか、あまり考えずに気楽にいきます。ありがとうございました。

ロック系とゆうのがどこまでか、わかりませんが、

知人のゆう「一番上手い」とゆうのは×だと思います。(「一番好き」と言うべきですね)
そうゆうテクニック面で評価されるタイプではないと思いますよ。

レビューでは「それを補うのに余りあるくらい・・・」と言いたかったのでは?

ぼくもレビューを書く仕事をしていましたが、辛口コメントは「期待してる(好き)」「興味(リスナーの)を惹きたい」時によく書きました。
「どうしようもない」「作品出すべきじゃない」バンドにもたまに、そのようなこと書きましたが、あれほどのバンドですからそれはないと思いますよ。

すべて「好き、嫌い」で片付けるべきなんです。
それを一般的な言葉にするからアホなんです。
    • 0

自分は普通にバズ及びスキッド・ロウが好きで 武道館に見に行きました(WOW WOWで生中継された時のもの) HR/HMにしてはノド

が弱い,という印象を持ちました 確か同じような時期だったと思いますが 来日したカバーデイル/ペイジのデビッド・カバーデイルの方が年の割にはツヤがあって 数段うまいと思いました
    • 0