アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国子女きらいな人いますか?

どんなとこが嫌いですか?

A 回答 (7件)

クズでカス

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/25 10:31

外国での日本人学生の会話で、日本のキャスターをこき下ろしていました。

英語が下手だって。自分のがずっとうまい、自分ならキャスターできるとツバを飛ばして自己宣伝しているその子のご面相ではキャスターにはなれないな、と聞いていて思いました。

日本人を率いた添乗員を見ましたが、ホテルのチェックインでツアー客に説明しているのですが、地名やホテル名がアメリカ発音になっていて違和感がありました。地名だけWhat's Michael調なんですよ。カマーン、マイコーっていった具合です。

上記二名には多少イラつきを感じました。他の日本人に対しての上から目線でしたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

英語が出来るだけで自分が上等な人間だと思い込む人ってアホっぽいですよね

お礼日時:2013/06/25 10:32

ヨメが帰国子女というか、1年留学の偽帰国子女なんだけど、



「日本はダメだね~」
「この道が一方通行じゃないなんて、アメリカじゃありえない」
「私国際免許だから、日本の運転ルールわからない」

とか言うのが若い頃口癖でした。ムカつくでしょ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ユニークなご回答ありがとうございます。

奥様の場合は、帰国子女的特性というより、外国かぶれってやつですかね?

ところで、あなご自身は奥様のそのような発言に(なかばでも)真剣にイラつきをお感じになりましたか?

お礼日時:2013/06/19 14:54

No.3



訂正です。
本人 → 日本人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回よく質問読んでいただけると理解できると思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/19 14:52

本人にも多種多様なタイプや趣向があるのは当然なのと同じように、


帰国子女も多種多様なタイプや趣向があるのは当然です。
だから、この質問自体、意味がないと思います。
貴方が帰国子女が嫌いで、仲間の賛同が欲しいのだと推測しますが、ご質問と下記の貴方のコメントが矛盾していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もちろん帰国子女にもいろんなタイプがいるのは当然です。

だから「偏見ある人」って質問にしたんで、たとえ多種多様なタイプが存在していても、自分はこう思うって決めつけででもどう思ってるかお聞きしたかったのですが。
質問とコメント矛盾してないでしょ?

お礼日時:2013/06/19 14:50

一般的には、日本時人らしさの欠如が指摘されるかと思います。


帰国子女と知り合ったことはありませんが、
時々耳にしますよね。

しかし、日本人みたいに、みなと同じを好んだり、
自己主張を極端に抑えたりする人もどうかと思います。
つまり、まるで意識的にであるかのように、人との違いをアピールしたり、
どんなことでもズケズケと意見するのは、日本人には嫌われるかもしれませんね。
やたら堂々とし過ぎてたり、何かのエネルギーオーラが出過ぎてたり。
やっぱり、出る釘は打たれてる、でしょうか。

実際、出会ったことがないので想像です。
まぁ、私は日本人の性質が嫌いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>日本人みたいに、みなと同じを好んだり、自己主張を極端に抑えたりする人もどうかと思います。

日本人は、みんな同じことばかり好むんですか?
日本人にも多種多様なタイプや趣向があるのは当然と思うのですが??
あなたと私もたぶん、趣味がかなり違うと思います。

それと世界の諸外国には自己主張を極端に抑えるタイプはいないのですか?
もちろんどこの国にもいろんなタイプがいるわけで、また国民性から言ってもたとえばイギリスは穏やかで紳士的な人が多いとか、ニュージーランドの人は過度な自己主張は嫌うとか言われますよね?

>やっぱり、出る釘は打たれてる、でしょうか

突出した人がねたまれたりするのは日本だけではないのでは?
出る「杭」が打たれるを意味することわざは英語にもありますよね。 Envy is the companion of honour. とか The best policy is to keep your head down. とか

>私は日本人の性質が嫌いですけど

ご自分の性質がお嫌いですか? それとも在日外国人の方ですか?

お礼日時:2013/06/19 13:46

嫌いじゃありません。



が、転校生はどこかしら地域からはずれてよそ者のリアクションを取りがちです。
「向こうでは」発言が神経に触る可能性があります。「だったら帰れよ」と言われやすいですね。

自分が転校や転居を繰り返したので、つい比較してしまい、悪い意味じゃないのに嫌がられました。

この回答への補足

質問が不十分で申し訳ありません
以後の回答の方は、帰国子女が嫌いな方のご回答を希望します

キライじゃない方のご意見はとくに求めておりません。

ただ、自分は嫌いじゃないけど、こういうところが嫌われるのではというようなご意見は大いに参考になるので歓迎いたします

補足日時:2013/06/19 13:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません
「きらいな人いますか」という質問をしたのは、きらいな人のみを対象に、理由やエピソードを聞きたかったのです。言葉が足らず申し訳ありませんでした。

でも、ご回答いただきありがとうございました。

機会があれば、転校生一般の話でなく、帰国子女についてのご回答をいただければと思います

お礼日時:2013/06/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!