プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この類の質問は過去にもたくさんあるのでそれを見ればいいんでは?と思われるかもしれませんが、色々見た上でかなり色々探したりもしたけど思うような物件にたどり着かず八方塞がりになってしまったので質問させて頂く事にしました。


現在、大阪市内の東住吉に住んでいるのですが、新婚補助も終わるし、もうすぐ二人目の子供が生まれるので環境のいい所へ引っ越したいと考えています。

一番の希望は北摂エリアなのですが、家賃相場が高く条件に合う物件がなかなかありません。
他には生駒、樟葉、枚方などもいいかなと思い、色々探しました。

ちなみに家賃、管理費、駐車場代込みで70000円くらいまでのファミリータイプの部屋を探しています。
(予算は現在のマンションで家賃73000円、駐車場代11000円(補助が20000円)なのでトータルで64000円~いっても7万くらいで探しています。)

範囲としては主人の仕事が八尾なのでドアtoドアで1時間以内希望です 。
仕事先は今後変わる可能性ありなので大阪市内へのアクセスのしやすい所なら大丈夫です。


そこそこ便利で格段に環境がいいというところはうちの予算では到底無理かな…というのは散々探して思い知りました。

ただ子供の為にも少しでも環境のいいところに住みたいという思いです。
今回越せばしばらくは変わるつもりはないので保育所や学校なども考慮しています。


これを読まれている方でここは物価はそんなでもないけど環境は悪くないよ~という場所をお知りの方がいらしたら教えて下さい。
何線のどこ駅と言って頂けると助かります。
できれば上記のエリア内だと嬉しいです。

本当に困っているので少しでも参考になる情報を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

樟葉から八尾は一時間では無理だと思います。



また、樟葉は安くありません。

枚方の中学校はあまり評判はよくはありません。

予算や仕事のことを考えれば、東大阪の郊外や生駒ぐらいしか選択肢はないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
樟葉は少しオーバーするみたいですね…
枚方でギリギリのようですね。
中学があんまりなんですか。
貴重な情報ありがとうございます。
東大阪も考えていて先日主人と車で街並みをみてきましたが住みたいとは思えませんでした。
予算や環境など考えたら生駒が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:13

北摂地域は、家賃を含めた物価が高いですよね。


その北摂の中でも、京都と大阪の境目にある、三島郡島本町であれば物価は安いです。

緑が多く、子育て環境バッチリです。
名水百選にも選ばれていて、それ故にサントリーの山崎蒸留所が有ります。

路線は、JR島本駅および阪急水無瀬駅のダブルアクセスが可能で、京都にも大阪にも20~30分で着出来ます。
島本駅の北側は、東海道線の駅そばにも関わらず、田んぼや畑が一杯です。

家賃も希望の範囲内ですし、駐車場も7000~11000円ほどで多数あります。

ただし田舎ですので、夜になると暗いです。
買い物や、病院も充実しているので安心ですよ。

大手の塾はありませんが、お隣の高槻市まで一駅のればいくらでもあります。

八尾までがJR利用で、1時間少々掛かってしまいますが、仕事場が八尾から変わられる予定があるのなら、大きな問題には成らないでしょう。

あまり細かくは書けませんが、お子さんの事を考えるのであれば、京阪沿線よりも東海道&阪急京都線沿線の方が何かと良いですよ。

参考程度に・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
島本町というのを聞いた事がなく色々調べてみました。

凄く治安のいいところみたいですね。


ただ距離的にちょっと厳しそうです…


現在の勤務先が八尾でなければ候補地として考えたいところですが、旦那さんが朝が早く、夜も遅いので通勤に1時間以上掛けてとは言えません…

せっかくいい所を教えてもらったのにすいません…


ちなみに高槻は高いんですよね…きっと…

お礼日時:2013/06/19 20:28

八尾近辺でも外環(R170)より東側なんかは


比較的住環境はいいように思いますが、
JR大和路線の柏原とか、近鉄南大阪線の堅下、
法善寺あたりです。

いかんせん、このあたりは大阪でもさらに独特の
人情のある地域なんで、もしかしたら、
大人の方が肌にあわないかもしれませんが。
(私も又聞きなんで詳しくは知りません)

もしくは、JRで奈良になりますが、三郷とか王寺周辺。
もっとも、このあたり高校生くらいになると、
ややガラが悪くなるという話も聞きますので、
教育環境的にはどうだろう。

やはり、通勤にはやや不便ではありますが、
生駒界隈で探されたほうがいいかもしれません。
物価はやや高いようにも思いますが、
一軒家など丹念に探せば、古くて広くて
格安の物件なんかも聞かないわけでもないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三郷、王寺あたりは始め候補地として考えていたのですが、生駒の方が教育環境が良く、大阪などの外部から移り住む人が多い為奈良色が強くなく馴染みやすいというのを知り生駒が良いかなという事になりました。
私自身奈良には住んだ事がないので…

生駒ではないのですが先日、学園前からバスで10分というところに条件の合う物件がありました。

駅からの距離が気になりますが、環境的には良さそうでした。


北摂エリアも諦めきれないですが、我が家の予算など考えたら生駒周辺が良さそうですね。


生駒でもう少し見て見ます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!