gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

マルチビタミンミネラル剤を飲み始めたら急に頻繁に大量の尿が出るようになったのですが、これは単にビタミン剤には利尿作用があるのでしょうか?
特にそのようなことは書いてないのですが、ビタミン剤とはそういうものなんでしょうか。
もしかして影響が吸収されていないなんてことはありませんか?

gooドクター

A 回答 (2件)

過剰なビタミンは毒になる前に排泄されます。

ただし脂溶性のものは蓄積されます。

ビタミンCがわかりやすいので
ビタミンCは、すべての動物の体内で重要な働きをしています。
★!! そのため、必要な場合は体内で合成されます。
 しかし、霊長類などは毎日の日常的な食餌からビタミンCを体内で合成する必要がないため、その能力を失っても淘汰に生き残ることができました。そのため、霊長類にはビタミンCは必須栄養素です。もちろん、他の動物にとって必須栄養素ではありません。犬や猫にとっては必須栄養素ではありません。なぜなら、彼らの先祖は果物や野菜を摂って来なかったから・・・。

逆の例を・・・
 必須アミノ酸であるトリプトファンはトウモロコシには含まれていません。ところが、トリプトファンからはナイアシンというビタミンB3が体内で合成されます。そのためトウモロコシを主食にしている中南米の人々には、ペラグラ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%A9% … )という重大な病気があります。他のトリプトファンやナイアシンを含むものを食べなければなりません。

 はっきり言うと、必須栄養---ビタミンは無論、必須アミノ酸、必須脂肪酸、無機塩類は偏食なく普通に食事を摂っていれば足りるはずの栄養素のことです。

 ですから、余計に取れば体は、必死に体外に出そうとする。

 単純なことです。

 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報 ( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )

この回答への補足

すみません、先に書いておくべきでした。
食生活はスーパーの惣菜(白魚のフライ)+白米のみです。
薬は用法通り、1日2粒飲んでいます。

補足日時:2013/06/20 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 06:50

こんばんは



ビタミンCのとりすぎということはないですか?
このビタミンのほかに果物とかジュースでビタミンCを取っているとか
http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/11/pos …

この回答への補足

すみません、先に書いておくべきでした。
食生活はスーパーの惣菜(白魚のフライ)+白米のみです。
もしかして栄養が吸収できない身体になっているのでしょうか。
私は過去に数年間、インスタント食品で生活をしていて、上手く排泄出来なくなったり、化学物質過敏症になったり、卵アレルギーになったり、食べ物を食べるだけでお腹を下すようになりました。

補足日時:2013/06/20 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング