女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

以前ZH990使ってましたがこの前VH99に買い換えたのですがミュージックサーバーの選曲が使いにくく以前はリモコンでサクサク選曲できていたのですが今はタッチパネルでやりにくく好きな曲を探すのに時間がかかります。
みなさんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 同じ機種(AVIC-VH99CS)を使用しています。



 別売りオプション品のワイヤレスリモコン(正式名称は「ステアリング対応リモコン:CD-SR300」4,200円)を購入すれば、ローターリーコマンダー(ジョグキー部分)を上下方向に操作することによってプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能になります。
※ナビ本体パネルのボタンで長押し操作を行った場合はプレイリストスキップ(アルバムスキップ)にならず、早送り再生/早戻し再生になると思います。

 または、お乗りのお車にステアリングリモコンが装備されていて、カロッツェリアホームページ内のお客様サポートのページの「純正ステアリングリモコン適合情報」に適合情報がありましたら、オプション品のステアリングリモコンアダプター(各10,500円)を接続すれば、ステアリング側のトラックアップ&ダウン(FF/REW)ボタンの長押しで上記と同様にプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能になります。

 裏技でナビ本体背面のステアリングリモコンアダプター接続端子に過去にソニーのカーオーディオなどに付属または別売りオプション品で設定のあったロータリーコマンダーを接続することが可能です。
※RM-X2S、RM-X4Sなどのワイヤードタイプが接続可能です。(ワイヤレスタイプのRM-X5Sなどは使用できません)
※当方はRM-X2Sを接続して使用しています。ロータリーコマンダーの全てのボタン機能(OFFボタン、ATTボタンなど)は使用できませんが、ソース切り替えやボリューム調節、トラックアップ&ダウン(FF/REW)などは使用可能で、FF/REWツマミの長押し操作でプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能です。

 当方はMSVに取り込む楽曲は最低限とし、SDカードやUSBメモリも使用してジャンルなどで分けて使い分けしています。例えば少しでも高音質で聞きたい楽曲にはSDカード(最大容量32GBまで使用可能)にパソコンでCDから取り込んだWAVファイルを使用して、その他の楽曲はUSBメモリ(最大容量16GBまで使用可能)にパソコンでCDなどから取り込んだMP3ファイルやWMAファイルやAACファイルなどを使用しています。または、複数のSDカードに「ノリのいい曲」「落ち着く曲」「カラオケ用練習曲」など曲調などに分けて使用してその日の気分で差し替えて使用するといった事も考えられます。(ナビに登録されていないSDカードを使用中はスマートループのプローブ情報の書き込みが問題になりますが…)
※USBメモリは同時に1つしか接続できません。2本のUSB接続ケーブルにそれぞれUSBメモリを接続しても一方(先にナビが認識した方)しか使用できません。(後ろに~CSや~HUDの付かない「AVIC-VH99」では本体付属のUSB接続ケーブルは1本のみです)
※SDカードやUSBメモリは内部のフォルダ構成を工夫すればリスト画面から曲を探すことが少しだけですが簡単になります。(ルートフォルダ上に直接アルバムフォルダを置くのではなく、例えば「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」や、「邦楽」「洋楽」「器楽曲」などのフォルダを作成してそのフォルダの中にアルバムのフォルダを置く事によって、リストボタンからの操作でフォルダの階層分だけ多少タッチ操作の手間は増えてしまいますが聴きたい曲を探しやすくなると思います)
※他にiPodやBluetoothオーディオなども使用すれば更に細分化することも可能です。(iPodとの接続には別売りの「CD-IUV51M(3,675円)」が必要です。また、後ろに~CSや~HUDの付かない「AVIC-VH99」ではUSB接続ケーブルが1本しか付属していませんので、USBメモリやデータ通信専用通信モジュール「ND-DC1」などと同時に使用するには別売りの「CD-U120(3,150円)」も必要になります)
※これらの外部メモリに転送した楽曲ファイルの再生時にはアルバムの再生順番(リストの並び順)がおかしくなる場合があります。これはディレクトリエントリーが原因で発生する問題なので、ファイル転送後にディレクトリエントリーの編集ソフト(フリーソフトの「keyDESort」など)などでファイル名順にソートしなおしてからご使用ください。また、曲名などが正しく表示されない場合はタグエディタソフトなど(フリーソフトの「Mp3tag」や「SuperTagEditor」など)でファイル情報を編集してから転送してご使用ください。
※CD-R,-RWやDVD-R,-RWに上記のMP3ファイルなどを焼いて使用することも可能です。(CD-R,-RWやDVD-R,-RWの場合、WAVファイルは使用できません)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオのハイパスローパスの設定

スイフトにアルパインのスピーカーとウーファー、ツイーターをつけました。

以前ここで質問した際に、ハイパスとローパスの設定をして、ドアスピーカーの低音を消して、音量を上げたときにぼこぼこする感じを消すと言うようなことを教わり、実践しようと思うのですがいまいちよくわかりません。デッキの設定とウーファー側にも周波数のつまみがありますし。。。

大体でイイのですがどの周波数をカットするとか手順とかなどどんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?本来なら自分で調べてやるべきなのでしょうが自分自身も検索してみたのですが余りよいサイトにめぐり合えずに困っております。

現状では音量を上げるとやはりドアスピーカーがぼこぼこ歪んでいるような感じです。

Aベストアンサー

もう、遅いかな…。

・サブウーファー側は設定を全開にしてください
・デッキ側でウーファーを殺します(鳴らないようにする)
・通常音楽を聞いている音量にします
・多分ドアスピーカーがボコボコ鳴っているはずなので、ボコボコが気にならないところまでハイパスの周波数を上げていきます
・多分ハイパスの周波数は80Hz以上、デッドニングをしていないのなら120Hz位になると思います
・その後サブウーファーのローパスをハイパスに近い周波数まで上げていきます(ハイパス80Hzならローパスは70Hzなど)
・徐々にサブウーファーの音量を上げていきます
・あとはご自分の耳と勘で微調整し、追い込んでいきます

簡単に文章化するとこんな感じだと思います。
調整はあくまでもデッキ側で。50Hz~200Hzのどちらが全開か分からないのであれば、サブウーファーだけ鳴らせば分かります。

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報