自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中学生 女子です。
乱文失礼します。

いきなりですが、私の将来の夢は
メイクアップアーティストになることです。

両親に相談したところ、猛反対されました。
母は、
「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」
と言いました。

父は、
「私立だからお金がかかる。」
と言われ、反対されました。

メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか?

正直、なぜ反対されるのかがわかりません。
親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、
私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。

私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。
ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。

コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、
親が一生懸命働いてもらったお金です。

いけないこととはわかっていますが、
メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。

どうやったら親をうまく説得できるでしょうか?
収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。


回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メイクアップアーティストは資格が必要なものではないので、技術さえ身につければ、メイクアップアーティストを名乗れるでしょう。

しかし、美容師の国家試験の受験資格のとれる専門学校は、高卒を入学資格としているところがほとんどですので、中卒の場合は、同時に高卒の資格もとれる高等専修学校(高等課程を置く専修学校)に行かないと、美容師の国家試験を受けられません。

質問者様の憧れているメイクアップアーティストは恐らく有名人を対象としたメイクアップアーテイストでしょうけど、専門学校を卒業しただけで、どうやって有名人とコネを作る気でしょうか?
メイクアップアーティストの専門学校のホームページの入学案内などを見ると、メイクアップアーティストに資格はいらない、と書いてありますが、確かに資格はなくてもメイクアップアーティストは名乗れるでしょうけど、美容師資格がなければ美容院では働けませんので、働けるところは、化粧品会社のBA、結婚式場や写真撮影スタジオのメイク係、くらいでしょう。一生、一般人の結婚式などで結婚式用のメイクができれば満足というならよいですが、もし、芸能人などのメイクを手掛けるアーティストになりたいというなら、デパートの化粧品売り場のBAや結婚式場や記念撮影スタジオのメイク係では、芸能界やファッション業界とコネを作るのは無理ですよね。

今、テレビや雑誌などで見かける有名なメイクアップアーティストの方は、高卒あるいは大卒で美容師資格のとれる美容学校に行って美容師資格をとり、有名美容室などで働いて、そこで芸能界・ファッション業界にコネを作った人がほとんどではないでしょうか?
また、結婚式場や撮影スタジオのメイクアップアーティストの求人でも、美容師資格を持っている人を優遇、と書いてあるところが多いと思います。

まとめると、メイクアップアーティストは誰でもなれる。しかし、中卒で入れるメイクアップアーティスト専門学校では美容師資格がとれないところが多い。美容師資格がないと美容院では働けないし、メイクアップアーティストの求人があっても、美容師資格を持つ人の方が優先的に採用される。

以上のことから、高校を卒業してから美容師の受験資格をとれる伝統のある美容専門学校に入学するか、中卒なら、せめて、高卒の資格のとれる高等専修学校(高等課程を置く専修学校)に行くことをおすすめします。

それから、一般論として、中卒では、働ける職場は肉体労働しかありません。中卒でメイクの専門学校に行った後、メイクアップアーティストになれなかったら、どうしますか? コンビニのアルバイトでも、中卒では採用されるのは厳しいです。将来のことを考えて、高校くらいは卒業しましょう。

> どうやったら親をうまく説得できるでしょうか?
> 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。

親に学費を出してもらうことはあきらめて、中学校を卒業した後2~3年アルバイトして、専門学校の学費を貯めて、自分のお金で専門学校に行ってください。そうすれば、親は何も言わないでしょう。
親にお金を出してもらえるのが当然、という態度では、親を説得はできません。どうしてもうやりたいことのためなら、自分で学費・生活費を稼ぐという気持ちがなければ、「収入も不安定」なメイクアップアーティストになっても仕事は続かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

とても勉強になりました!
感謝です。

お礼日時:2013/07/05 12:12

親が反対するのは親心からですよ。



メイクアップアーチスト。良い仕事だと思いますよ。
いけないことではありません。
でも、苦労の多い道です。
あなたのようにメイクをやろうと志した人で実際になれる人が何人いるか。
なれたところで安定して仕事をもらえる人が何人いるか。
実力の世界です。厳しい道です。
親は子供には苦労させたくないんですよ。

良い高校に行って良い大学に行けば苦労しなくて済むかと言ったらそんなことはありません。
けれど最低限の保障のようなものにはなるのです。大卒なら就職口の幅は広がります。
専門学校でメイクを勉強しましたと言っても美容業界以外では通用しない。
けど大学出てからメイクをやることはできるんです。
お母様はそれを言ってるんですね。

保険をかけてちゃ本気でなんかやれない。そう考えるかも知れません。
でもリスクの多い道を親が子供に進ませたくない気持ちはわかるでしょう?
先のことなんか誰にもわからない。できるだけリスクの少ない道を親は選ばせたいのです。

お父様は、正直よくわからないんだと思いますよ。
メイク?そんなもので食っていけるのか?と。
男親はとりあえずお金のことを言います。
そんな保障のないものにお金は出せない、と。

とりあえず、まだ中学生だから、今どうしても説得しなくて良い。
きちんと高校に行ってちゃんと勉強しましょう。
どんな仕事に就くにしても高校の勉強は必要です。
そして高校卒業後の進路を考える時点になってもあなたの気持ちが変わってなかったら、再び真剣にお願いしてみましょう。
あなたの本気が伝わるかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

両親の気持ちがわかった気がします!
そういう意味だったのですね(´Д`;)

感謝です。

お礼日時:2013/07/05 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Q中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

Q専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思っている職業ではないと、今更気付いてしまいました…。
前からもっとよく、管理栄養士についてよく調べていたら、こんな時期に進路を変更したいなんて思わないのに、と、後悔しています。

今は、製菓の専門学校に行きたいと考えています。

そこで、このことを親に打ち明けたところ、「専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。あなたは○○大学(管理栄養士養成の学校)に行きなさい。」
と、反対されてしまいました…。

もちろん、私の親が、私の将来を考えてくれているのはわかっています。
今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。
専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います。

でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。
何と言えば親は納得してくれるのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

学校さえ出たらすぐにケーキが作れる訳でもありません。新人は下働きから始めます。皆そうです。

管理栄養士の就職先は、病院関係だけですか?
学校給食の栄養士さんにはなれないんですか?詳しくないのでわかりませんが。
とはいえ、管理栄養士という資格が、親の意向のみで植え付けられた目標で、それに疑問を持ってしまった今、突き進むのも難しいでしょう。

親がお金を出さないというなら、自分で働いて賄うしかありません。それが大変、私には出来ないと躊躇するなら、素直に親に従いましょう。
専門学校はいつでも通えます。大学を卒業してから、数年働いてお金を貯めてからだってね。

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報