自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中学生 女子です。
乱文失礼します。

いきなりですが、私の将来の夢は
メイクアップアーティストになることです。

両親に相談したところ、猛反対されました。
母は、
「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」
と言いました。

父は、
「私立だからお金がかかる。」
と言われ、反対されました。

メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか?

正直、なぜ反対されるのかがわかりません。
親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、
私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。

私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。
ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。

コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、
親が一生懸命働いてもらったお金です。

いけないこととはわかっていますが、
メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。

どうやったら親をうまく説得できるでしょうか?
収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。

回答待ってます。

A 回答 (2件)

メイクアップアーティストは資格が必要なものではないので、技術さえ身につければ、メイクアップアーティストを名乗れるでしょう。

しかし、美容師の国家試験の受験資格のとれる専門学校は、高卒を入学資格としているところがほとんどですので、中卒の場合は、同時に高卒の資格もとれる高等専修学校(高等課程を置く専修学校)に行かないと、美容師の国家試験を受けられません。

質問者様の憧れているメイクアップアーティストは恐らく有名人を対象としたメイクアップアーテイストでしょうけど、専門学校を卒業しただけで、どうやって有名人とコネを作る気でしょうか?
メイクアップアーティストの専門学校のホームページの入学案内などを見ると、メイクアップアーティストに資格はいらない、と書いてありますが、確かに資格はなくてもメイクアップアーティストは名乗れるでしょうけど、美容師資格がなければ美容院では働けませんので、働けるところは、化粧品会社のBA、結婚式場や写真撮影スタジオのメイク係、くらいでしょう。一生、一般人の結婚式などで結婚式用のメイクができれば満足というならよいですが、もし、芸能人などのメイクを手掛けるアーティストになりたいというなら、デパートの化粧品売り場のBAや結婚式場や記念撮影スタジオのメイク係では、芸能界やファッション業界とコネを作るのは無理ですよね。

今、テレビや雑誌などで見かける有名なメイクアップアーティストの方は、高卒あるいは大卒で美容師資格のとれる美容学校に行って美容師資格をとり、有名美容室などで働いて、そこで芸能界・ファッション業界にコネを作った人がほとんどではないでしょうか?
また、結婚式場や撮影スタジオのメイクアップアーティストの求人でも、美容師資格を持っている人を優遇、と書いてあるところが多いと思います。

まとめると、メイクアップアーティストは誰でもなれる。しかし、中卒で入れるメイクアップアーティスト専門学校では美容師資格がとれないところが多い。美容師資格がないと美容院では働けないし、メイクアップアーティストの求人があっても、美容師資格を持つ人の方が優先的に採用される。

以上のことから、高校を卒業してから美容師の受験資格をとれる伝統のある美容専門学校に入学するか、中卒なら、せめて、高卒の資格のとれる高等専修学校(高等課程を置く専修学校)に行くことをおすすめします。

それから、一般論として、中卒では、働ける職場は肉体労働しかありません。中卒でメイクの専門学校に行った後、メイクアップアーティストになれなかったら、どうしますか? コンビニのアルバイトでも、中卒では採用されるのは厳しいです。将来のことを考えて、高校くらいは卒業しましょう。

> どうやったら親をうまく説得できるでしょうか?
> 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。

親に学費を出してもらうことはあきらめて、中学校を卒業した後2~3年アルバイトして、専門学校の学費を貯めて、自分のお金で専門学校に行ってください。そうすれば、親は何も言わないでしょう。
親にお金を出してもらえるのが当然、という態度では、親を説得はできません。どうしてもうやりたいことのためなら、自分で学費・生活費を稼ぐという気持ちがなければ、「収入も不安定」なメイクアップアーティストになっても仕事は続かないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

とても勉強になりました!
感謝です。

親が反対するのは親心からですよ。

メイクアップアーチスト。良い仕事だと思いますよ。
いけないことではありません。
でも、苦労の多い道です。
あなたのようにメイクをやろうと志した人で実際になれる人が何人いるか。
なれたところで安定して仕事をもらえる人が何人いるか。
実力の世界です。厳しい道です。
親は子供には苦労させたくないんですよ。

良い高校に行って良い大学に行けば苦労しなくて済むかと言ったらそんなことはありません。
けれど最低限の保障のようなものにはなるのです。大卒なら就職口の幅は広がります。
専門学校でメイクを勉強しましたと言っても美容業界以外では通用しない。
けど大学出てからメイクをやることはできるんです。
お母様はそれを言ってるんですね。

保険をかけてちゃ本気でなんかやれない。そう考えるかも知れません。
でもリスクの多い道を親が子供に進ませたくない気持ちはわかるでしょう?
先のことなんか誰にもわからない。できるだけリスクの少ない道を親は選ばせたいのです。

お父様は、正直よくわからないんだと思いますよ。
メイク?そんなもので食っていけるのか?と。
男親はとりあえずお金のことを言います。
そんな保障のないものにお金は出せない、と。

とりあえず、まだ中学生だから、今どうしても説得しなくて良い。
きちんと高校に行ってちゃんと勉強しましょう。
どんな仕事に就くにしても高校の勉強は必要です。
そして高校卒業後の進路を考える時点になってもあなたの気持ちが変わってなかったら、再び真剣にお願いしてみましょう。
あなたの本気が伝わるかどうかはあなた次第です。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

両親の気持ちがわかった気がします!
そういう意味だったのですね(´Д`;)

感謝です。