プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cubaseでオリジナル曲を作っているのですが、作り始めのときは曲名が未定のことが多く、
とりあえず「無題」とか「~風の曲」とか適当な名前をつけてます。

完成してタイトルがついたとき、正式なものに変更したいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?

例えばプロジェクト名を「無題」とすると「無題」フォルダの中に「無題.cpr」というファイルができますが、
単純に親フォルダ名とプロジェクトファイル名の両方を変えればいいのでしょうか?

試してみようと思ったのですが、エクスプローラーで勝手にフォルダ、ファイル名を変えてしまうと、
Cubaseが録音ファイルなどを探せなくなってプロジェクトに何らかの問題が出るかも・・・
と思ったので踏みとどまりました。

そもそも、プロジェクト名は最初にしっかりとした名前をつけるのが普通なのでしょうか?

よろしくお願いします。

環境
Cubase5
Windows7 Pro

A 回答 (2件)

名前をつけて保存で新たな名前で保存。

古いプロジェクトファイルを削除・・・で、いいんじゃないでしょうか。
    • 1

フォルダ名を変えると、当然オーディオ録音したファイルなどを見失いますが、起動したときに、ファイルの場所を聞いてきますので、そのときに新しいプロジェクト名にしたフォルダを指定すれば大丈夫です。

その後保存すれば、次からは大丈夫です。
    • 1