プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかもし知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。

今回、初めてタッチ&ゴーにしましたが、よく判らない部分があり
JALサイトを見たものの該当するものへの答えはなく、他、色々と
検索してみましたが、JAL会員の方だったりでやはり該当するも
のがなかったので、こちらで質問させて頂きます。

現状
●友人と自分、2名分の航空チケットを私のカードで購入。
●友人は携帯などを持っていない為、私のスマホにバーコードが
送られてきてます。
●座席指定は完了しています。
●バーコードがメールで届きましたが、1つしかありません。
●JAL会員ではありません。

疑問点(webチェックインについて)
●座席指定をしてメールが届いた時点で2名分のwebチェックイン
は完了している事になるのかどうか。
●もしくはこれからwebチェックインを行わなければならないのか。
●その際、一つのバーコードで2名分を完了させるのは可能か。
それとも、それぞれしなければならないのか。

    〃    (タッチ&ゴーについて)
●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー
をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。
(こちらの違う質問を拝見すると、バーコードをプリントアウトしてそれぞれ
行ったとありましたが、やはりそれしか方法はないのでしょうか、、、^^;)

殆ど飛行機に乗る機会がないので、知識が乏しくてすみません。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

まずタッチ&ゴーはスマホでなくても使えます。


QRコード(二次元バーコード)が表示できる携帯ならOKです。

JALのサイトにあるよう、QRコードは1人1つあります。
2人分予約したら2つあることにあります。
ご友人の携帯アドレスをご存知なら、以下サイトの要領で
お友達のアドレス宛に送ってあげてください。

携帯から送る場合
https://www.jal.co.jp/k-tai/etkt/barcode.html#ti …
PCから送る場合
https://www.jal.co.jp/dom/etkt/barcode.html#tran …

もちろん紙にプリントアウトでもOKですよ。
座席指定できていれば、チェックインは殆どできています。
携帯画面か紙にバーコードを提示できるようにしておいて
預け荷物があれば空港の専用カウンターで預ければ完了です。

※バーコードは空港の手荷物検査、搭乗口2か所で使います。
手荷物検査のところでバーコードリーダーにかざすと、
お名前、便名、座席番号の入ったレシートみたいな紙が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速友人のPCにバーコードを送りました!
とても詳しく解りやすく教えて下さり、有り難う御座居ましたm(__)m

どちらも解決に繋がる答えを頂いたので迷いましたが、BAは疑問が全部解けたFuwafuwafururu様にさせて頂きます。

皆様、有り難う御座居ましたm(__)m

お礼日時:2013/06/20 20:14

JALのページを見て見た限りの理解としては、国内線には「Webチェックインという制度は無い」ということのようです。


Webチェックインをする動機として、多くは事前座席指定できなかった席をゲットするということがあるかと思いますが、JAL国内線ではこれができない(原則、空港のみの手続き)、ということです。

そのため、WebチェックインについてはすべてがNoの回答となります。

●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー
をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。
→バーコードが1つだけ、というところが今ひとつ分かりませんが、それぞれ搭乗者ごとにバーコードが発行されるため、2名分はできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webチェックインという制度は、国内線は元々無いという事ですね^^; 
理解不足で申し訳ありません。

判りやすく簡潔に教えて下さり、とてもよく理解出来ました!
有り難う御座居ましたm(__)m

お礼日時:2013/06/20 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!