アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイキンの加湿空気清浄機、うるおい光クリエール(MCK70ME8)を使用しています。

ユニット1(左右に2か所、縦に設置されている電気集塵部分)の内部の金属板の汚れ方にびっくりしました。

メンテナンス頻度が低いのはお許しください・・

○1回目

購入後8カ月連続使用。
8か月の間は、プレフィルターの埃を掃除機で吸う位しかしておらず、ユニット1の掃除は初めてでした。
絞った雑巾で板や付近を拭くと、片側のユニットだけで雑巾3枚以上がビーッチリ、真っ黒になる位、ススのようなタールのような黒々とした汚れが付着しました。
取りきれず水洗いに変更。

○2回目

前回から3か月後、また片側の金属板で、雑巾1枚分位の真っ黒い汚れが付着。

居住地域は、地方都市にしては交通量の多い道路が二本、直線距離で200メートル以上離れたところにあります。
500メートル位先には、慢性渋滞個所が2か所あり、さらに近所で工事をよく目にします。

あの汚れ方を見てから、洗濯物を外に干すことに躊躇したり、子供が風邪を繰り返すと「空気も悪いし・・」と思ってしまいます。

渋滞や工事を見る度に、悲しい気持ちになりますが、一戸建てを購入した都合上、引っ越しも簡単ではありません。
戸建購入前の下見は頻回でしたが、仕事休みの週末にしか訪れていなかったので、ここまでの交通量、渋滞には出会っておらず、迂闊でした。

もし、交通量の多くない地域のお宅でも、同様に汚れるのであれば、気が休まるので、質問させていただきました。

同機種、もしくは同等機種をお使いの方、
ユニット1の汚れ具合、ご使用になっている地域の環境を教えてください。

ちなみに、この金属板は、一見、そんなに汚れていないように見えると思います。
当方でも、汚れセンサーライトもついていないし、見た目は汚れゼロと思っておりました。
他理由で、ダイキンの方が点検に来てくださり、金属板をこすって見せてくれ、汚れが分かった経緯です。
見た目が購入時と同じ、クリアなシルバーであれば汚れは無いですが、グレーっぽい色の板に見えた場合は、濡れ雑巾で拭いてみてください。
汚れがついているかもしれません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちはMCK75JE5であなたがお使いの機種とは構造が異なりますので比較は難しいでしょうが、いちおう。

うちは千葉県で周りが森や畑ばっかりの環境なので、あまり空気清浄機能は必要がないようです。私の部屋に設置したものはほとんど汚れておらず、プレフィルターにホコリが付く程度です。内部の2次フィルターはプレフィルターをくぐり抜けた微細なホコリが積もって灰色になる程度ですね。ただし父の部屋に設置したものは大きく異なります。父は1日に1箱タバコを吸う人ですので、それが吸収されるのか2次フィルターは真っ黒です。吸入口にもスス汚れが付着しています。ただし排気口の方にはそういった汚れは全く見られません。そういうふうになっているということは、空気清浄機としてちゃんと機能しているということだと理解しています。排気口まで真っ黒なら大問題ですよね。

交通量の多い地域でそれだけのことが起きるのは普通だと思います。私が都内で新聞配達のバイトをしていた時なんて、配達が終わって部屋に戻って鼻をかむとティッシュが真っ黒になったくらいですし。お子さんのためにもそのまま空気清浄機を回してあげる事が一番なのではないかと思います。ただ、喘息などの眼だった症状が出ていないのでしたらあまり神経質になる必要はないと思います。ある程度の空気汚染は人間の自浄排出作用でなんとでもなるものですし。

私の場合は空気清浄機能よりも冬場の加湿機能を重視しています。適湿になるように心がけるようになってから、冬場に毎年1度はひいていた風邪を全くひかなくなりました。それだけでも私は加湿空気清浄機を導入した価値があると思っています。
    • 0