『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は、社会人でわりと濃い目のオタクなのですが、オタクな友達がおらず非常にさびしいです。
仕事場も、おじさんおばさんばかりの環境で、田舎なせいで近くにオタク系ショップもイベントもなく、リアルでオタク友達を作るのはもはや無理そうです。

そこで、インターネットで友達を作りたいと思うのですが、どういったサイトを利用するのがよいのでしょうか?
最初はネット上のやりとりから始めて、いずれはスカイプでお話をしたり、コミックマーケット等のイベントに一緒に参加したりというようなことができるような仲になれればと思っております。

現状を書きますとTwitterをやっているのですが、知り合い程度はできても友達に発展する見込みが全く見えません。(積極的な働きかけをしてないせいかもしれませんが…)
また、下手ながらイラストも描いているので、pixivやニコニコ静画にも投稿したりしているのですが、こちらも交流という面では皆無と言っていい状況です。

最近流行りのFacebookとかは、実名登録なのが怖いので、mixiがいいのかなと思っております。
しかし、最近は人が少なくなってきたと聞いたのですがmixiは今でも有効な手段と言えますでしょうか?

もし、mixi以外で活気のあるサイトが他にもあれば教えていただきたいです。
※実名登録が必要なところは避けたいのと、のめりこんでる時間がないのでネットゲームの類も避けたいです

また、mixi等SNS系のサイトは未経験でそういったSNSサイトの中の実情が全く分からないので具体的にどういった行動をとればよいのかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こういうところにたくさん集まってますよ!!良かったら参考にしてみて下さいね!!

参考URL:http://bbs.acafe.jp/sp/
    • 5

交流するには自分から、というのも大事かなと思います。

投稿もですが、たとえば作品の感想や考察を書くブログとか起こすとします。
ブログを何らかのコミュニティや同盟などに登録します。

ただ、待っているだけではなく、自分から他の同じようなところにも出かけて行って
気になることや、話したいことがあればコメントなど書き込んでいきます。

お友達作りが一番ではないので、すぐにお友達というわけにはいきませんが
そのうち気の合う人が出てきます。

自分と同じイベント行く人がその中にいたら、イベントで少しだけでも
一緒に行動する時間を作ってもらうとか…
コメント欄で誘ってる人もみかけますから。

ただ、正直言って濃いめのオタク同志は案外付き合うの難しい部分もあると思いますよ。
お互いのこだわりが強かったり、それなりの好みが厳しかったりして
詳細が違うとイライラしたりと…。

世の中にはお付き合いまでは発展せずネットでの距離を保ちたい人もいますし
積極的に動かなければ、あなたがリアルの友達が欲しいとまで
他の人にはわからないでしょうし。

もちろん相手だけでなく、あなた自身にもネットから知り合うというリスクは付きまといます。
だからこそ、まずネットの上でもある程度のお付き合いをしなければ
なかなか、そういった関係までは至らないかと思います。

コメント→メール→手紙やグッズのやりとり→リアルで会う そんな感じでは
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分から積極的に関わっていくっていうのは重要なんですね

ただ、Twitterでは積極的に話しかけるようにはしてるのですが、どうも肩すかしというか
いつもこっちからは絡んでそれに対しての返事はあるけど、
相手からは決して絡んで来ない一方通行な関係になってしまいます。

これはTwitterだからなのか関わり方が悪いのか…

異なる環境だとまた状況が変わるかもしれないので、とりあえずmixiに登録してみよう
と思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

同じ趣味の友達を探したいお気持ち、お察しいたします。

私も同じで、ずっと以前にmixiに登録して、今も活動中ですが……。
今はほとんどのコミュニティの更新が停滞し、
このままでは静かに終わっていくように思えます。

でも、依然として有力な「友達探し」の場には違い有りませんので、
登録して、お好みのコミュニティで、積極的に活動されると良いですよ。
引っ張ってもらうのではなく、あなたが引っ張る勢いが必要だと思います。
それくらい、今のmixiは静かになってしまいました。

もし、アニメ系の話題がお好きでしたら、
コスプレは今も盛んですので、こちらがお勧めですよ。
現役レイヤーさんに聞いたところ、ここが一番活気があるそうです。
http://www.cosp.jp/

お気に入りのレイヤーさんにメッセージを送って、仲良くなってはいかがでしょうか?

ではでは(^_^)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりmixiは一時期ほどの活力はなく、終わりに近い状態なんですね…

引っ張っていくというのは苦手ではありますが、とりあえず登録してみて
ダメそうなら別のを探してみようかなと思います!

あと、コスプレのサイトも紹介ありがとうございます。
ただ、自分はコスプレはしない人なので、こっちはちょっと入り込みずらいかなぁとw