アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学側から大学掲示板に「学生らしい服装をするように。極端な肌の露出やサンダルなどの服装では手続き等はしない」というような事柄が書かれ、メールでも送られてきました。冗談抜きで呆れ、驚きました。わざわざこんなことを掲示板に掲載するんですか?このような経験をした人っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の勤務する大学は、いわゆるFランクですがこういう掲示やメール連絡はありません。



でも必要があるからやっているのでしょう。

要するにあなたの行っている大学はそのようなことを連絡する必要がある大学であるということだと思います。
    • good
    • 0

もし、名門御嬢さん学校だったら、当然というかもっときびしいですね。



制服ありのところさえありますので。
    • good
    • 0

まあ、最近の大学生、特にいわゆるFラン大の女子大生の服装は水商売でも見ないような露出度だったりしますね。


仕事で各地の大学に行きますが、正直目のやり場に困ることがあります。
そういう意味で安心して歩けるのは防衛大くらいかな。

とはいえ大学当局が掲示板だけで飽き足らずにメールでも通達したというのは何か事情があったのでしょう。
たとえば有力なOBや多数の卒業生を送り込む高校関係者がたまたまそういう学生を見かけて猛抗議したとか。
大学側もどうせ無駄と思いつつやらなきゃならない大人の事情というやつですね。

> このような経験をした人っていますか?

露出とは違いますが、こんな大学もあります。
世間から角帽学ラン下駄履きがトレードマークと思われている某大学では、一般学生がそういう格好をするのを禁じています。
許されるのは応援団のみ。
大学当局は伝統のある服装をコスプレ呼ばわりしています。
コスプレと言われてしまってはなかなかできません。

あなたの大学も露出を頭ごなしにやめさせるのではなく、そういう格好はアニオタのコスプレだとか、小学生のようだとか流布した方が上手かったのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

今この時も「入る大学を間違えた」という思いでいっぱいです。


関わったらいけない大学だったんですね。
所詮、その程度だったんですね。大学選びももっと慎重に起こすべきでした。
やはり程度の低さが目立ちます、この大学は。
自分でもここまで低俗だとは思ってもみませんでした。

低いという言葉は自分が上の証明だろ?他の者が自分の大学をこう書かれていい気がしないのは考えられないのかな。学校名を書いていないというレベルではなく、自分のいる場所を卑下してどうするのという根本的な感覚なんだけど。

この回答への補足

「学校名を書いていないというレベルではなく」それこそ学校名書いたらだめでしょう?しっかり質問文を見て、考えて回答していますか?「他の者が自分の大学をこう書かれていい気がしないのは考えられないのかな」あなたがどれほど素晴らしい大学を志望校にし、在籍または卒業しているのか存じませんが、事実、こういった出来事がおきているんです。「自分のいる場所を卑下してどうするのという根本的な感覚」だれもあなたの感覚について質問していません。

補足日時:2013/06/21 17:45
    • good
    • 0

一番程度が低いのは、不本意入学組だよ。

そこが「入れた」ところなんだから、自分がそこより上と思っているところが一番偏差値の低さを感じる。

この回答への補足

学生らしい服装かはともかく、警告されるような服で通学したことはないので、こういった事態になったことが不思議でたまらないので質問しました。誰が自分が上だと書いてあるんですか?回答の意図がわからないので補足を読んでいただけたならまた回答お願いします。

補足日時:2013/06/21 13:32
    • good
    • 0

いえ、それくらい、まだいい方でしょう。


学内の壁に、「落書きするな」「煙草を消すな」「蹴るな」という張り紙は見たことないんでしょう?

あまり悲観せず、ご自身が通う大学でできることを精一杯しましょう。
講義は一番前で聞く、図書館や施設は目一杯利用する、スタッフや教授と仲良くなって様々な情報を得る。
学費分、貪欲に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり程度の低さが目立ちます、この大学は。ここの回答にも「程度の低さを自覚していなのか?」というように見受けられる内容がちらほら見えます。自分でもここまで低俗だとは思ってもみませんでした。大学選びも慎重にしないといけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 00:11

最近はそういう学生は減少傾向だと思いますけど、まさにそういう服装の学生が大量にいるような女子大がありますね。

掲示が出ているかどうかは知りませんけど。
要するに大学側が見るに見かねたんでしょう。
その大学関係者からすれば、大学側にあきれるという見解もあるでしょうけど、近隣住民も別の意味でその大学にあきれているでしょうね。もちろん、そこの大学の学生の非常識さを含めてね。
それが社会というものです。授業料を払っていれば何でも良いというわけではありません。結局、失った信用と言うのはそう簡単には取り戻せません。そういう非常識な学生ばかりの大学だと思われたら他の学生にも迷惑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッテルはなかなか取れないと思います。

お礼日時:2013/06/21 17:47

経験したことはないですが、もし当時このような掲示がされていれば、その日のうちに「大学当局の不当な抑圧を断固粉砕する!!」といった立て看が立ち、「学生らしいとは何か!、極端な肌の露出とは何か!、サンダルの不当性は何か!、大学当局の回答を求める」なんていう公開質問状がでて、「基本的人権の抑圧はゆるさないぞー!」のシュプレヒコールが沸き起こっているでしょうね。



このような掲示をされて、何の反応もしないのであれば、今の学生さんの程度が知れるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、なんの行動もなかったようです。所詮、その程度だったんですね。大学選びももっと慎重に起こすべきでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 19:03

ジーパンの女学生は教室から出て行け



というのが 1977年神戸女学院大でのこと


http://tadaomikami.blog.fc2.com/blog-entry-516.h …
「最近の日本の学生は、ひどく質がダウンしているように見える。「ナマケモノで、サボリが多い。まるでヤバンジンのようだ。とても悲しいことですが、日本の教育の黄金時代は終わりました。くだらないテレビ番組、それに何でもマネーマネー。」
※ たぶんまごびき
    • good
    • 0

No.3の補足。



もうすぐオープンキャンパスの季節ですが,こういう掲示物もちゃんと見てきたほうがいいですね。ほかに,

・○○学部学生○○は,期末試験中のカンニングにより・・・

・次の番号の学生は,○○が未提出なので至急・・・

などの掲示物がずら~~~っとあるような大学は,そういう水準だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンニングや未提出のものなどまでは見ていませんが、関わったらいけない大学だったんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!