アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Vostro 1310 Windows Vistaを使用しております。購入時はXPにダウングレードというのが良くあった時代で、私もXPにダウングレードして購入しました。むろん、パッケージにはVISTAのリ・インストール用ディスクも入っていました。

XPサポート終了問題があり、週末に契約しているパソコンメンテの方がVISTAにしれくれる手はずなのですが、その場合、起こりうる問題点とはなんでしょうか?また、やっておいた方が良いこと(例えばマイドキュメントの中身を外付けHDDに移しておくなど)アドバイスをいただけると助かります。

VISTAへのリインストールでまさかデータが消えて真っ新になってしまうということは無いと思いますが、(もしそうなったら真っ青です)いわゆるXPに対応していないアプリが使えなくなるということだけで済みますか・・・?

この機種はCドライブのみでパーティーションは切っていません。メールは必須なのでBeckyだけは手放せません。(beckyはVista対応のバージョンです)

後はオフィス関係、ワード、エクセル、パワポ、全て2003です。

PDFはアクロバットスタンダード6.0(リーダーでは無い)

A 回答 (8件)

Vistaになりました。

XPが起動しているDELL PCにVistaのCDをセットして上書きインストールします、互換性でAcrobat 6が互換性なしの表示が出ますけど、かまわずインストールします。
セットアップ終了後、Acrobatを起動させるとやはり互換性に問題有りと注意が出ますけど、どうしようもないので無視して起動、ざっと動かした範囲では問題になるような挙動は確認できませんでした。
気がついたのが、PowerPointからPDFにしようとしたらエラーになりました、不完全な対応のようで、バージョンアップの必要はあり、価格的に高いなら他メーカーのものをお勧めします、フリーソフトもあります。
※添付の図はAcrobat 6 起動時に出るエラー表示です。

becky、Office等は正常起動、ファイル等の損失も無しです。
また念のためVistaインストール中に強制終了させてみたら、不正操作でXPに戻せました(ロールバック)。

結論としては、HDDが真っ白になることはありません、データの損失は可能性としてはあるので、バックアップの必要性を否定するものではないが、正常なら引き継がれます。
XPのソフトは動きます、ご質問内容で書かれた範囲ではAcrobatを除き正常起動します、32bitのVista環境です。
アップグレードインストールは当然ながら可能です。
Office2003のサポート切れですが、確かにセキュリティの穴が塞げなくなるのは問題ですが、OSと異なり、直ちにセキュリティソフトが非対応になるなどの事は無いので、緊急にと言う程のことはないと考えます、私見です。

※VistaになるとUACが厳しくなり、いろいろ不自由も出てくるので(書込みエラーなど)、UACを無効にする方法と管理者として実行を覚えておくとよいと思います。

Acrobatは当方ではVer9のライセンスを大量に買ってあり、それ以外にソースネクストのいきなりPDFも使っています。
「XPダウングレードしたDELPCをVIS」の回答画像8
    • 0

添付画像のように

DELL PC Windows XP(Vistaのリカバリディスクも用意しました)
 Office 2003
 Acrobat Pro 6(スタンダードは持っていませんので上位のProでご容赦ください)
 becky(最新版の体験版):正常起動まではテスト可能

質問内容に沿った環境を整えました。
ご質問者からさらにご注文があれば、さらに試せます、一応本日お昼までにリクエストがなければこのままVistaにして結果報告します。
「XPダウングレードしたDELPCをVIS」の回答画像7
    • 0

こういうことは実際にやってから回答するのが親切というもので、回答内容も確実なものになります。

やらずに回答すると場合によっては珍答になる、ちょっとの手間を惜しまなければ確実な回答が出せるのですが、このちょっとのことを面倒に思う方が多いようです。
さて、うちの倉庫から廃棄予定のPowerEdge 600SCを拾ってきたのでWindows XP SP3をセットアップし、先ほど完了しました、現在Office2003をセットアップ中で、終了後Acrobat 6.0 PROのセットアップを行います。
この様子だと、土曜の午後にはVistaにアップグレード出来ると思う。
Beckyは使った事ないのでわかりませんが、これ以外でリクエストがあれば可能な限り沿うような環境設定を行います。
いかがでしょうか。
    • 0

質問の答えになっていませんが、なんでまた今頃にVistに戻すんですか?

あの不人気なOSに。
XPのまま使うのがベターでしょう。

どうしてもやりたいなら、データー消失の覚悟が必要です。
したがって、自分でデーターのバックアップができないなら、そのメンテの方にやってもらいなさい。
その他の注意もすでに皆さんがお答えになっていますのでそれを参考になさってください。

動機はこれですか?
”今回の決定により、Windows Vistaはコンシューマー製品、ビジネス製品とも2017年4月11日までの延長サポートが提供されることになる。”
(下記URLから引用)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • 0

DELL製のリカバリディスクは、マイクロソフトが販売しているDSP版と、

中身はほぼ同じだったはずです。
(Win7以降は不明)

よって、XPが動いている時に、ディスクを入れ起動させれば、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
のアップグレードインストールも可能かもしれません。

ただ人任せにするわけですから、何が起こるか分かりません。
(ディスクからブートさせ、新規インストールしてしまうかもしれない)

バックアップは必須でしょう・・・
    • 0

データーは全てバックアップを取っておく事ですXPとVista以降は見た目は同じでもファイルシステムの管理構造が全く異なるので、アプリなどそのまま移行できません。

また経験上Vista 32上ではXPのソフトの大半が動かない可能性があります、当初Vista 64の方がまだXPのソフトが動くものが多かったので、Vista64にした位です、お金に余裕があるならWindows8 32にしましょう、今の所手持ちのXPのソフトは全部動きます Windows7 32より動くのでWindows8にアップグレードしました。
    • 0

>まさかデータが消えて真っ新

いや、なりますよたぶん。ダウングレード権使った場合元OSはアップグレードディスクじゃなくてクリーンインストール用のインストールディスクがついてくるはずですし。
週末までに必要なデータを全部待避しておくことをお勧めします。

>ワード、エクセル、パワポ、全て2003です。
Office 2003のサポートもWindows XPと同時に切れますが、そっちは新バージョンを手配済みなんです?
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …

>アクロバットスタンダード6.0
これは遙か昔にサポートが切れてます…
    • 0

「VISTAへのリインストールでまさかデータが消えて真っ新になってしまうということは無いと思いますが」

そんな事はありません。
何が起こるか分からないのがパソコンですよw
なので、最悪の事態は想定すべきです。
幸い、現在は普通に動いているのですから、重要なデータ、メール関係、お気に入りなどは必ずバックアップするべきです。
また、インストールしたソフト等のデータもお忘れ無く。

あと、office2003も同時にサポート終了ですよ。
なので、2010か2013の購入も検討すべきです。

アクロバット6.0はたぶん、VISTAでも使えるはずです。(adobeのサポートはありません)
    • 0