はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 1ヶ月近く前から、左あごの下あたりが押すと痛くて、ここ数日でだんだん大きくしこりのようなものが出てきました。
 のどの真ん中より左手側から、斜め上に楕円形のようなかたまりができているのですが、内科で見てもらっても何か良く分からず、とりあえず抗生剤をもらっています。
 放っておくと痛くなく、熱もないし、他に何も体調がおかしいことはありません。咳もでないし、声も普通に出ます。

 喫煙・飲酒をしますが、何か考えられる病名などありますか?今週末までに腫れがおさまらなかったら大きい病院に行く予定なのですが、一日でも早く検査がいるような病気なら・・・とあせっています。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね…1回病院に行った方がいいと思います。


首でしたら、咽喉科とかが無難かもしれません。私も喉にこぶみたいなものが出来て耳鼻咽喉科に行きました。私の場合は喉仏あたりで、甲状線腫と診断されましたが、その横って、扁桃腺あたりですかね?リンパ腫か何かですかね?
専門家ではないので詳しくは判りませんが、病院に行く事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

内科の先生には、リンパじゃないかとは言われたのですが、はっきりと、「これが腫れてるんだよ」とは言われませんでした。
HPなどで、図などでこの辺が腫れていたら扁桃腺 とかわかるところがないか探したのですが・・・。

やはり、様子をみる(といっても一日でも早く病名を知りたいのですが)ため、金曜にでも咽喉科に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/03/25 00:51

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)

歯痛はないのでしょうか?

心配であれば、耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

 URLまで教えていただいてありがとうございました。回答をいただいた当日、早速見させていただいておりました。

 現在、内科でもらった薬で、こぶはひっこんでいます。癌ではなく(そう思っていました…)ウイルス性が入ったのではないかということでした。

 はっきりした原因が分からず治ってしまった(?)ので、未だに不安は残っています。まだ小さいこぶが残っているので、仕事が落ち着いたら耳鼻咽喉科に行こうと思っています。

お礼日時:2004/03/31 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

Q扁桃腺?に、しこりがあります。

私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。
風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。
白い膿もたまに出ます。

先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。
幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが
右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。
昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。
扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが
ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。

右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、
この様な経験のある方、おられますか?

Aベストアンサー

>右の顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)
というと、リンパですね。リンパは風邪でも傷でも虫歯でも腫れます。また腫れると残る場合もあります。

心配なのは大きな病気(たとえばリンパ腫とか膠原病とか)だと思います。まずその腫れが大きくなったり、数珠状に何個もゴロゴロ増えていくかどうか。他のリンパは腫れてないかどうか(よくわかるのはわきの下、足の付け根・首筋・頭の中(頭皮))

その他体調的に何か変わった事があるようなら病院にかかることをお勧めします。

>ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
冷えピタや湿布で冷やすと軽減されますよ。それでも心配または痛みが耐えられないようなら病院へ。消炎剤と抗生物質でも処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

Qのどにしこりがあるのですが、これってガン?

 今日気づいたのですが、のどにしこりがあります。1~2cmぐらいでしょうか。
のどといっても、あごの右側の下あたりにできてます。
ガンの可能性もあるのではと思ってしまいます。痛みはないのですが、こりこりさわってると若干痛みがあります。
 病院にいこうか迷っています。どういうものだか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も以前同じように喉の横あたりに
しこりを感じたことがあります。
微熱が続いていたので、風邪かなーと思って
放っておいたのですが、次第に高熱になり、
最終的に入院しました。病名は「リンパ節炎」。
検査の結果、良性のものだったので、
10日ほどで退院しましたが、
結局原因はわからず、でした。

原因不明でリンパ節が腫れる、ということは
意外にあることのようです。
早めに病院へ行かれたほうがよいかと思います。

Q喉の奥の、右側が丸く膨れてる(腫れてる)のですが、放っておいてもいいで

喉の奥の、右側が丸く膨れてる(腫れてる)のですが、放っておいてもいいでしょうか・・

一週間前から風邪を引いて、とても息苦しいのですが、鏡で喉の奥を見てみたら、口蓋垂の少し奥の
右側が、丸く大きく膨れ上がっていましたが、放っておいても命に別状はありませんか?

もし良ければ、そこの部分の名称も教えてくだされば嬉しいです・・

不安なので、できるだけ早く回答をお待ちしてます、、

Aベストアンサー

匿名ネットでの【自称・専門家】ではなく、
耳鼻咽喉科で受診されて下さい。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。
てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。
それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。
今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは慢性扁桃炎で、しかもよく口内炎に悩んでいました。

質問者様の内容を拝見させていただいたのですが、
おっしゃるように口内炎ではないでしょうか?

実はわたしもその部位に口内炎ができてしまったことがあるんです。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たってしまったのが原因です。
体質にもよりますが、口内炎ってすぐできますよ。
ちょっと口の中を噛んでしまっただけでもできますし。
歯ブラシで傷つけてしまったりと。
口の中ならどこにでもできます。
下の横、裏、喉の奥、歯茎など。

心配でしたら耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら扁桃が炎症をおこしている場合もありますので。
扁桃については下記に詳しくあります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou-shuyou.html
ご参考になれば。

はやく喉が治るといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qのどにできもの?ができ、今後の対応に迷っています

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むときに痛んだりひっかかる感じはありますが、食べれなくはないこともあり、とくに緊急性を自分でも感じていません。

クリニックでは視診で確かに喉の左奥に白っぽいものが見えるねとドクターに言われ、トランサミンとセフカペンピボキシル塩酸塩を5日分とうがい薬をもらいました。ロキソニンももらいましたが、飲んでも痛みは消えなかったです。
薬はすべて飲みましたが、特に変化(よくも悪くも)は見られず、改めてクリニックに行きました。
同じように視診をし、とくに変わったようには見えないね~と同じ薬を5日分もらい服薬中です。

日常生活に支障はでていなくても、常にのどの違和感や痛みが気になりますし、のどのものが何なのか言われないので・・・薬を飲みきった後に同じクリニックに行こうか迷っています。。
またこのような症状から、のどにできているのは何か推測できますか??

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むとき...続きを読む

Aベストアンサー

口蓋扁桃の奥に出来ている患部を自分で見れたのですか?ちょっと信じられませんが。
出来ている白いものはアフタ性口内炎の様なものですか?それとも膿栓の様なものですか?
視診とはファイバースコープの所見ですか?
クリニックというのは耳鼻咽喉科ですか?耳鼻咽喉科でないのであれば耳鼻咽喉科に行ってください。
フロモックス5日飲んで何も変わらないのであれば、抗生剤が効いていないかウィルス性の
疾患、またそれ以外の可能性があります。フロモックスをこれ以上飲んでも効果がない気がしますが。
膿栓であれば抗生剤を変えれば良くなるとは思いますが、脅かすわけではないですが
アフタ性口内炎の様なものであった場合、罹患期間を考えると腫瘍の可能性を否定できませんので
きちんと検査して下さい。(ちなみに口内炎と言う名前ですが、喉にもできますので)


人気Q&Aランキング