はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1ヶ月近く前から、左あごの下あたりが押すと痛くて、ここ数日でだんだん大きくしこりのようなものが出てきました。
 のどの真ん中より左手側から、斜め上に楕円形のようなかたまりができているのですが、内科で見てもらっても何か良く分からず、とりあえず抗生剤をもらっています。
 放っておくと痛くなく、熱もないし、他に何も体調がおかしいことはありません。咳もでないし、声も普通に出ます。

喫煙・飲酒をしますが、何か考えられる病名などありますか?今週末までに腫れがおさまらなかったら大きい病院に行く予定なのですが、一日でも早く検査がいるような病気なら・・・とあせっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね…1回病院に行った方がいいと思います。

首でしたら、咽喉科とかが無難かもしれません。私も喉にこぶみたいなものが出来て耳鼻咽喉科に行きました。私の場合は喉仏あたりで、甲状線腫と診断されましたが、その横って、扁桃腺あたりですかね?リンパ腫か何かですかね?
専門家ではないので詳しくは判りませんが、病院に行く事をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

内科の先生には、リンパじゃないかとは言われたのですが、はっきりと、「これが腫れてるんだよ」とは言われませんでした。
HPなどで、図などでこの辺が腫れていたら扁桃腺 とかわかるところがないか探したのですが・・・。

やはり、様子をみる(といっても一日でも早く病名を知りたいのですが)ため、金曜にでも咽喉科に行ってみようと思います。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui. …
(注意すべきリンパ腺腫脹)

歯痛はないのでしょうか?

心配であれば、耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

URLまで教えていただいてありがとうございました。回答をいただいた当日、早速見させていただいておりました。

現在、内科でもらった薬で、こぶはひっこんでいます。癌ではなく(そう思っていました…)ウイルス性が入ったのではないかということでした。

はっきりした原因が分からず治ってしまった(?)ので、未だに不安は残っています。まだ小さいこぶが残っているので、仕事が落ち着いたら耳鼻咽喉科に行こうと思っています。