アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の意味の違い(使い分け)を知ってたら教えてください。

A 回答 (5件)

児童・・・・小学生のこと(No4の方が答えられていますが、児童福祉法では18歳未満の子供のことをいいます)


 
生徒・・・・中学生・高校生のこと(証明書は生徒手帳)

学生・・・・大学生・大学院生・専門学校のことをいう(証明書は学生証)
    • good
    • 1

じどう 1 【児童】



身体・精神ともにまだ十分に発達していない者。普通、小学校に在学する者をさすが、児童福祉法では一八歳未満の者をいう。


せいと 1 【生徒】

(1)学校や塾などで教えを受ける者。
(2)特に小学校の児童や大学の学生に対し、中学校・高等学校で教育を受ける者。


こども 0 【子供】

〔「ども」は複数を表す接尾語〕
(1)自分の得た息子や娘。古くは複数をいった。
(2)小児。児童。
⇔大人
(3)幼稚なこと。
(4)自分より若い人たちに親しんで呼びかける語。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 児童……児童福祉法第4条で定義されており,満18歳に満たない者をいいます。

http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1

 生徒……法的な定義はありませんが,通常,中学校・高等学校で教育を受ける者をいいます。

 子ども……これも法的な定義はないですね。いくつになっても親から見れば子どもは子どもですよね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1
    • good
    • 0

こんばんは。



小学校では「児童会」とか「児童会長」というので「児童」を使うでしょうね。

中学校・高校では「生徒会」とか「生徒会長」っていうところをみると「生徒」でしょうね。

大学の教授はよく「学生」といいますね。

むずかしいのは「子ども」かな?
何歳になっても親から見れば「子ども」だし・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



子どもは分かりませんが、生徒とは中学生と高校生のことです。
児童とは小学生のことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!