アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾へ英語でEメールではなく自筆のお手紙を書く予定です。

で、ちょっと悩むのが筆記体でOKなのか、と言うことです。
最近、日本の若い子でも中高でちゃんと習わないのか筆記体
が読めない子が多く、英語圏ではない台湾でもそうなのかな?
と思い、不安になりました。

個人的にはブロック体より筆記体の方がバランス良く書けるので
好んで使っていますが、実際どうなのかご存じの方いらっしゃる
でしょうか?

A 回答 (6件)

もし、相手が読めるか読めないかを気にしているのだったら、ブロック体の方がいいと思います


ただし、誰もが読めるように"ていねいに"です
手書きの手紙とか読んだ経験がない人だと、当然印刷物のブロック体ばかり目にしてるでしょうから

ただ、"手書き"の良さというのは、字がその人を表してくれるというところです
それは日本語でも同じです
判別が難しそうな、草書的な手紙をもらった場合、読むのは苦労することが多いですが、気品とか知性とか感じちゃったりして、一生とっておこうかなと思うものも結構あります

どの年代の人に書くかというのもありますが、ブロック体で書いたとしても、字がきたなかったりしたりすると結局読めないわけです
実際、英語を母語とする人のブロック体を読もうとしても読めないことが結構あります
勝手にアルファベットの形を自己流で変えちゃってる人もいますしね

繰り返しですが、相手に確実に内容を理解してもらいたい場合は、プロック体がbetter
相手が理解してくれるそうだ、理解は二の次で"私の字で""手書きの"手紙を書くことに意義があるのであれば、ご自分のいつもの字で
というところでしょう

ちなみにご質問の内容ではありませんが、ブロック体vs筆記体という考えはしない方がいいです
私はどちらもよく目にしますし、ブロック体で書かれていても筆記体よりも判別が難しいというクセ字の人が多いですから
その点、日本人が書くアルファベットはどちらで書いても読みやすいものが多いですね
    • good
    • 1

すべてワープロ(ブロック体)で書いて、最後の署名の所だけワープロのブロック体の下などにうあうあ大き目の筆記体のサインを添えるというのが普通の手紙の書き方です。



native では個人的な手紙で全部自筆の筆記体で書く人もいますが、サインだけ自筆筆記体を添える方が普通です。(なお、年賀状で印刷した文章の他に短い自筆の文章を添えたりしますが、同様のことは英語でも行われます)
    • good
    • 0

英語圏で生活しています。



その手紙が、個人あてのお礼状のようなものなのか?書類に近い、または何かの手続きに関連する添え状みたいなものなのか?でも違うと思います。

前者であれば、多少の読み間違い(読みにくさ)があっても問題はないので、あなたが綺麗に書ける、筆記体でいいと思います。
相手の印象第一って感じで。

後者の場合、相手の読みやすさ、確実さ、を考えるべきなので、ブロック体の方がいいと思います。
最近はたいていのものはコンピュータ化されていますが、レポートやテストなどで手書きをする場合にはブロック体を使用しています。人によっては綴りによって一部つなげる人もいますが、筆記体というほどではないです。

個人的なイメージもありますけど、日本語の場合でも、例えば手紙で達筆な文字を書く人でも、履歴書でそういう文字は使わないっていうのと使い分けは近いんじゃないでしょうか?
ノートを筆記体で取ってたりする人はいますけどね。
あと、友人が英語教師として台湾に住んでましたけど、台湾は特別、英語が達者な人ばかりというわけではないので、ブロック体の方が確実と言えば確実な気がします。
    • good
    • 0

PC・ワープロの普及に伴い筆記体が減少してきているそうですが、


たまに洋画で、メモ書きに筆記体を使っているケースがありますね。
筆記体は、慣れてないと読むほうも読みにくいのでブロック体の方が、
誰もが読みやすいかと思います。
もっとも、台湾の事情は知りませんが、最終的に的確なご回答が無い場合は、
ブロック体が無難だと言う事ですかね。
わたしも筆記体世代ですが、昨今の日本の事情を知り、
ブロック体を書くことになれようと、書くときはブロック体にしています。
最初は、書きにくかったですが、慣れれば大丈夫みたいです。
日本の事情に合わせても仕方がありませんが、
アメリカでもブロック体の方が良い、とこのサイトで見たことがあります。
早めにブロック体に慣れておく方が良いかもしれませんね。
確か、意見は分かれてたかな。
このサイト内で、筆記体、で検索すれば、過去質問がありましたよ。台湾とは無関係ですが。
ではでは。
    • good
    • 0

なんで手書き?



Wordでタイプして、手書きの署名でいいと思います…
    • good
    • 0

欧米では、きれいな筆記体でかければ、それだけで、賞賛のまとになります。



カリグラフィーといって、きれいな文字で書く技術があって、それで書いたのか
と思われるからです。

台湾は、それはないかもしれませんが、きれいにかけるなら、筆記体もおすす
めです。

外国人で筆記体がきれいにかけるひとはほとんどいないので、わあきれい、
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!