プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から新入社員となり、実家のある関西を離れて上京しました。
私の勤務先では有休は6ヶ月勤続から付与ですが、「なにかあったときのため」として、6ヶ月間に3日、特別休暇と称して有休が付与されています。
7月後半に、父方の祖母が入院し手術を受けます。
私の両親は私が小学生の頃に離婚、父ははっきり言ってろくでもないので、自分の親のことも、元妻や娘である私の事も一切省みません。どこで何をしているかも知りません。私の母も、父の事があって父方の祖母の世話をしようとはしません。(これは仕方の無いことかもしれませんが…)
父方の祖父はとうに他界。その他親戚も高齢だったり他界していたり遠方にいたりするので、祖母の面倒を見る人間はいません。
命に関わる事ではないし、病院の方もよくしてくれるとは思いますが、やはり手術当日くらいはそばにいてあげたいと思い、帰省のため二日間特別休暇の消化を申し出たところ、突っぱねられました。
「近くの親戚に頼め」それができないから行こうとしているのです(勿論、こんなこと話す必要あるのかと思うような家庭環境の詳細もお話しました)。「新人のくせに」と言われる筋合いも無いと思います。「一親等じゃないから」にもかちんときましたし、「地元を離れたら、おいそれと帰れないことくらいわかって来たはずだろう。甘えるな」という内容の事を言われました。
どうしても納得がいきません。
突っぱねられ続けたとしても、当日は病欠と解りきった嘘をついてでも地元に戻るつもりでいます。病欠でも3日までは特別休暇でカバーされるはずなので別に結果として構わないのですが、できれば理解を頂き穏便に休ませて頂きたいのですが、それほど私のしていることは非常識ですか?どうすれば納得いただけるのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴方の言っていることは当然の権利で・・・

会社側(上司)も理由を訊いてはいけないということになっています。
(貴方も休み理由を言う必要は無いのですが・・・)

しかし、そうした法律や新しいしきたりに馴染めない古い考えの方も多く居ます。
その会社で穏便にやっていくことを考えると休むべきではないでしょう。
その会社を辞めても良いと思うなら休んでいけば良いでしょう。

そういった考えの上司が居る会社では、
有給をたくさん使うと評価が悪くなります。
これは仕方が無いですね・・・
そう言う上司が評価するんですから・・・

有給が自由に使えて、全て消化できるのは、
公務員と大企業と理解の有る社長が居るごく一部の中小企業だけです。
その他は、有っても使えない有給ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回、多くの上司は認めてくれているのですが、一番近い上司、先輩が質問のようなことを言っている状態です。
ですので実質別に休めるのですが、近い方にこそ反発するようなことはできれば避けたかったのですが…
仕方ないんですかね。

ありがとうございました。

日本の一般的な企業の中では親兄弟子供以外であれば

命に関わらないのであればなおさらです。

入社すぐで会社に養ってもらってる身分でとなると
本人はがっばって働いてても、やはり普通は3~5年くらい働いて
やっと仕事が身について会社に益を出せるようになっていきます。

なので感情的な部分を含め
認められないのケースが多いと思います。
よくも悪くもそれが日本社会です。権利を自由に主張できるのは
義務を果たしてるものだけという考えが根底にあるからです

常識か非常識かというとこんな質問をしてる段階で非常識です。

きつい言葉になりますが
こんなこと人に聞かないと行動できないレベルなのですから上司の言うことは聞くべきですね。

会社のルールに従いたくないのであれば
嫌なら会社を辞めればいいだけです。

休みが自由に取れる会社に勤めればよいだけのことです。

穏便にとしたいのであれば
休む1ヶ月くらい前は
始業1時間以上前に出社、終業時間後毎日3~4時間自主学習のため会社に残って仕事の復習

これくらいすれば上司も納得するのではと思います
(生半可な気持ちで休もうとしてるのではないと態度で示すのです。あくまで一例ですが・・)

それであらためて、休む予定の数日前に上司にお伺いたてるのはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>始業1時間以上前に出社、終業時間後毎日3~4時間自主学習のため会社に残って仕事の復習
これはやっています。
定時6時半、9時完全撤収の職場ですが、毎日9時までは勉強もしくは業務(もちろんまだ雑務整理程度ではありますが)をしています。残業代は半年後までつきません。

好きな職なので基本的に文句は無いですが、腑に落ちない気持ちは拭えません。

>常識か非常識かというとこんな質問をしてる段階で非常識です。
こういうご意見があることも頭に留めておきます。ありがとうございました

>上層部の方にどうお話すればよいでしょうか?

正直に本当のことを話して、堂々と取得しましょう
    • 0
この回答へのお礼

何度もお話してはいるのですが…
諦めず話してみます。
ありがとうございます。

常識か非常識かはどっちでもいいでしょう。

ただ、6ヶ月間に3日特別休暇と称して有休が付与されるのは、忌引き休暇に使うのが一般的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはそうなのかもしれませんね。
会社からは不意の体調不良等の欠勤をカバーするためと言われました。

ありがとうございます。

>それほど私のしていることは非常識ですか?

会社の常識は、世間の非常識で、
一般論がそのままあてはまらないので、
ここで万人が質問者が正しいといっても、
また非常識だといっても意味のないことです。

特別休暇が別途付与されるような、やや恵まれた環境の
職場のようですが、与えられるのと、自由に使えるのは
意味合いが違うというところなのでしょうか。

このあたりは、会社の、そしてその上司の長年の文化や
成育歴もありますので、納得させるのは無理だと思われます。

年配の方の中には有給なんて取れなくて当たり前、
という世代の方も少なからずいるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

私が無知故に非常識きわまりないことをしようとしているのかどうか、をお聞きしたいので、世間的にどう思われるものなのかお答え頂ければ結構です。

職場環境は恵まれているほうだと思います。だからこそ突っぱねられた理由が理解できませんでした。

>年配の方の中には有給なんて取れなくて当たり前、
という世代の方も少なからずいるでしょうし。

それはわかりますし、先輩方を見ている限り今後簡単に有休がとれるとも思えませんが、だからといってこれとは話が別ではないかと思います。

ご回答ありがとうございました。

経営者です

全く非常識ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ではこのような場合、上層部の方にどうお話すればよいでしょうか?