プロアクティブの洗顔用、皮膚科で処方されたダラシンTゲル、ディフェリンを使用しています。しかし、一年使ってもニキビが治りません。どうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

昨日から治療開始した者です。

服薬指導の時に、「これらの洗顔料を使っていませんか?」と
プロアクティブを含む、スキンケア用品の写真を見せられました。

看護師さんの話では、プロアクティブの成分はディフェリンと相性が悪く
ディフェリンの効果が発揮されないのだそうです。
プロアクティブで洗顔していることは、先生や看護師さんに話しましたか?

あと洗顔料は、添加物の少ないシンプルなものに替えた方が
治療のためにはいいと思います。
    • 0

皮膚科で処方されているのは、いつもいつも同じ薬なのですか?

他にもいろいろと種類があると思いますが
いつ行ってもそれしか処方されないのでしょうか。

だとしたら、皮膚科を変えた方が良いと思います。
明確な効果が表れないのに、薬を変えてくれないのは
医師が勉強不足なのか、ヤブ(金儲け主義)なのかの、どちらかです。
通う都度に薬を見直して下さる、あるいは一度の通院(で処方された薬)で完治するのが良い皮膚科です。
(もし何度も変えていただいても治らないのであれば、質問者さんの体質のせいです)

勿論、皮膚科転院とともに、既出のような「体質改善」も必要です

・食事から油物や肉類などを減らす(&野菜や発酵食品を増やす)
・生活習慣を規則正しいものにする(睡眠・起床時間、食事時間などをなるべく毎日同じにする)
・夜更かしはしない(もし夜の仕事の場合でも、寝る時間を一定にする)
・腸内環境を整える(便秘やむくみなどを改善する努力をする)

などなど、基本的には規則正しい食と生活がニキビを減らすことへの手助けになります

根本解決(体質・適切な薬)がなくては、洗顔など、大した意味を成しません。
綺麗に洗っても中から不純物(ニキビの元)が溢れ出てくるのですから、当然です。

ニキビ用洗顔料がよく効くのは、あくまで「不浄な肌のせいでニキビができた場合」のみです。

また、ニキビや吹き出物には、和の発酵食品がよく効きます。
(味噌、納豆、塩麹、お漬物、まだまだ色々あります)
皮膚科でも推奨している食べ物です。合わせてお試しください。
    • 0

プロアクティブは使用したことがないので

わかりません

皮膚科での主なにきび治療

普通程度のおとなニキビ↓

ディフェリン
ダラシンゲル
抗生物質
漢方
ビタミンB2B6

重度のニキビ↓

ピーリング