アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の主人と結婚して10年たちます。主人は再婚で前の奥様との間に息子が一人います。最近、主人の口座でずっと使ってなく通帳も印鑑もない口座を解約しようと、銀行に行きました。通帳と印鑑の紛失届けを出し、解約しようと思ったら、毎月保険会社から、引き落としがあると言われびっくりしました。銀行さんにも、もったいないから早く解約したほうがいいよと言われて、すぐに、保険会社に電話して確認した所、元妻が掛けたらしい学資保険だったのです。もう10年もたつのに今までずっと引き落とされてきたのかと、びっくりして、すぐに解約手続きをしました。
これで、通帳も学資保険も両方解約したのですが、もしかして元妻が学資保険を知っていてずっとかけていたのかと、ちょっと心配になり、銀行に最近入出金があったか確認しにいったら、主人本人じゃないと詳しいことは教えられないけど、半年前に通帳記入されていると教えていただきました。元妻がいまだにその通帳をもっていて、通帳記入していたのです。学資保険も知っていたということになります。離婚したのに、10年もたつのに、主人の通帳をいまだにもっているなんて、もうびっくりです。なんだか、怖くなってきました。
この学資保険の解約金は、どうしたらいいでしょうか。この通帳の過去の入出金は詳しく調べないと分かりませんが、もし、元妻がこの口座に入金して学資保険を支払ってきていたのだとすると、解約金は支払うべきでしょうか?
主人はこの口座にはいくら入っていたか、はっきり覚えていないのですが、残高は入っていたそうです。離婚する時に通帳印鑑を返してもらってないみたいです。
この先、元妻が何か言ってくるのではないかと、心配です。

A 回答 (1件)

ご主人が離婚の条件に承諾していたということでしょうね。

少なくとも暗黙に認めていた。
よく保険会社が勝手に解約してくれましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、暗黙で認めていたのかも。
保険会社の方は、離婚したことを今まで知らなかったらしいです。主人の名義の保険ですので、本人確認できれば、解約はすぐに出来たようです。