あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

湧水があれば、水耕栽培(トマトなど)のように、「わさび」を栽培できるのでしょうか?
湧水以外に条件(水温、ミネラル成分、水量)が微妙なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わさびにも日本わさびと西洋わさびがありますが、


「日本わさび=本わさび」に限定してお話しておきます。

基本的にわさびは湧水の場所でも普通の山や畑でも、両方で育てる事が出来ます。
なので、家でプランターや鉢で育てる事も可能なのです。

ただし、その様な「土」で育てたワサビは根が大きく育ちません。

ワサビの根からは、「アリルイソチオシアネート」という物質が出るのですが、
この物質は殺菌作用が強く、周辺の土壌を殺菌する為に役立っているのですが、
その影響でワサビ自身の根も大きくなれないという、なんだかよく解らない性質を持っているのです。
※ 自家中毒と言います。

したがって、このアリルイソチオシアネートという成分を水で洗い流してやれば、
自家中毒が解消され、根も大きく育つようになり、
我々の知る青々とした「わさび」が出来上がるのです。

だから、わさびは沢や小川、湧水を利用して流水状態の場所で育てているのです。

水温、ミネラル、水量なども関係するかもしれませんが、
一番の理由は、わさび自身が根から発するアリルイソチオシアネートという成分を洗い流す事に
意味がある、という考えるのが一番正しいのではないかと思われます。

ちなみに、わさびは根だけではなく、葉や茎もすべて食べられる植物です。
一般的にも漬物やおひたしとして食べられていますが、
この様に根以外の場所を食す目的で育てる場合は、普通の土や畑で育てます。

お寿司やお刺身などで使うのはわさびの根なので、
その様な根を育てる場合は流水のある場所、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました
>わさびは沢や小川、湧水を利用して流水状態の場所で育てているのです。
納得です

お礼日時:2013/06/28 18:53

植え付ける場所が砂や砂利であること。


水から養分を取ります。

邪魔な草や石に付いたコケは落とす必要あります。

鉄腕!DASH!!でも出張DASH村でやっていました。

出張DASH村 2012年8月5日放送 ~奥多摩~ 
http://www.ntv.co.jp/dash/index_oa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
年金生活者(農家の人)に持ちかけてみます・・・

お礼日時:2013/06/28 19:00

すいません、もう一つ言うのを忘れていました。



わさびは直射日光が苦手な植物なので、水辺で育てる場合でも、畑で育てる場合でも、
半日陰になるように工夫しなくてはなりません。

それらの点を注意して育てれれば、自宅で栽培する事も不可能ではありません。

根を育てるのはちょっと面倒臭いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>わさびは直射日光が苦手な植物なので、
専門家ではない業者(農家の人)の方が試験的に栽培したそうですが
全滅だったそうです
地下水をくみ上げただけではダメと言ってました
日陰のことは言っていませんでした

お礼日時:2013/06/28 18:58

ほかにも気温とか日照とか土質とか関係あるみたいだよ


専門書が出てるので興味があれば読んでみるといいです
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540950908/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
趣味程度の知識では敷居が高そうです・・・

お礼日時:2013/06/28 18:51

水温が大事だとおもいます。

 栄養分は根っこが下の土や水から吸い上げるのでしょう。

天然のわさびを採取しましたが土に生えているのは根が真っ黒です。

わさび田というものを作らなければならないようです。

そして、水を流して根っこを綺麗に保たないとだめなようです。

根っこが太くなるまで数年かかるようです。
ヒゲ根以外なら全部食べることができますので茎と葉っぱだけでも育てられると趣味としては成功でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
素人のには敷居が高いようですね!
参考になりました!

お礼日時:2013/06/28 18:50

わさび栽培している農場をみにいったことがありますが、まず、湧水の量がはんぱじゃなく、



そして、水温がひくく、気温も低いところでした。

おそらく、水温が関係してくると思います。

それから、わさびの食べる部分は、根っこの部分です。ですので、土壌も関係してくるかと

思います。

くわしいことをききたかったら、わさびの農場にきいてみるといいと思います。

大王わさび農場(長野県の穂高)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水温がひくく、気温も低いところでした
雪溶け水や地下水が豊富なのでしょう
>長野県の穂高
観光で行きました。その時洗面器の水が冷たくて10秒間手を入れることができませんでした(賭けてました)

お礼日時:2013/06/28 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわさびの栽培方法・栽培に必要な養分

わさびを栽培しようと思っているのですが
それに適した水の養分にはどんなものがあるのか。
一般的に湧水で栽培されているようですが、、、。
それと、栽培時の注意点等その他わさび栽培について知っていること教えてください。

Aベストアンサー

本格的に「根ワサビ」か葉を取るだけの「畑ワサビ」を栽培されようとしているのでしょうか?
根ワサビの大きいポイントは
1.水温で栽培に適するのは年間通じて9~16℃くらいで、特に20℃を越すと生理的な限界が近づいて
  きます。
2.普通の増水では泥水が入らない所、泥が入ると根詰まりをおこして枯れやすくなります。
3.1や2の事から事実上、水量が豊富な湧水の傍か水の増減が少ない、大きな山の上流部の川沿いになると思います。
4.水質は中性で軟水が適すると言われています。特別に養分の補給はしていないと思います。

その他
ワサビ田を造成するには多額の費用や労力がかかります。
根ワサビを長年栽培している農家は毎年、選抜した株から採った種を播種して増やしています。
実際に本格的にされるのでしたら、普及所や農協を通じてこのような農家から廉価に苗を売ってもらうのが一番。
販売価格は産地や生産者名で大きく違い、市場価格ですと10倍以上の格差があります。

農山漁村文化協会(通称:農文協)にワサビ栽培の本があります。
Amazon.co.jpにて和書で「ワサビ」または「ワサビ 栽培」で検索すると上記以外にも栽培関係の
本が出ます。

畑ワサビは少し品種や系統が違うと思います。スーパーなどに暖地でハウス栽培物と思われるワサビが
出ますが、辛みが少ない。
少し山間の農産物直売所に5月頃並ぶ、露地物の方が辛さや味は一段上。
しょうゆ漬けを作る時のお湯をかけてザルをゆする時に目に相当くる位でないと!
タダの食いしん坊でした。

本格的に「根ワサビ」か葉を取るだけの「畑ワサビ」を栽培されようとしているのでしょうか?
根ワサビの大きいポイントは
1.水温で栽培に適するのは年間通じて9~16℃くらいで、特に20℃を越すと生理的な限界が近づいて
  きます。
2.普通の増水では泥水が入らない所、泥が入ると根詰まりをおこして枯れやすくなります。
3.1や2の事から事実上、水量が豊富な湧水の傍か水の増減が少ない、大きな山の上流部の川沿いになると思います。
4.水質は中性で軟水が適すると言われています。特別に養...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qメロンの収穫時期

プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか?
ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。

Aベストアンサー

次のような条件では.確実に甘いです。
1.虫(蟻など)の食べ後がある場合
2.蔓の付け根付近に.ひび割れがある場合
3.色が白っぽい黄色っぽい雰囲気(言葉ではこうなってしまう)
4.持ち上げて触った感じがなんとなく柔らかい(力を与えると中身が腐るので不可.圧さないこと)
根元に近い.一番大きな実が最初に実った実ですから.これが腐ってから(自家用は手入れが粗雑.腐ると甘い臭いが付近に広まるので.慌てて)根元から順番に取ると.他のメロンは大体あまいです。

Q農業ってどれくらいの収入があるの?

 最近、農業を仕事にしてもいいかなと思っています(現在29歳デス)。
 何冊か本を読んだり、サイトをのぞいてみたりしているのですが、年収がどれくらいになるのかはなかなか書かれていません。

 もちろん何をどれくらい作るかで代わってくると思いますが、たとえば年収500万(いくらでもよいのですが)にするには何をどれくらい作ればよいのか?
 また何年で収益がプラスになるのか?資本金はいくら用意すればよいのか?

 実際に営農されている方からも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ものすごく単純な話。
総売上-かかった経費=収入
です
経費をかけずにたくさん作れば儲かる
商売の基本です

一番いいのは無農薬
イメージがいいので単価が高いし、
農薬使わないので経費安い
だけど、病気や虫にやられたら大赤字
それに手間暇は半端ないし
技術知識も相当要るだろう

Q一般人が農業を副業にして小遣い稼ぎできますか?

実家にUターンして片田舎に住んでいるのですが、収入が大幅に減ったので農業を副業(小遣い稼ぎ)としてできないかなぁ、と思いました。

実家は農家じゃないので、土地もノウハウもないのですが、農家以外の人間が農業でお金を稼ぐことはできるのでしょうか?(友達から農家以外の人間が農業でお金を稼ぐのは法的に無理では?と聞きました)。

もし、法的などの理由で制限があるのであれば、どうすれば農業で稼ぐことができるでしょうか?(例えば、農家の人や農業をビジネスとしている会社と契約することなどでよいのでしょうか?)

あと、上記に関連するホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

まったくの農業素人ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農業を副業にするという考え方はあまり賛成できません。ただ、こういう考え方はできませんか?。
それは食費の節約です。
まずは「米」です。そして次に野菜ですね。キュウリ、トマト、芋類、キャベツ、ホウレンソウ、etc・・・。
次に「鶏」。卵はうまくいけば殆ど毎日取れます。絞めれば肉にもありつけます。「残酷だ!」という人は人間の本質が分からない愚か者ですので相手にしなくてよろしい。ただ血を見るのが苦手なら卵だけを目的にしてもいいでしょう。ムリは申しません。ほかの動物(ブタや牛など)は素人にはムリです。

自給自足なら実質収入が上がったようなものです。米とか野菜とかは物々交換で魚やその他の食べ物に変わるかもしれません。自分の作った作物ならスーパーのポストハーベスト付外国産と違い、安全なものができると思いますヨ。
ただし勉強してから取っ掛かりましょう。でないとポシャリますよ。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q湧水を小屋まで引く方法を教えてください

こんにちは。
3年ほど前に山を買いました。50年前までは農家さんが住んでいたらしいですが、今は井戸の跡も建物もありません。
緩やかな斜面の低山で、上部に水が湧き出ている所があります。
そこは火山灰で機械で掘っていくととても硬い白茶の粘土層にあたりました。それ以下は掘っていませんが、そこからまださらに掘っていくと水の層に当たるのでしょうか?
また、水を引きたい小屋まで100mほどあり、高低差も少ししかありません。
電気は来ていなく、自然落下で小屋まで水を持ってきたいのですが、どうすればいいでしょうか?
またこのような相談はどんな人、または業者が相談に乗ってくれますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

設備屋です
少しの高低差とはどのくらいでしょうか?
小屋まで100mあるなら最低でも1mの高低差が必要です。
もし2mの高低差がとれるなら50φの塩ビ管でもいけるでしょう。
通常、高低差が取れない場合、塩ビ管のサイズも大きくなります。
50φならホームセンターで手に入りますよ。ただ、買うときには
ホームセンターに「真物(まもの」で欲しいと告げてください。
真物なら1本4mですが、ホームセンターでは短く切ってから
売っていることが多いです。(継手代も多くかかってしまいます)

ただ、その水を何に使うのですか?
用途によっては、問題がある場合もあるので慎重に・・・

Q山ワサビと畑ワサビ

ホームセンターで畑ワサビを購入しました。

山ワサビは聞いたことがありますが、畑ワサビは

初めてです。おなじものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にわさびは日本わさびと西洋わさび(ホースラディッシュ)があります。

一般的に醤油に入れる緑色のわさびは
日本産のわさびの根をすった物ですが
チューブ入りわさびは西洋わさびが多く使われています。
味はどちらもほとんど同じなので。

そして、どちらも土で育つでの畑で栽培したり
山に自然に育ったりしていますが
日本わさびの場合、土で育てると根が育たないという特徴がある為
根をすって食す目的の場合は土ではなく沢などで水中で根を育てます。
日本わさびは茎も葉も花も全部食べられるので
根以外を食べる目的の場合は土で育てます。

そして、西洋わさびはごぼうの様な色合いの根なのですが
こちらは土でも根がちゃんと育つので沢や水辺ではなく土で育てます。

一般的には西洋わさびを山わさびと呼んでる地方が多いのですが
日本わさびも山や土で育てられるので陸わさびや畑わさびと呼ばれ
その辺の呼び方が確定してない状態のまま、世間に広がっている状態です。

多くの場合は
山わさび=西洋わさび
畑わさび=日本わさび
とする事が多い状態ですが、田舎などでは
同じ日本わさびでも山に生えてるのは山わさび、沢で育ててるのを沢わさび
としてる所もあるので注意も必要です。

結論としては、葉の形ですぐ見分けられるので見て判断するのが一番です。
↓日本わさび
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%93

↓西洋わさび・ホースラディッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

基本的にわさびは日本わさびと西洋わさび(ホースラディッシュ)があります。

一般的に醤油に入れる緑色のわさびは
日本産のわさびの根をすった物ですが
チューブ入りわさびは西洋わさびが多く使われています。
味はどちらもほとんど同じなので。

そして、どちらも土で育つでの畑で栽培したり
山に自然に育ったりしていますが
日本わさびの場合、土で育てると根が育たないという特徴がある為
根をすって食す目的の場合は土ではなく沢などで水中で根を育てます。
日本わさびは茎も葉も花も全部食べら...続きを読む

QNPO法人の方は生活費はどうしてるんですか。

NPO法人の職員は生活費はどうして稼いでいるんですかね。無知なので教えてください。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を払えないため、一定の収入を組織として得なければならないのです。
本来ボランティア活動では収入はないので、物品の販売や有料情報誌の発行、寄付などで得ますが、やはり、本来のボランティア活動の中身とは変わってきます(内でも広報紙は出していますが無料です)
また、一部NPO団体などでは名前を売るためにマスコミなどに搭乗したり、注目を浴びそうな活動に力点が置かれてしまい、持っていた良さを失っていった団体をいくつか見ました。(ほとんどはそうでないですよ)

こうした事から私たちはNPOには成りませんでしたが、最初に書いたように活動は継続できています。
NPO以外にもボランティアがいることも忘れないで欲しいと思い書きました。

NO.4の方がかなり詳しく書かれていますので・・・別の目線で書きますね

私はボランティア組織で今は責任者をしていますが15年以上維持しています。全てはメンバーの会費と一部の寄付ですが、勿論無給で通常の仕事をして週末などに活動しています。

一方NPOになれば、一部役員にでも給料を払うことができるため、業務の維持や活動の幅を広げやすくなることもあり、一時期NPOへの組織替えも考えましたが、結果としてボランティア団体のままでいます。

理由は、非営利ですが、利益を上げないと給料を...続きを読む

Q【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商って

【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか?

経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか?

年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。

農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか?

農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

年収とは、1年間の収入の合計
年商とは、1年間の会社の総売上

ですのでテレビで年収と言っていたのならば
年商ではなく間違いなく年収です合っています。
ただ年収は1000万円かもしれませんが
所得は1000万円ではありません。

所得=年収1000万-必要経費
となりますので実際の所得は、もっと少ない金額になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング