契約社員ですが、正社員になれる方法はないのでしょうか?入社したばかりで35才です、わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の彼女の兄は昔から車のデザインが好きで、どこでどう認められたかは聞いていませんが同じ立場から本社勤務、正社員になった稀な例の持ち主です




普通はないと思います

それは、絶望TOYOTA工場、という本にも記載されています

今はamazonの本を書庫から選び出す仕事が、絶望、らしいです


いくら頑張っても給料も役職もあがらない、という意味らしいです
    • good
    • 1

基本的に契約社員は、契約期間が満了した後、契約社員として再度契約か、お役御免で退社の2つです。


会社側は、それぞれ正社員、契約社員を雇用するメリット・デメリットを考慮して、人材募集をかけています。よって契約社員から正社員になるのは、かなり狭き門です。
人材育成方針・計画が全く異なりますから。

正社員と契約社員では、会社が負担するコストと責任が大きくちがいます。

正社員になるには、あなたがその現場で、正社員よりも優秀だと認められる事です。また正社員雇用試験があれば、受けてみると良いです。その際は上司への根回し・所属グループ内なの高評価獲得など気を使う部分が多いと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 0

ここで聞くより職場の上司なり人事部に聞いたら?



そうでないならホンダの中途採用に募集

http://www.honda-jobs.com/jobs.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員から契約社員への契約変更について

先日会社から正社員から契約社員への契約変更する旨告げられました。
7月末まで正社員、8月から契約社員とのことです。

私は一日も早く退職したいので、契約期間を8月末までの考えていましたが、
契約社員の契約を見送り、そのまま7月末で退職することは可能でしょうか。

お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

契約社員の定義が不明ですが、契約内容の変更なので解雇ではありません。
ただし、たぶん不利益変更でしょうから拒否できます。
その場合、会社は現状を維持するか解雇するしかなくなります。
また、退職するならほぼいつでも可能です。もう7月下旬と言えますが末日での退職も可能です。
急と言うなら会社も同じですから文句を言える義理は無いでしょう。
雇用保険上は、一定の賃金減額や不法行為(契約不履行)による退職は、会社都合と同等と見なされる可能性が高いです。

Q契約期間がはっきりしない契約社員を35歳で・・

具体的な質問になっておらずgooの質問で伺っていいのかと思いましたが・・。

今日仕事が決まりました。
ただ、契約社員で時給制。交通費は支給です。
期間は、3ヶ月更新で延長の可能性は高いとのことでした。
面接時に、「期間は限定なのでしょうか?」と聞いたところ、「長期とははっきりいえない。仕事の量によってはそのまま延長・延長になる可能性があるしうちもそれを望んでいる。しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。確実にいえるのは2回の更新はあるだろう。しかしその後ははっきりしない」とのことでした。
面接中は、年齢的なこと(34歳)、一人暮らしであること、現在結婚の予定がないこと(これは面接官に聞かれたので答えました)を伝え、「長期的に働けると思っていましたが・・」と「結婚をしても働こうとは思っている」と伝え、相手の方にもそれは理解、というか聞いていただけたと思います。
仕事が自分にとって食いつきやすい仕事であったこと、そして今日電話で「ぜひお願いしたい」と留守電に入っていたのですが、結局いろいろ考えた結果、働く決意をしました。受け入れてもらえる会社に感謝しよう、という気持ちも正直ありました。
これまで人間関係などで躓きやすく、働くことにとても恐れを感じていたのですが、逆に更新制であることにたいしても少し肩の荷がおりたような?そんな思いもしています。
さて、私の年齢からするとこの選択はどう思われますでしょうか。もしかすると長期的に働けないかもしれないのに、今年で35になりますが、こういう選択をして間違いだったと思われますか。

具体的な質問になっておらずgooの質問で伺っていいのかと思いましたが・・。

今日仕事が決まりました。
ただ、契約社員で時給制。交通費は支給です。
期間は、3ヶ月更新で延長の可能性は高いとのことでした。
面接時に、「期間は限定なのでしょうか?」と聞いたところ、「長期とははっきりいえない。仕事の量によってはそのまま延長・延長になる可能性があるしうちもそれを望んでいる。しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。確実にいえるのは2回の更新はあるだろう。しかしそ...続きを読む

Aベストアンサー

働ける場があることをありがたく思って下さい。45歳過ぎるとまず就職など無いに等しいです。
〉しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。
だと思いますよ。人事の方も沢山の人たちを見てきてます。まずは続くかどうかですよ。それから考えればいいじゃないですか。何より、一ヶ月でもお給料がもらえるのです。前向きに頑張りましょう。私はsohoですが今月の入金わずかに8万です。家賃ですべて出て行きます。これが現実です。貧富の格差は確実につきだしています。1/22に3組のご家族の方たちが自殺してます。みなさん借金苦です。これからもっと我が家も酷くなりそうです。景気がいいって??本当??と疑います。

Q正社員か契約社員か

現在転職を考えています。
待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、
賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり
ますが))仕事内容もほぼ一緒です。

違いは大手企業か中小企業かという点です。
大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは
思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる
か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも
しれないし・・・
一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること
もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは
ないかと漠然ながら不安です。

大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・

「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう
考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ
スをお願いします。

Aベストアンサー

大手企業の制度や待遇よりも、小さな企業の方が融通も利いて働きやすかったりします。むしろ羽振りのいい小企業のほうが社員の待遇は良いです。
私は現在『契約社員』として働きはじめたばかりですが、以前居た小さな企業のほうが、給与も賞与も待遇も数段良かったです。
私の会社の場合『契約社員』の『賞与査定あり』は、ほとんど、よほどの良い評価がない限り、一律(その企業によりますが)のものです。昇給も名ばかりのものです。退職金もありません。(その企業の規約によるので分かりませんが)
入社まもなくの頃は我慢できても、数年後、同じ仕事内容で、正社員と肩を並べて働いている、契約社員で給与、賞与ともに置いていかれている自分って嫌じゃないですか?

私は血迷って、正社員から契約社員の道を選びましたが、かなり浅はかであった後悔してます。

それでも・・・と、思える仕事内容であれば、正社員・契約社員問わずやりたい仕事の方を選ばれれば良いと思います。

Q正社員と派遣・契約社員

私は今大学四年生です。
実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。
今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません…
そろそろ企業もなくなってきました。
気持ちは焦るばかりです。

そこで、一年、派遣や契約社員をしながら
就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも
どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか?

もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると
契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、
一体どうするのがベストなのか悩んでいます。
もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、
内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、
やはり転職するのにかなり労力が要りますよね…

また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら
転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね

アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、
派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも
良く分かりません…

バラバラの文章でスミマセン、
私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか?
それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

私は今大学四年生です。
実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。
今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません…
そろそろ企業もなくなってきました。
気持ちは焦るばかりです。

そこで、一年、派遣や契約社員をしながら
就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも
どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか?

もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると
契約や派遣に未来はないと言うような話もあります...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験者です。

中途の採用は、新卒の時よりも厳しいですよ。
基本的には同業種しかありません。
他業種なら、全くの未経験なので、待遇がものすごく下げられます。
即戦力にならないと見られたら、書類審査・面接でバッサリです。
面接も遠慮なく突っ込んできます。
そりゃ、社会人経験だから、突っ込まれても当然です。

新卒はみんな「未経験者」としてエントリーできる、最初で最後の機会です。

私の勤めている会社では、正社員の中途で受けに来た方の「バイト、派遣期間」は、原則職歴と見なしません。

いい会社とは何でしょうか?
待遇、企業規模、社風・・・色々あります。

どんな会社でも、その中で圧倒的な実績を残せば、内外から評価されますよ。

Q正社員から契約社員

正社員雇用で現在やとわられてます。
少し前に、病気で休職をし、復帰後に少しの期間復帰後の様子を見る期間を設けられ、その期間が先日終わったばかりです。
様子見期間が終わったあとに、正社員から契約社員になるか、解雇か選ぶように言われました。
会社としては、私の体のことを心配して、正社員だと朝9時からだが契約社員ならば10時からだからそのほうが言いと言ってくれています。
正社員のまま残す気はないみたいです。

そこで質問なのですが、
1、この場合は解雇で辞める場合も自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合になりますか?

2、会社側で雇用形式を勝手に変えて明日からどうこうのって形式をかえるのは法律上問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は何度か転職した経験があるので、その中での経験を書かせて頂きます。

1、自己都合になります。
2、問題ないと思われます。
どんな会社でも少なからず労働の事に関しては、会社側は勉強していると思います。その上で、上記の回答とさせて頂きました。

その会社に会社都合での退職者が多いと、「問題がある会社なのでは?」と思われてしまうので会社側としては嫌います。だからあくまでも自己都合にもっていくようにすると思います。
労働基準法等の知識に乏しい労働者は、自分を守るために最寄の労働基準監督署に相談した方がベターだと思います。

正社員→契約社員は、明らかに違います。
怖いのは近い将来、契約更新が無いことです。(いわゆるクビです)

japantoriさんの状況を察する中で、私は、このまま正社員雇用は難しいと思いますので、契約社員または退職等を決断する前に、最寄の労働基準監督署で相談されてください。上記回答の1、2が「会社都合」に変わる可能性があるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報