契約社員ですが、正社員になれる方法はないのでしょうか?入社したばかりで35才です、わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の彼女の兄は昔から車のデザインが好きで、どこでどう認められたかは聞いていませんが同じ立場から本社勤務、正社員になった稀な例の持ち主です




普通はないと思います

それは、絶望TOYOTA工場、という本にも記載されています

今はamazonの本を書庫から選び出す仕事が、絶望、らしいです


いくら頑張っても給料も役職もあがらない、という意味らしいです
    • good
    • 1

基本的に契約社員は、契約期間が満了した後、契約社員として再度契約か、お役御免で退社の2つです。


会社側は、それぞれ正社員、契約社員を雇用するメリット・デメリットを考慮して、人材募集をかけています。よって契約社員から正社員になるのは、かなり狭き門です。
人材育成方針・計画が全く異なりますから。

正社員と契約社員では、会社が負担するコストと責任が大きくちがいます。

正社員になるには、あなたがその現場で、正社員よりも優秀だと認められる事です。また正社員雇用試験があれば、受けてみると良いです。その際は上司への根回し・所属グループ内なの高評価獲得など気を使う部分が多いと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 0

ここで聞くより職場の上司なり人事部に聞いたら?



そうでないならホンダの中途採用に募集

http://www.honda-jobs.com/jobs.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q正社員入社前のパート期間も雇用保険に加入させるべきか

初めて質問します。

最近、とある会社の総務で働き始めました。
総務は、私にとって初めての職種にも関わらず、
前任者が辞めてしまってからは、他に聴く人がいず
困っています。

さて、質問です。

とある者を、入社前、半月(15日間)のみ、
パート契約で働いてもらい、その後、
正社員として雇うケースがあった場合、
最初の半月のパート期間は、雇用保険に加入させなければ
ならないのでしょうか?
もちろん、正社員になってからは、雇用保険には加入させます。

また、パート契約の時に、正社員で働いてもらうことは、
決定済みで、本人にもその旨、通知しています。
(例:パート期間1/15~1/31 正社員雇い入れ日2/1)

雇用保険法を確認したところ、
短時間就労者が被保険者になる条件として、

(1)一週間の所定労働時間が20時間以上
(2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること

の2条件がいずれも該当すること、とあります。


今回私が悩んでいるケースの場合、一週間の労働時間は、正社員と同じ
40時間なので、条件該当しているのですが、
(2)の期間に関して、解釈に悩んでいます。

つまり、A:短時間就労者としての勤務期間のみ(半月間)を考えるのか、
或いは、B:その先の正社員も含めた期間を考慮するのか
分からないのです。

A:短時間就労者の期間(半月)のみを考えるのならば、上記(2)のは該当しないですし、

B:パートで働きだしてもらった時には、正社員になってもらうことは分かっていたので、その意味では、1年以上雇用されることは事前に分かっていたことになります。その考えで行くと、上記(2)は、該当することになります。


ややこしい悩みですが、ご回答いただきますよう、よろしくお願いします。

初めて質問します。

最近、とある会社の総務で働き始めました。
総務は、私にとって初めての職種にも関わらず、
前任者が辞めてしまってからは、他に聴く人がいず
困っています。

さて、質問です。

とある者を、入社前、半月(15日間)のみ、
パート契約で働いてもらい、その後、
正社員として雇うケースがあった場合、
最初の半月のパート期間は、雇用保険に加入させなければ
ならないのでしょうか?
もちろん、正社員になってからは、雇用保険には加入させます。

また、パート契約の時に...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークの方もおっしゃっているように、
パート雇用前に1年以上雇用継続の見込みがあり、週の労働時間が10時間以上ならばパート・正社員関係なく雇用保険対象者です。

パート期間中の週の労働時間が10時間から20時間であれば短期時間労働者として雇用保険加入対象者となり、正社員で雇用してからが週の労働時間が20時間以上となるならば勤務区分変更を届け出るだけです。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。 上司が小言ばかり言ってきます。 小さなことをいちいちと

僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。
上司が小言ばかり言ってきます。

小さなことをいちいちと注意してきます。
例えば、
ある箇所に印をつけるために丸を書いたら、
「なんで、そんな汚く丸書くの?今まで数字だけに丸つけてたでしょ?前のページ見てみてよ(先輩が書いたら過去の分がある)」
初めてなんで、今までとか知りません。
丸の付け方一つにルールがあるなら、ルールブックでも作っておけよ。

書類入れにものを入れといたら、ここにもの置いちゃダメだって!と怒られる。
なんで、一回目で怒るの?
知らねーよ。
事前にルールブック作っとけよ。
大富豪の地方ルールかよ。

いちいち耳障りなんだよ。

まじ、老害デブは生き恥です。

みなさんの使えないバカ上司のエピソードを教えて下さい

Aベストアンサー

丸に意味があるかないかは正直に言わせてもらうとあなたが判断する事ではないし、知らなかったと言うならこれから先言われた通りにしている内に意味がわかってくるのでは?
まずは言われたように過去のをみたり、初めての事は自分から聞いて間違わないようにする。
自分を守る事にもなります。
新人に教えながら自分の仕事もこなさなきゃならない先輩はこの時期特に大変です。
貴方も来年か数年後には新人を教えているかもしれませんね。
その時この事を思い出してみたら先輩の気持ちが理解できるかもしれないですね。
どの会社にも独特の決まり事があるもので、それに反発しても貴方に何の得にもならないですよ。

ルールブックがないなら貴方が先輩方に内容を確認して作れば意外と喜ばれるかもしれません。
皆さん忙しくてマニュアルとか作りたくても作れないでいるのかもしれないし。
ただし、貴方が考えたマニュアルじゃあないですよ(笑)
新人ならまだ仕事量も周りが抑えているでしょうから今がチャンスだと思います。

頑張って‼️

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q契約期間がはっきりしない契約社員を35歳で・・

具体的な質問になっておらずgooの質問で伺っていいのかと思いましたが・・。

今日仕事が決まりました。
ただ、契約社員で時給制。交通費は支給です。
期間は、3ヶ月更新で延長の可能性は高いとのことでした。
面接時に、「期間は限定なのでしょうか?」と聞いたところ、「長期とははっきりいえない。仕事の量によってはそのまま延長・延長になる可能性があるしうちもそれを望んでいる。しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。確実にいえるのは2回の更新はあるだろう。しかしその後ははっきりしない」とのことでした。
面接中は、年齢的なこと(34歳)、一人暮らしであること、現在結婚の予定がないこと(これは面接官に聞かれたので答えました)を伝え、「長期的に働けると思っていましたが・・」と「結婚をしても働こうとは思っている」と伝え、相手の方にもそれは理解、というか聞いていただけたと思います。
仕事が自分にとって食いつきやすい仕事であったこと、そして今日電話で「ぜひお願いしたい」と留守電に入っていたのですが、結局いろいろ考えた結果、働く決意をしました。受け入れてもらえる会社に感謝しよう、という気持ちも正直ありました。
これまで人間関係などで躓きやすく、働くことにとても恐れを感じていたのですが、逆に更新制であることにたいしても少し肩の荷がおりたような?そんな思いもしています。
さて、私の年齢からするとこの選択はどう思われますでしょうか。もしかすると長期的に働けないかもしれないのに、今年で35になりますが、こういう選択をして間違いだったと思われますか。

具体的な質問になっておらずgooの質問で伺っていいのかと思いましたが・・。

今日仕事が決まりました。
ただ、契約社員で時給制。交通費は支給です。
期間は、3ヶ月更新で延長の可能性は高いとのことでした。
面接時に、「期間は限定なのでしょうか?」と聞いたところ、「長期とははっきりいえない。仕事の量によってはそのまま延長・延長になる可能性があるしうちもそれを望んでいる。しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。確実にいえるのは2回の更新はあるだろう。しかしそ...続きを読む

Aベストアンサー

働ける場があることをありがたく思って下さい。45歳過ぎるとまず就職など無いに等しいです。
〉しかしなんとも言えず約束は出来ないのでこういう形でしかいえない。
だと思いますよ。人事の方も沢山の人たちを見てきてます。まずは続くかどうかですよ。それから考えればいいじゃないですか。何より、一ヶ月でもお給料がもらえるのです。前向きに頑張りましょう。私はsohoですが今月の入金わずかに8万です。家賃ですべて出て行きます。これが現実です。貧富の格差は確実につきだしています。1/22に3組のご家族の方たちが自殺してます。みなさん借金苦です。これからもっと我が家も酷くなりそうです。景気がいいって??本当??と疑います。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q小売業の正社員の入社3年目のボーナスいくら?

小売業に勤務されている方の入社3年目の方のボーナスっていくらくらいなんでしょうか
夏と冬で教えて下さい

Aベストアンサー

自分は、医薬品原薬の小売(厳密には商社)ですが、入社年に関わらず一律で夏は給与の2か月分、冬は3ヶ月分です。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q正社員か派遣社員・・

今度、今働いている会社を退社することになりました。
19歳の♀です。
その後についてなのですが、
派遣社員として仕事をしながら
スクールに通って
簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。
そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり
将来の自分のためにもなる、と考えています。
しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、
どちらを選ぶべきか迷っています。
やはり正社員の方が安定していますが
正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり
資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、
また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の話ですが、一度派遣に入ってしまうと、逆に正社員での就職が難しくなってしまうそうです。
就職活動->決まらない->お金が底をつくので派遣でしのぐ->任期満了後に就職活動
のサイクルにはまってしまうそうです。

あと、派遣は職歴とみなしてくれない企業が多かったり、正社員暦がないと正社員になれなかったりと、一見矛盾するようなことが多いみたいです。

私的にも、正社員の方がずっといいと思います。派遣じゃないと勉強する時間がないというのはいいわけだと思いますよ。
(まあ、私の先輩は一日14時間労働ですが、あそこは会社がおかしいので。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報