契約社員ですが、正社員になれる方法はないのでしょうか?入社したばかりで35才です、わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の彼女の兄は昔から車のデザインが好きで、どこでどう認められたかは聞いていませんが同じ立場から本社勤務、正社員になった稀な例の持ち主です




普通はないと思います

それは、絶望TOYOTA工場、という本にも記載されています

今はamazonの本を書庫から選び出す仕事が、絶望、らしいです


いくら頑張っても給料も役職もあがらない、という意味らしいです
    • good
    • 1

基本的に契約社員は、契約期間が満了した後、契約社員として再度契約か、お役御免で退社の2つです。


会社側は、それぞれ正社員、契約社員を雇用するメリット・デメリットを考慮して、人材募集をかけています。よって契約社員から正社員になるのは、かなり狭き門です。
人材育成方針・計画が全く異なりますから。

正社員と契約社員では、会社が負担するコストと責任が大きくちがいます。

正社員になるには、あなたがその現場で、正社員よりも優秀だと認められる事です。また正社員雇用試験があれば、受けてみると良いです。その際は上司への根回し・所属グループ内なの高評価獲得など気を使う部分が多いと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 0

ここで聞くより職場の上司なり人事部に聞いたら?



そうでないならホンダの中途採用に募集

http://www.honda-jobs.com/jobs.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田技研工業への中途入社について。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。
金型の図面もある程度読めます。
金型の構造もわかるようになってきました。
しかし高卒というのが本当にネックですよね...

ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。


余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが
補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は
どのような道をたどっていくでしょうか?

まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。
色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。

合わせてよろしくお願いします。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭いかもしれませんね。ホームページなどを地道に確認し、チャンスを逃さないようにするしか今はないかと思います。
もし、入社できたとしても希望の職種・職場につけるとは限りません。希望の職場ではない人でも結構活躍しているから問題なです。途中入社の方で言えば自分の持ってる技術なりモチベーションをその職場でどのように発揮するかが、その人への評価基準として職場の仲間や上司も観ています。
Hondaは自分から手を挙げれば、結構いろいろやらせてくれる会社ですから、チャンスが来たときの準備さえ行っておけば結構なんでも任せてもらえますよ(その分大変でもありますが・・我慢も必要)。
また、1年に1度自己申告で『次にやってみたいこと』を申告する場があります。ちょっと前までは研究所のF1を希望することも可能でした。ただし、希望先の人員に空きがあるかとか募集しているかなどもありますが。
途中入社だからとか差別はありません。逆に『どんなことができるの?』『前の会社ではどのようにして造っているの?』『この問題をどのように観る?』とか純粋に聞かれ重宝される場面もあると思います。
“途中入社人が多いから退職する人も多い”と思われるかもしれませんが、身近でそういう人はいないので心配ないと思います。
『Hondaのクルマやバイクが好きで』と言う理由プラス自分なりのHondaでやってみたいことを胸を張って言えることがスタートラインで学歴がスタートラインではありません。
本田宗一郎は大卒ではないので・・・。
ただ、中途半端な気持ちで転職は X 。“スキルUpの為・・・・”では X 。
ご参考になれば。

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭い...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qホンダ車又はホンダ技研の魅力

ホンダ車又はホンダ技研の魅力は何でしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアルミブロックのツインカムを積んだり、4連キャブのFFスポーツ車を市販したり、5~800CCのオープンツーシータースポーツを作ったりと、ほんとに画期的な実績の積み重ねで現在に至っています。
かつて、「技術の日産」と呼ばれていた時期がありましたが、随分以前から「技術の~」の称号はホンダのものだと思います。
ホンダ車は耐久性がどうこう、と言われた時代もありましたが、現在眺めてみると旧車も結構見かけます。当時の評判ほどひどいものでもなかったようです。むしろ、後発メーカーとしては驚くべき品質であったと思います。
パイオニアスピリットとその裏付けとなる技術力では、もはや国内には敵はないのではないでしょうか。
最近では後輪駆動(MRやFR)にもその技術力を投入して良い車を作ってくれていますので、個人的にはこの分野での今後に非常に期待をしている次第です。

ホンダはやはり技術力でしょう。既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアル...続きを読む

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

Q金融機関の「振込翌日扱い」はいつ入金されるですか?

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。
土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報