プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでいつも質問させていただいています。

先日銀行印としても使っている印鑑を紛失してしまい、新しいものを作成使用しているのですが
印鑑屋さんでは「女性は結婚などもあるので、実印・銀行印は下の名前で作られることもあります」とのお話で進めようとしたところ、私の母からは「何かあった時の手続きに苗字のほうがいい」という意見が分かれてしまうことがありまして。
認印のほうは、苗字表記のものを常に持てるようにしようと思います。

私のほうが銀行印・認印で兼ねていたため、それぞれの役割を分けるように心がけるということで。
銀行印=銀行取引専用
認印=宅配や実印まではないけど、書類を書いた時の認印
上記のように解釈しております。

銀行印は名前表記でも構わないとのことでしたので、名前のみで注文検討中です。
何かありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

どんなものでも構いませんよ。


銀行印も実印も、書いてある内容ではなく同じ形のものかどうかが肝心ですから。

ただやはり、印鑑屋さんの言うように結婚して名字が変わった場合、その印鑑は使い続けることは可能ですが、違和感はありますよね。
認め印のように一時的に使うものなら名字でもいいでしょうけど、一生モノ(特に実印とか)なら名前の方がいいと思います。

「何かあった時」といいますが、その場合の不都合もありませんし、それこそ失礼な話、質問者さまが死んでしまえば、実印なら役所、銀行印なら銀行に届ければその印鑑は無効なり、二度と使うことはありません。

認め印と銀行印はさすがに分けた方がいいですよ。
不用心だと思いますし、印影に影響が出るくらい壊れたとき、届け出が面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実印・銀行印は大切にしておくことが、今回肝に銘ずる機会となりまして。
今回はかえる手続きには、本人が手続きにというので
免許証と一緒に手続きへ行きます。
仕事でも認印使う機会がたまにありますが、そうならないようにする回答をいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 11:30

それで良いと思います。


何かあったときというのがわかりません。
うちの家内は結婚したときに実印と銀行印を作りましたが、下の名前だけで作りましたよ。
それで、20年以上使っていますけど何も問題ないです。
実印は車を買うときぐらいにしか使いませんから、今まで数回しか使っていないと思いますけど。
ちなみに、銀行印は自分が結婚前から持っていた口座は下の名前のやつで、結婚後から私の銀行印(名字のやつ)を使っています。
つまり、結婚後に作った口座は夫婦で同じ印鑑にしていると言うことです。
ちなみに、結婚前に作った口座でも結婚時に名義変更などをしています(名字や住所が変わったので)が印鑑は下の名前なので変えないでそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそのパターンでしようと思っています。
独身の時に実印を作ったことはないと、両親は申していますが…どっちにしても作る時期はきますし。
用途をちゃんしておくこと、名前のみのものもあるのも参考になりました。

お礼日時:2013/06/21 11:23

今は、どうかわかりませんが、


10年ほど前、某保険会社の契約時に、
苗字のハンコでなければ契約できないと
言われたことがあります。

なので、お母様の言われるようなことが、
現実に起きる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の契約時に銀行印は使うものなんですか?
認印で苗字っていうのも、無理なのかな?と思いつついます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/21 11:20

別に実印(印鑑証明登録印)でも銀行印(銀行口座届出印)でも、どんなハンコでも構いません。



極端な話が氏名が「鈴木太郎」さんが印面に「田中花子」と書かれている印鑑を実印や銀行印として登録しても何の問題もありませんし、印面は文字である必要もないので図形でも構いません。
(もちろん、印鑑証明登録や銀行への届出の際や書類に捺印したときに相手に「変っている」などと思われることはあるかもしれません。)

一方で、認印は特に届出などがないので、あまりに奇異な印面だと貰ったほうが疑いますよね。

また、実印の登録は区市町村単位なので、婚姻した場合に他の市区町村に転居すれば再度登録する必要がありますし、銀行印も婚姻して苗字が変ればその氏名の変更の届出をする必要があるのでそのときに一緒に改印手続きも済ませられます。

ということで、実印でも銀行印でも「気に入った印面」で作ることがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば出金などの印鑑の届出時に照合をやりますが、それに通帳の印鑑があっていればというところですね。
これから手続きにいくので、参考になりました。

お礼日時:2013/06/21 11:14

 何かあった時って?


 下の名前で問題ないと思いますよ。
 上の名前だと、結婚した時に全部作り直さないといけないから面倒ですね。

 あと安いハンコで得に問題ないですし1本で大丈夫かと。
 ヘタにたくさん作ると、イザという時どれがどれだか分からなくなってしまいますので。
 宅配はサインで良いですし。

 後は、ハンコと通帳をセットにしない事でしょうか。
 通帳は家に置いておいて、ハンコは常に持ち歩くとか。
 何かと使う機会が多いので持っていると便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失してしまったのがきっかけですが、使い分けることと
セットに持ち歩かないことも確実なんですけどね…
銀行印にしていたものをなくしましたので、普段はキャッシュカードのみ持ち歩こうと思うところです。
持ち歩き用の認印は、用途によっては仕事中でもあるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!