これからの季節に親子でハイキング! >>

韓国と北朝鮮、みんな「南北統一は悲願」と言うのに統一できそうもありません。
「総論賛成各論反対」の最たるものだと思いますが、統一できない理由をわかりやすくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

民衆レベルは、統一を望む人があると思います。

国境にとらわれず行き来ができて、生活物資を自由に売買できるからです。しかし、特に北朝鮮では報道に自由がありませんので、統一を声高に叫ぶことはできません。

いずれの国も政治の中枢では、「合一」の建前と、「分断」の本音を使い分けています。本気で統一を考えている政治家はいません。

北朝鮮
南北統一というのは、金体制の崩壊を意味します。民衆はともかく、金一族と側近は首が飛ぶ危険性があるので、絶対に南北統一を避けようとします。時々イベントとして統一旗を掲げて盛り上がることがありますが、あれは上層部が和平「ムード」を醸し出しているだけです。いよいよ崩壊が迫った時に、金一族の身の安全が確保できたら(亡命先が決まれば)、統一へと動くかも知れません。

韓国
東西ドイツが合併した時の、西ドイツの経済的な混乱は知られています。北からの難民が押し寄せてくることを嫌がるのが韓国側の本音です。韓国のGDPは東京都と同程度なので、支えきれるだけの力はありません。日本に対して優位性を豪語していますが、中身は火の車であることを、政権幹部は知っているので、統一へは動きません。

中国
コリアは長年シナの属国でした。有史以来シナは宗主国として朝鮮半島でのヘゲモニーを誇っていたのです。清朝末期に国の力が衰えた時に、朝鮮は日本の領土になってしまいました。日本が敗戦したため半島が日本から離れたのですが、その瞬間から再びシナが支配力を行使しだしたのです。シナにとっては半島は分断して弱小国家のままでいさせた方が、時分の都合がいいのです。特に国境を接している北朝鮮は、このまま貧乏国として細々と続く方が、中国にとっては望ましいのです。

日本
民衆は何も知りません。「統一ムード」があれば、訳も分からないまま盛り上がるでしょう。しかし、北朝鮮が崩壊すると、日本へも難民がどっと押し寄せてきます。反日教育に洗脳された野蛮人が略奪行為に出る危険性を考えておかなければなりません。つまり、衣食住を施し、子供には教育、大人には職を与えなければならなくなるでしょう。もちろんすべて国民の税金を使います。その覚悟が日本の国民にあるとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>このまま貧乏国として細々と続く方が

北朝鮮の貧民、離散家族、拉致被害者と家族の事を考えるフリをしながら、中国はじめ、それが周辺国の本音なのかもしれませんね・・・

「北の暴発」を恐れる声もあるけど彼らはバカじゃないし、「暴発するかも」って脅威をつくってるだけで、実際にミサイルをソウルや日本に打ち込むことなんか、戦争状態になって追いつめられない限りあり得ませんもんね。

>日本へも難民がどっと押し寄せてきます。反日教育に洗脳された野蛮人が略奪行為に出る危険性を考えておかなければなりません。

経済的負担は持って然るべきと思いましたが、リアルに考えると甘いですね。そういった朝鮮人を敵視する日本人もかなりいるでしょうから、かなりの混乱があるでしょうね・・・

そうして、我々は影ながら北の王朝の存続を支えてしまう・・・自分が嫌になってきましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 12:09

 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 配給経済


     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html

《 貨幣の廃止すなわち真実の価値への復帰
 現代社会において、人がある個人に置く価値は、しばしばその財産に比例する。作家、画家、発明家、音楽家、研究者に関しても、文無しの者は世間の関心を引くことがない。人は、個人に特有の価値よりも金銭的な価値の方を重んじ、それを強調するものとして「金持ちにしか金を貸さない」という諺がよく引かれる。このことは単に金を貸す場面だけではなく、人の気を引く場面においても全く同様に真実である。天才画家も、かれの絵を通りに並べると誰の気も引かないのに、この同じ画家が著名な画廊に展示すると、世の女性たちを有頂天にさせるのである。音楽家や詩人についても同じことが言える。貨幣の容認は、現代人の目にとって価値を持つ唯一のものなのだ。 ~
 貨幣が廃止されるとき、人びとはなぜ「最初の者が最後の者になるであろう」と書かれてきたのかを、本当に理解することであろう。  _ RAEL 


 _ 貨幣の容認は、現代人の目にとって価値を持つ唯一のものなのだ _ とされますが、確かに人として人間としてその相互間の信頼を築くのは容易では無い。同胞国内に於いてもそうであり、まして、青い目、赤い髪、違う文化、通じない言語となれば、エリザベス女王の紙幣でも出て来ない限り、恐怖であったりするのではないでしょうか?
 しかし、貨幣の容認は、_ 文無しの者は世間の関心を引くことがない _ であり、貨幣による非人道非人間性その無策非道を許容し、権力差別、金権暴力をも蔓延させる。
権力の非道暴挙に加担し、弱者と平和を迫害し、私利私欲の野獣獣の巣を営む、それが、現世界諸体制の姿勢ではないでしょうか?
 貨幣を世界にて、廃止することではないでしょうか? 一部の権力その野獣権力の毒符牒/金、歴史から一掃することでは。

 上記リンクに、_ もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。_ とされますが、
世界の科学その科学技術を一つに集結して、エリザベス紙幣に代わる、新たな人道人権_世界統一民意による 配給経済のようなもの こそ確立されることではないでしょうか?
 それにより、不正な私利暴力権力は、世界からその影を潜め、その捏造する垣根国境は打ち壊される。
世界全人民、それに降りかかる不正な暴力は、歴史的改善を迎えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理想的な共産主義社会の話でしょうか?

それについてはとても興味・関心を持っていますが、北朝鮮のそれは偽物だし、南北統一の話とは直接関係ないような・・・

私も資本主義の先に到達する、真の共産主義、能力に応じて働き必要に応じて受け取れる理想的な世界はよく考えます。「ベーシックインカム」とか「腐るお金」とか・・・

あとでリンク先ゆっくり拝見します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 15:26

それは冷戦時代からの延長が未だ続いてる為が第一じゃナイカな、片や変形共産主義*親子三代が王様、他の共産国では有り得ない*から方や名前だけの民主主義国でイデオロギーが違いますから。



今のままでしたら南北統一はドッチが主導権を握るかに成りますから統一はかなり大変じゃ無いかな、普通に考えると。

ドイツでもベトナムでも統一出来たのはそれなりの理由が有っての事です。
これはそれぞれ常識の範囲なので一々説明しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに統一するシナリオなんて、あり得ないですよね。
かといって戦端を開いてしまうと、米中の衝突を招くし。

みなさんのご回答を拝見してるうちに、ドイツの統一がどれだけすごいのか気になってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 11:57

利害が一致しないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ簡単にして頂きましたw
その通りでしょうね。

逆にじゃあどうして、「南北統一」なんて幻想を言う人がいるんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 23:06

北朝鮮というのは、世界有数の資源国・・・・



 ウランは、世界の半分が眠っていると言われています。ダントツ世界一


 マグネシウム(マグネサイト)の埋蔵量は推定40億トン。世界第1位の埋蔵量である。

 鉄鋼生産の際に酸化剤として使用されるマンガンが約30万トン、

 タングステンは約25万トン、
 モリブデンは5万4千トン
 鉄鉱石が50億トン、
 有煙炭160億トン
 無煙炭45トン
 金は約2000トン


 てこなのです。中国から見ると核兵器開発には、ウランが必須。これが米国へ取られるのは死活問題・・・・

 米国陣営 VS 中国 で どっちが手中にするのかで世界への影響力が格段に違います。したがってそう簡単に統合できないのです。


 検索で 北朝鮮 資源 入れれば・・沢山情報が出てきます。


 米国も、いまやシリア(原油が枯渇気味の)より北朝鮮のほうが重要なのですな・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No6のご回答では資源は疑問視という事でしたが、本当に莫大なウランやレアメタルが埋蔵されてるのなら、米と中国は欲しいでしょうけど、両国の衝突はかなりまずいですね。

そこまで莫大な資源があるってのも初耳です。北には充分な採掘技術が無いんでしょうか。

しかし北としては、埋蔵資源の情報は隠しておきたいと思うのですが、何でわかっちゃうんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 23:05

関係諸国が望んでいないからだと思います。


なぜ望まないのか、というと、メリットが無い
からです。

1,北朝鮮
 人民は統一されれば飢えから逃れられるでしょうが
 そんなことを知っているか怪しいですし、上層部
 は統一されたら、世界一贅沢と言われる
 自分たちの利権が失われます。
 場合によっては東ドイツのように糾弾されかねません。

2,韓国
 統一したら、北の飢えた人民を世話しなければなりません。
 社会主義で洗脳された北の人民は、労働力にならず、足手まといです。
 ただでさえ不安定な韓国経済が、より不安定に
 なってしまいます。

3,中国
 統一されると、中国は緩衝地帯を失い、韓国、米国軍と
 直接対峙することになります。
 これは中国にとっても好ましいことではありません。

4,日本
 反日国家である半島は、分断させておいた方が、何かと有利になるでしょう。
 場合によっては、北を利用して韓国を牽制することも
 可能です。

5,米国
 米国にとっても、緩衝地帯がなくなれば、中国軍と
 直接対峙することになります。
 トラブルでも発生すれば、北よりも遙かに大きな問題に
 なります。
 又、北に資源がある、というのも疑問視されています。
 そもそも、米国にとって、北は脅威でも何でもない
 のです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

4,日本の項目がピンときませんでした。
日本にいるから日本のしたたかさを知らないのかもしれませんね。

ほほう、北はウランがあるって聞いてましたが、資源は疑問視なんですか。考えてみればあんな情報のない国の地下の事なんて、わかるわけないのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:57

まず北が南を取り込むことはありえませんが、南が北を取り込んでしまうと六か国会議の南北朝鮮以外の4か国が皆困ります。

 中・露は実質米国と国境を接することになるゆえ、安全保障上とてもそんな状況は認められません。 日・米は南北朝鮮統一にかかる多額な費用の大半を負担させられるようになるため、やはり統一を認めるわけにはいきません。 とにかく関係4か国にとっては現状維持が一番望ましい形なのです。 よって、たとえ南北朝鮮両国自身が統一することを望んでも、関係4か国がそうはさせない構図になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な力学が絡み合ってはいるけれど、全てが統一させない方向に働いてるみたいですね。こりゃダメだな・・・

今でも国境を接するのは軍事上難しいのでしょうか?当然接するにしても非武装地帯みたいなのは設けると思うのですが、これだけ軍事技術が進んだ現在、距離の多少が安全保障上関係あるんですかね。戦争状態じゃないのにDMZを設けるわけにもいかず、軍が隣接したらやっぱりヤバいか・・・

私は共産圏と自由経済圏が接するのを避けているのだと思ってました。

日米が負担する費用、脅威が無くなるなら払うべきですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:50

>統一できない理由をわかりやすくお教えください。



南北ともに国民がKoreaだからでしょう。


自分の要求だけには拘り、相手の事を考えてて譲るとういことが出来ない連中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答にもありましたが、やはり民族の資質というのがあるんでしょうか。

でも確かに、統一を果たしたドイツは、今でもユーロを支える真面目で強い国民性なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:39

韓国も北朝鮮も自分たちが主体となった統一ならともかく、相手に譲歩する統一にメリットを感じないからです。


韓国にしてみれば、経済のはるかに遅れた北朝鮮を抱え込めば、その援助で国力がダウンしかねません。長期的には国土も増え、人口も増えるので国力アップになるでしょうが、当面は膨大な援助が重荷すぎます。これは韓国主導で統一とか北朝鮮を併合しても言えることです。まして、政治的に北朝鮮と対等に合併してもメリットは出ないです。

北朝鮮にとっては韓国と統一すれば経済的に発展するので歓迎でしょう。しかし、権力を掌握している連中はそれを維持できるかどうかが一番の問題です。北朝鮮がどれだけ発展しても自分たちが権力の座から引きずり降ろされるのでは全く意味がありません。このため、統一後の議会は韓国と北朝鮮50対50で公平に議員を出そうという考えです。一見公平ですが、北朝鮮は締め付けで全議員権力者の意のままに操るつもりです。それに対して、韓国側は与党も野党もあり、一部は北朝鮮に有利なように取り込めるだろうとの想定ができます。つまり、51対49で北朝鮮有利の議会になるだろうとのことです。
さらに核とミサイルを持てば、それを脅しに使って経済援助も受けられるし、国際的にも存在を示せると考えています。下手に統一して、権力の座から引きずり降ろされる可能性を増やすことは得策ではないとの判断でしょう。

このようにどちらも統一は掲げていても自分達に有利な統一を模索するので実現しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治体制の違いと大きすぎる経済格差、普通に考えて平和的でスムーズな統一なんかできるはずないのになぜ統一を掲げるんですかね。

こうなると、一体誰がどんな気持ちで統一を叫んでるのか不思議に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:36

現時点で北と南で別々の国がある。


それぞれのいう統一は、相手の国を自分の国に取り込むこと。
統一される=どちらかの国が無くなることですよ。
それぞれ相手の国を滅ぼそうとしてるのに、総論賛成なんてなぜ思ったのか不思議です。

日本人としては勝手にやってくれって感じですけどね。
日本に迷惑をかけることだけはやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「総論賛成」ってのはちょっと違ったかも・・・

「感情論」とでも言うんでしょうか、離散家族の問題などあるから統一論があるわけだけど、それってもう実は大義名分としてお互いうまく利用してるだけで、本音はみんなやりたくないんでしょうね。

ごく一部の離散家族も世代が変わったら統一なんてどうでもよくなり、統一の大義名分が無くなったときにどうなるんでしょうね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮半島が分断された理由をわかりやすく教えて下さい。

無知でものすごく恥ずかしいのですが、
小学生にでもわかるように、「朝鮮半島が分断されてしまった訳」を、私に教えて下さい。
自分で勉強すればいいのですが、根気が無く、資料をきちんと読み解けません。
また、わかりやすいサイトや文献がありましたら、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史的事項とは別に、地理的・地政学的視点から説明します。

世界の国々には、陸上に勢力を伸ばすランドパワーの国と海上に勢力を伸ばすシーパワーの国があります。
そして地政学の常識としまして、「いかなる大国も大陸軍と大海軍を併せ持つ事はできない」というものがあります。
そのランドパワーとシーパワーがぶつかり合うのが半島なのです。

半島は、大陸に近い部分ほどランドパワーの影響を受け、先端に近いところほどシーパワーの影響を受けます。

大陸国家は、大陸と陸地続きのところは全て勢力圏としたい一方、海上国家は、海上の安定化をはかるため、大陸側の先端に自勢力圏を設置したがるのです。

朝鮮半島も同じで、大陸国家であるソ連や中国がと海洋国家であるアメリカとの綱引きによってその勢力圏で分割されました。

小学生には難しいかと思いますが、「半島で陸地の勢力が強いところと海の勢力が強いところがあって、そのために二つに分かれた」と言ってあげてください。

Qかつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能

かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能なのでしょうか?
(この分野に疎い素人です。分かりやすく説明してください)

Aベストアンサー

ドイツに比べれば南北朝鮮の統一はハードルが高いと思います。

ベルリンの壁が崩壊したときに、ソ連が積極的に動かなかったのはグラスノスチによってソ連が徐々に資本主義方向に軌道修正をしており、チェコやポーランドがかなり民主化されていたからです。しかしそれでも、ベルリンの壁の崩壊は「突発的な事故」であり、それがソ連を含む東欧諸国の民主化(共産主義からの離脱)を加速し、その後3年足らずでソビエト崩壊につながるとは、当時の誰も予想していなかったはずです。

もし北朝鮮が韓国と統一されると、中国と国境を接することになり、中国はそれが(ベルリンの壁崩壊時のように)中国の共産主義体制を破壊することになるのではないか、と恐れています。
もちろん韓国にも事情があって、東ドイツの破綻した経済状況を引き受けた西ドイツがかなり経済的にダメージを受けたことを知っていますので、一気に南北統一はしたくないはずです。(だからクムガン山や特別経済地域など、北朝鮮に援助して、徐々に北朝鮮を受け入れる体制を整えるはずだったわけです)
またアメリカとロシアも、韓国が中国と国境を接し、またロシアとも国境を接することで生まれる軍事的緊張をリスクと考えています。
当然日本も、経済的なリスクや軍事的なリスクにさらされることになります。

だからこそ、いずれそのような話題も検討できる仕組みとして6ヶ国協議が作られたのでしょうが、北朝鮮は「うまい話に乗せられて北朝鮮がなくなってしまったら元も子もない」と考えているのが明白です。だから同時に核兵器を開発したり、協議に不参加を表明したりして、何とかして北朝鮮の延命を図っているのです。
時間稼ぎが功を奏して、経済が立ち直れば、しばらくの間はしのげるでしょう。しばらくの間とは、ずばり、中国が民主化するときまでです。

しかし実際は北朝鮮の経済情勢はますます悪くなっていますので、どこかで破綻し金正日ファミリーは追放されて、新しい体制になることが考えられますが、それでもアメリカ・ロシア・中国が共同で傀儡政権を作り韓国と日本が追認することで、統一が先延ばしになることもありえると思います。

朝鮮半島に二つの国があるのは不自然ですので、いずれは統一されるでしょうが、今後20年程度の間なら相当なハードランディングだと思います。

ドイツに比べれば南北朝鮮の統一はハードルが高いと思います。

ベルリンの壁が崩壊したときに、ソ連が積極的に動かなかったのはグラスノスチによってソ連が徐々に資本主義方向に軌道修正をしており、チェコやポーランドがかなり民主化されていたからです。しかしそれでも、ベルリンの壁の崩壊は「突発的な事故」であり、それがソ連を含む東欧諸国の民主化(共産主義からの離脱)を加速し、その後3年足らずでソビエト崩壊につながるとは、当時の誰も予想していなかったはずです。

もし北朝鮮が韓国と統一される...続きを読む

Q韓国国民は北朝鮮と統一したいのでしょうか?

朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し
今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、
もう59年も前の事。
高齢化で薄れている世代も多いはず。

しかし未だに脱北者の支援が盛んと聞き及びます。
韓国国民はこれをどう思っているのでしょうか?

また、ソウル地下の戦車道。ヨンピョン島の砲撃。統一税。
そうしたリスクを韓国世論はどう見ているのでしょうか?

国際情勢も
北朝鮮が崩壊すると、主に中国、次に韓国、さらにロシアや日本も
難民が来て治安や経済の混乱が起こるから否定的な面があり、
中国は韓国=アメリカの同盟国と国境を接するのも嫌で
今のアメリカもそんな緊張は望んでいない。
などと聞き及びますが、
韓国国民はそうした国際情勢をどう意識しているのでしょうか?



「こんな話を聞いた、(番組等で)見たことがある。」
という所からの推測でも構いません。
客観的なお話し、感想などを頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

>韓国国民は北朝鮮と統一したいのでしょうか?

現在のところ、韓国サイドから見た「祖国統一」は単なるスローガン・御題目に過ぎません。
大方の韓国人の本音は、自らの生活水準が下がらない前提であれば統一「可」、そうでなければ「不可」といったところでしょう。

日本のメディアは何故か黙して語らないが、韓国経済も現在決して堅調ではなく、それどころか1997年屈辱の再現(デフォルト寸前及びIMF管理下に置かれた事)をも視野に入れている経済アナリストが実は少なくない、つまり他人(北朝鮮)の面倒をみる余裕は無いという事。

しかもIMFの介入を分水嶺として、半数以上の財閥が潰れ一部企業(サムスン・LG・現代他)は隆盛へと至ったが、その結果貧富の格差が非常な拡がりをみせ、一般庶民に於いて全く豊かさを体感出来ていない、まあこの点は小泉政権下以降の日本とある意味酷似しておりますが。

更に申し上げれば、当時世界第3位の圧倒的経済力を誇った西ドイツ主導に依る、共産主義国家群のモデル国家と言われた東ドイツとの統一に於いて、統一ドイツが何等スケール・メリットを享受出来ずに、10年以上の経済的低迷に悩まされたという格好のサンプルも存在する。

いわんや世界15~6位程度の韓国の経済力で、2000万人強の世界最貧国(実質GDP1000ドル強・平価購買力世界最低クラス)を飲み込むのが殆んど奇跡に近い、共倒れの危険を有する事は、いかに何等の根拠も無く誇り高い朝鮮民族ですら認めざるを得ないでしょう。

>国際情勢も~

朝鮮半島を取り巻く周辺諸国の思惑は恐らくその通り、更に付け加えるならば、世間の認識とは異なり6ヵ国協議なるものは、、実質上北朝鮮の生命維持装置であるという事。
仮に6ヶ国協議が瓦解し、何れの国家も北朝鮮が行う無軌道な行動に反応しなくなる事は、彼らが得られてきた何がしかの経済的メリットを享受出来るステージの消失を意味する。

>朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、もう59年も前の事。
>高齢化で薄れている世代も多いはず。

それはそうでしょう、朝鮮戦争当時の記憶を有する世代は圧倒的な少数派になり、かなりの程度風化している様です、むしろ韓国の歴代軍事政権が自国民に為した圧政に対する怨嗟の声の方が高いほど。

以上を総合して、現在の韓国人にとって統一問題は現実的ではない、レジーム・チェンジか何かで北朝鮮経済が勃興し、両国の経済格差が目に見えて是正されてきた際、本格的になる論議であると考えます。

>韓国国民は北朝鮮と統一したいのでしょうか?

現在のところ、韓国サイドから見た「祖国統一」は単なるスローガン・御題目に過ぎません。
大方の韓国人の本音は、自らの生活水準が下がらない前提であれば統一「可」、そうでなければ「不可」といったところでしょう。

日本のメディアは何故か黙して語らないが、韓国経済も現在決して堅調ではなく、それどころか1997年屈辱の再現(デフォルト寸前及びIMF管理下に置かれた事)をも視野に入れている経済アナリストが実は少なくない、つまり他人(北朝鮮)の面...続きを読む

Q北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島で...続きを読む

Q朝鮮戦争の原因は何ですか?

映画「BROTHERHOOD」を観ました。
突然に北側から攻撃が始まるのですが、この戦争の原因は何でしょうか?
主義が違うからといっていきなり同じ民族同士で戦争を始めるというのが理解できません。
また韓国にはアメリカ軍もついているわけですから、勝てる見込みもありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり、補給も中国を経由して確保できますから短期決戦で勝利出来る計画でした。
開戦当初は計画とうり戦車部隊を先頭にした北朝鮮が優勢でしたがアメリカ軍がその背後の仁川に逆上陸し、補給路を切断したので補給を絶たれた北朝鮮軍は敗北後退し、アメリカ軍の優勢な空軍力により中国国境近くまで追いつめられました。

緩衝地帯の消滅を恐れた中国が義勇軍を送り中朝連合軍と国連韓国連合の戦争になり持久戦となりました。

この時点で中国とアメリカの戦争になったのです。

戦争に残虐な行為はつきもので、双方の兵士、民間人を問わず戦場になった所は悲惨な運命にあいます。

朝鮮戦争はソ連アメリカの代理戦争で、日本の敗戦により北朝鮮を支配したソ連よりの北朝鮮人民共和国が朝鮮半島を統一支配する為に起こしたものです。
背後にはソ連、中国がいたのです。

アメリカは韓国を緩衝地帯としていましたからその防衛は韓国軍にまかせる方針でした。

朝鮮は確かに同一民族といえますが古くは高麗、百済、任那時代から敵対関係の時代もあり、気候風土、気質もかなり異なります。
アフリカで民族よりも氏族単位で内戦が絶えないのと同様です。

北朝鮮はソ連の余剰戦車が多数あり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Qどうして朝鮮半島は南北に分断したのか。

あるH/Pに以下の文章があり、どうしてなのか疑問に思い、質問します。
第二次大戦後

ポツダム宣言が受諾され、日本が降伏すると、朝鮮はやっと独立を獲得しました。しかし、朝鮮半島は独立するとすぐに、南北に分断してしまいます。

Aベストアンサー

ソ連とアメリカという、共産主義と資本主義を代表する戦勝国それぞれの思惑のせいです。

以下のページが役に立つでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244


人気Q&Aランキング