プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を
めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの
辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の
船内に海水が浸入した様です。

そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。
もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は
自分で考えておくべき思います。

危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて
虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。

海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。



http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201 …

A 回答 (34件中1~10件)

経験はあるらしいですけど、トラブルに対応できるクルーを連れていくべきでしたね。

準備不足だったのでは。ヨットも借り物の間に合わせらしく、渡りに船というお気楽さで太平洋を渡ろうとしたから、帰りも、渡りに船になってしまったのかも。

太平洋横断なんて冒険をするのであれば、金をかけて船を自分で新調するぐらいの準備と心構えが必要なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

今回の航海は、全盲のヨットマンとヨットは素人のアナウンサーの二人
と報道で聞いている。
経験が幾らあっても全盲では限界が有る。
辛坊アナウンサーに至っては、二カ月程度のヨットの特訓かと思います。

これでは、行く前から危険なのは目に見えている。
車の運転で言えば、危険運転にも等しい。

辛坊さんは病気が病気だから、元気なうちにやりたい事をしたつもりかと
思いますが・・・。

この程度の技量では瀬戸内海かせいぜい日本海。太平洋横断する行程の
安全確保を税金で行うのは、私には納得できません。

今回の様な時は、海上保安本部は自分で伴走船を付けるよう勧告するか
しないのなら、航海中止や救助辞退の書類を出させるべきと考えます。

.

お礼日時:2013/06/21 18:10

確かに民間でヘリを借りると高額ですが、それはメンテナンス料も当然、入っているからです。


知り合いがR-22を個人所有していましたが、ほぼ一年毎に一千万円近くメンテ代だけで支払っていました。交換部品が高価ですし、整備士を呼ぶのも高価ですし、調整が大変ですから。

US-2は、救助に飛ぼうが飛ぶまいがメンテナンス料はかかるし、自衛隊員の給料は支払われるので、実際の今回のコストは自衛隊員の残業代と燃料費代が主になります。
民間でヘリを借りるときの値段を参考にされても...という気はします。

それよりこれで飛行艇US-2が日の目をみて私的にはとても嬉しいです。3~4mの荒波を着陸したとか。これで海外からの引き合いがたくさんでて、どんどん売れてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

さすが航空機は小さなものでも、経費が沢山係るものなのですネ。
今回の飛行艇は日本製だったのですか、そう言えば、むかし
そんな飛行機が出来た云うニュースが出たのを思い出しました。

今回の救助劇も人命救助ですから、戦闘機での東京出張が訓練飛行を
兼ねていると云うのに比べれば、多額の経費がかかっても
まさに生きた金の使い方で、納得できる所は有りますネ。

締切のご挨拶

今回の質問に関し、沢山のご返事いただきありがとうございます。

総じて見ると、批判的な意見は40%、肯定的な意見は60%位かと思います。
太平洋横断と云う冒険も社会全体で応援しようと云う心根の広い方が
以外に多い事が分かりました。

又法律的は、救命ボートやビーコン等他?の装備を備えていれば
ヨットでも自由に出国できるらしい事も解りました。

しかし、こうした事は今後増える傾向にあるし、多額の救助の経費が係るし
荒天で救助する者の危険も有ることを考え併せると、何らかのハードルを
設ける必要が有るのでないかと思った次第です。

皆さんはどのように思われたでしょうか。

お礼日時:2013/06/23 22:11

確かに違和感を持つ行動ですね。



自己責任論が好きな方ですからね

私は彼がウェークアップという番組でイラク人質事件のとき自己責任とか言っていたのを記憶してます。

彼が偉そうに自己責任とか言って(すべてのマスコミがそうですが)バッシングがひどかったですが謝っていません(全マスコミ)

今回はご自分で自己責任をどうとるかを見せてほしいものです。

イラクと同じ領海外です。
    • good
    • 0

No.31ですが。



せっかくの回答を、しっかり読んでいないのは、
君の方では無いのか。

【<よもや・・働きもせずゲームに時間を費やすだけのニートや・・>
これを見ると少しも読んでなく、ご返事いただいているのが解ります。
少し前のやりとり位は読んでくださいネ。】

おいおい、待てよ。
このくだりの前に。
ちゃんと、こちらは、
『質問主様の事ではないが、』と礼儀を尽くして、ことわりを、入れているだろう?
ちゃんと、文脈を、咀嚼しているかね。

君以外の、その他の、ネット荒らしについて、感想を述べてはいけないかね。
それとも、
君個人の質問であるという特権意識で、言論統制したいのか?

それは、その他の質問のコメントで、
【こうした質問は、自分の考えが偏向していないか、確認も含めて】・・という趣旨に、
反しないか?

その一文をみかけたので投稿したのだが・・。
なんだか、期待はずれで、がっかりだなぁ。

あまり、・・反論に反論コメントは出さないのだが、
ちょっと、質問主に、期待した分、がっかり度合いが大きい。
その旨だけは、伝えておこうと思って、再投稿した。
    • good
    • 0

私も海で遊ぶことがある。



幼いころ、潮目が変わって、沖に流されたことがある。
友人はダイビングをしているさなかに、急に流れが変わって、危うく一命を落とすところだった。

しかし、それらは遊びだから、助けません・・・

私はそんなセコイ法律の国は、嫌だ。
自分もほんのわずかだが、辛坊氏の足元にも及ばぬ額だが、納税者である。
だから無駄遣いしてよいとは言わぬが、
良く働き、良く遊びたい。
そして、遊んでいるさなかに海難事故に今後遭わない・・とは限らず、
その際は、申し訳ないが、助けてもらいたい。

そうした仕組みを支えていることを励みに、良く働き、良く遊び、しっかり納税する。

尚・・。質問主様の事ではないが。
税金の無駄遣いと罵る人々の中には。
?? 普通なら働いている時間のはずだが、なぜ、この時間帯にこうしたサイトで
質問をアップ出来る暇があるのだろう?と思われる人々が・・多い。

よもや・・働きもせずゲームに時間を費やすだけのニートや・・
いや、よもやまさか、生活保護でヒマもてあましている人々が
税金の使い道を真剣に云々しているならば。

皮相な論議だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

前に出ていたやりとり、少しは読んでいるのでしょうか。
次の様に書いてますネ。

事故やトラブルの救助の体制を執るのは、必要と思う。
しかし、どんな場合であっても、国とかがしなしといけないのでしょうか。

救助する範囲は、通常の国民生活で生じる危険の範囲内に
限るべきでないのですか。
今回は場所も領海から遠く離れた1200キロの所でしたが
3000キロ先の場合もあり得た事故です。

掛った費用は公表されていませんが、ヘリコプターなら時間当たり
100万円は要りそうなので、農家のオッサンの検討では
5000万円位は掛るのでないかと思う。

そんな救助経費がかかる物見遊山的な行動の後始末を
税金でしないといけないのでしょうか。

辛坊本人が会見で言っているじぁないですか、
“今度行く時はコッソリ行きます”と
これは国が救助する範囲を超えた軽率な行為であることを
本人が認めた事に他ならないのでないのでしょうか。

今回の事故が、マグロ漁船であれば皆さんに意見を聞きはしない。
領海内の水泳でも同じだ。
通常の国民の生活の活動の範囲内の事ですから。

<よもや・・働きもせずゲームに時間を費やすだけのニートや・・>
これを見ると少しも読んでなく、ご返事いただいているのが解ります。
少し前のやりとり位は読んでくださいネ。

私は農家で田植えが終わりひと段落し、雨なのだ暇つぶしに
書いている位は想像できないのでしょうか。
今は下がったとはいえ、国が外国の何倍もの値段で米を買ってくれますので
手でやっていた面積と同じ米作なんて、暇つぶしで作れるんですヨ。

お礼日時:2013/06/22 12:38

救助費用は個人持ちです。

台風が近づいていて一部では出発延期の話もあったのですが辛坊さんの仕事の都合で決行したようですから、費用は彼らが持つのがとうぜんですが、支援者と言う取り巻きが結構いるので負担にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

何処でお調べになったのでしょうか。
もう一度調べて見て下さいネ。

海上の救助活動は、全部税金の筈です。
だから、書いているのです。

お礼日時:2013/06/22 12:41

人の迷惑考えず、やって来ました辛抱君、、もう辛抱できん、やめろ~、頼んだわけでもないのに、、自分の責任でやるんだから、人に迷惑をかけない、税金を無駄に使うな。

もう偉そうなコメントは、結構~、静かに沈むべし。
    • good
    • 1

都合のいい意見だけつまみ食いするやり方はあなたも相当汚いですね


それでとやかく言うですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問しているのは、自分の感覚がずれている所を
直すためにやっています。

再度の登場ありがとうございます。
どの点が都合の良い意見でしょうか、お伺いします。


本人の記者会見、みましたか。
記者が、又やりますかと聞いたら
“又やりますと言えない”と云っていましたよネ。

例えば、梯子から落ちるとかマグロ漁船で遭難するとかして
救急車や巡視艇を利用した人に、同じ事を聞けばどうでしょうか。

もう、梯子とかマグロ漁船に乗らない と云いますか。云いませんよネ。

何が違うか。
普通の生活上の危険と今回の無謀な趣味での事故と違うからの
差から出た事ではないのでしょうか。

本人も、国が行う通常の救助範囲を逸脱している事を理解しているのに、
あなたはそうは思わないのでしょうか。

お礼日時:2013/06/22 08:15

農家 税金投入反対 わかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

< 農家 税金投入反対 わかります >

私もそう思う。ジイチャンバァチャンだけがやっている
農業が自立できる収入出来る訳が無い。

農業の効率化を目指した国の施策は、機能していない。
規模は手作業でしていたままの面積のままの所に、高性能の機械を入れている。

田植え機に付いて言えば、年に3-4日の稼働しかしていない。
近くの農家と共同利用などすれば、10軒分の作業は楽に出来るのに
そうはならない。200万払っても自前の機械を買うのです。

コンバイン・トラクター・乾燥機、どれをとっても似たり寄ったりの不効率。
機械だけでも1000万近くになる。

ソフトの施策もいい加減だ。 5年毎位に名前を変えながら内容が
同じような補助金出る。 例えば、田の畔の草刈りをすれば、時間当たりで
手当が出る。 2時間やっても3時間の手当が出る。

田の畔の草刈りに補助金を使っていいのかと云っても、私一人
反対も出来ないので、今年も貰った。
自〇党の先生のおかげと感謝感激?している。

ところで、辛坊さんの件の意見は聞いていましたっけ。
再登場の方かどうかのチェックが出来ていません。 悪しからず。

お礼日時:2013/06/22 07:08

釣られてあげる。


こういう事故があると必ず出てくるのが「税金の無駄遣い」という批判。
海難救助が税金の無駄遣いだったら、消防も、防疫も、雑踏警備も無駄遣いでっせ。
海難救助はそういうもんなんですよ。
今回はよかったです。

ちなみに先駆者の堀江謙一さんですが、彼の場合は高校出たばっかりでいきなり太平洋横断・・・もっと無謀でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

事故やトラブルの救助の体制を執るのは、必要と思う。
しかし、どんな場合であっても、国とかがしなしといけないのでしょうか。

救助する範囲は、通常の国民生活で生じる危険の範囲内に
限るべきでないのですか。
場所も領海から遠く離れた1200キロの所でしたが
3000キロ先の場合もあり得た事故です。

掛った費用は公表されていませんが、ヘリコプターなら時間当たり
100万円は要りそうなので、農家のオッサンの検討では
5000万円位は掛るのでないかと思う。

そんな経費がかかる物見遊山的な行動の後始末を
税金でしないといけないのでしょうか。

今回の事故が、マグロ漁船であれば皆さんに意見を聞きはしない。
通常の国民の活動の範囲内の事ですから。

堀江謙一さん ? 前提が違うので有りませんか。
堀江謙一さんが“私ヨットでアメリカに行きます”って宣言して行きましたか。

お礼日時:2013/06/22 07:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!