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スクーター(シグナスX)用に良いサンダルを探しています。

いま、クロックスのニセモノをかかとひっかけて乗ってますけど、
もう少しちゃんとしたものが欲しくて何かオススメはありませんか?

スクーターに適していて、膝に優しいやつがいいです。

アラサー♂ですが、
学生でして通学に使います。

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A 回答 (7件)

スクーターと言えどバイクですので、サンダルよりは靴の方が安全です(サンダルは適さない)。

服装も長袖長ズボンが基本ですが、暑いからといって短パンTシャツなんて人も結構多いですね。でも、二輪はこけることがありますので、やはり肌は極力露出しない方が良いですよ。これで一度こけてみれば、結果がどうなるか分るかと。

それでもサンダルと言うなら出来るだけ露出の少ないものにし、踵もホールド出来て簡単には脱げないようにしておきましょう。少なく、ともつま先は保護されている必要があると思いますよ(指の骨折や爪の剥離対策には有利)。

例えば、KEENのNEWPORT H2とか。
http://www.keenfootwear.com/jp/ja/wall/shoes/men …

ところで、膝にやさしいって?
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この回答へのお礼

NEWPORT H2
いいかもですね、視野にいれておきます!

膝にやさしいというのは、
街履きするときに膝に負担がかかりにくいのがいいなということです。

お礼日時:2013/06/21 15:33

ネタにマジレス。


サンダルは白バイにキップ切られるよ。
あいつら、すごいよく見ている。
クロックスならかかとにかける部分があるから捕まらないよ。
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この回答へのお礼

そのとおりです。ネタではないですけど。

お礼日時:2013/06/21 22:16

サンダルじゃなくて限りなくサンダルに近い安全靴というものもありますが・・・・



バルピック #850
http://www.monotaro.com/g/00243727/

スクーターに向いているかどーかは・・・・やはりくるぶし部分の保護という点で評価は低くなりますけどね
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この回答へのお礼

なるほど安全靴、いや安全サンダル!?
強化クロックスという感じですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/06/21 21:08

KEENはいいですよ。

車に乗るときに履いてます。
きっかけは、会社でつま先の露出した靴を禁止されたことでした。
事務所内ではみんなサンダルだったのですが、労災とかの関係なのでしょう。
KEENはつま先が保護されているので、堂々と履けました。
つま先がない、すっぽ抜けるのはダメね。
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この回答へのお礼

KEENのサンダルいいですね。
そのままアウトドアにも自転車でも使えそうですし。
値段は少々高めですが買える範囲なので、
参考にさせてもらおうと思います。

お礼日時:2013/06/21 21:04

スクーターは転倒の危険があり、普通のスニーカーでさえくるぶしが露出しているので薦められないのに、足を守る機能がほとんどないサンダルで「もう少しちゃんとしたもの」なんてあるわけないです。


つまりサンダル自体バイクには向かないので、スクーターに向いたものなど存在しません。

ですので、こんなバイクカテでなくファッションカテあたりで「ひざを痛めにくいもの」と質問されたらどうですか。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
本気でバイクが好きな方や、その道に精通された方が
聞いたら怒る内容かもしれませんね。
ライフジャケットなしで釣りにいくなんて言語道断!みたいな。

しかし、最近のサンダルは専用ブーツにはまるでかなわないですが、
スニーカー同等以上の保護機能あるものもいくつかあるので許してください。

お礼日時:2013/06/21 20:59

ハイカットのバッシュ。


服の上下の趣味趣向が分からないので
それに合うスニーカーとかウォーキングシューズ。
サンダルは軽装の代名詞なのでパス。
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この回答へのお礼

まことに申し訳ないですが
おっしゃっている意味がよくわかりません・・・

お礼日時:2013/06/21 15:36

スクーターにサンダルは違反じゃないかと。


かかとのあるものでないと。
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この回答へのお礼

かかとのあるやつは違反になりませんよ。
かかとひっかけるベルトがあるクロックスとか特に。

お礼日時:2013/06/21 15:35

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Qサンダルで運転してたら厳重注意されたけど・・・

そーゆー法律があるなんて知りませんでした。
「とりあえず今回は厳重注意ということにしておくから」
と警察にいわれたんですが、腑に落ちなかったのでネットで検索しました。

ちなみに、はいていたサンダルは
http://www.kupu2.net/shop/asian/aks_011/
このような鼻緒があり、かかとが固定されていないタイプのサンダルです。

さて、検索結果ですが道路交通法では細かい事は書いてなく、道路交通規則というものに明記されているようです。
で、つかまった場所の東京都の道路交通規則を調べてみました。


http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10121991.html
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(2) 木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」

どうやら木製サンダルとげたは運転に支障が出る事が確実なようです。
しかし、今回履いていたのは合成樹脂っぽいもので出来たサンダルです。
しかも、乗っていたのはスクーターだったので運転操作に足は使用しません。
(自動車やマニュアルのバイクの場合、足の運転操作があるのでまだ理解できます)

つまり、何で厳重注意されたのかよく分からないです。
むしろ、厳重注意が間違いだったんじゃないかと思っています。
サンダルでスクーターに乗った時の運転操作に支障を及ぼす可能性の具体例、厳重注意を受けた理由などを教えてください。
よろしくお願いします。

そーゆー法律があるなんて知りませんでした。
「とりあえず今回は厳重注意ということにしておくから」
と警察にいわれたんですが、腑に落ちなかったのでネットで検索しました。

ちなみに、はいていたサンダルは
http://www.kupu2.net/shop/asian/aks_011/
このような鼻緒があり、かかとが固定されていないタイプのサンダルです。

さて、検索結果ですが道路交通法では細かい事は書いてなく、道路交通規則というものに明記されているようです。
で、つかまった場所の東京都の道路交通規則を調べてみました。


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Aベストアンサー

警官が過剰反応です。

厳重注意にしたのは、反則切符を切れないと悟ったからでしょう。それでも一旦止めた以上は「これこれの理由で止めたので以後注意するように!」と謝りたくないわけです。

東京の警官はこういうの多いですね。私は東京と隣接県を仕事で走り回っていますが、東京の警官が一番不遜で、上から目線に感じます。

こういうときは警官につっこんで謝罪させるべき内容だと思いますよ。

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おバカな質問ですみません。
原付に乗るとき、サンダルやヘップみたいな
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車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

とあり、第6号には、

前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

と定めています。

で、サンダルなどについては、大抵は都道府県市町村単位で、公安委員会が条例(道路交通法施行細則など)などにより禁止していることが多いです。つまり違反になります。

Q原付に乗る格好。これは減点になる??

最近、彼がビーサンで原付に乗っています。

それを見た私の母が、見つかったら減点になるよ!!
と、言っていました(>_<)
私は何の免許も持っていなくてわからないので教えて下さい_(._.)_
ビーサンで原付に乗ると減点の対象になるのでしょうか…

Aベストアンサー

道路交通法の運転者の尊守事項と、地域ごとの規則によります。

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

その内容は、東京都の場合ですと、

東京都道路交通規則
| 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。

| (2) 木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。

この場合だと、ビーサンは微妙かも。
条文がどういう支障や危険を想定してるのか不明瞭なので、判断しにくいです。

スクーターなら、運転に支障は無いって気がするし。
軽車両の自転車も危ない気もしますが、除かれてるし。
自動車の運転中に脱げてブレーキペダルの下に硬い履物がってのは危ないですが、ビーサンやかかと踏んだ靴とかはどうか微妙だし。

地域によって、表記や対象の車種は違うかもしれないので、条例確認すれば明記されてるかも。

道路交通法の運転者の尊守事項と、地域ごとの規則によります。

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

その内容は、東京都の場合ですと、

東京都道路交通規則
| 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない...続きを読む

Qビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか?

ビーチサンダルで車の運転は道交法違反ですか?私の記憶では、鼻緒があれば違反ではなかったように思えるのですが・・・・
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 都道府県により若干の違いがあるにせよ、「公安委員会遵守事項違反」に該当し、道交法違反になります。
 鼻緒があっても下駄履きでは違反になりますし、サンダルでもかかとが固定された物では違反になりません。
 要は運転に支障をきたす恐れのあるものが禁止されているのです。
 自分で判断できない時は、地元の警察に電話をすれば、教えてくれるはずです。
 安全運転をするための質問を、回答しないはずは無いですから。
 もしそれでも判断できない時や、聞くのが何らかの事情で嫌だというならば、履物を脱げば、絶対に違反にはなりませんので、車を運転している間だけ裸足になれば問題ありません。
 バイクの時はそうもいかないでしょうけど…。

 ちなみに和服を着て運転すること自体が(地方によって違いがあるかもしれないけど)「公安委員会遵守事項違反」に該当するので、要注意です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

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エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
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Qみなさん、夏でもグローブ着用されますか??

夏でもグローブは、着用されますか?

教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた
滑り止のタイプを使用していました。

夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。

と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。

夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを
ご存知の方、いらっしゃりますか??

Aベストアンサー

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほとんどです。
レベルが低すぎる。

知識を持たない人に勧めるならばまずは王道、裏技や抜け道は物事がわかった人がわかった上で選ぶものです。
まともな感覚をお持ちなら、まずはバイク用品店をのぞいてください。
きっちりとプロテクターがついたもの(画像はその例)が3000円前後で売ってます、それを使って、バイクに使うグローブとしての基準を体感してから、それの応用編などは考えてください。
プロテクターがついてないものも、見る目があれば使えます、その見る目もないうちから作業用なんかで済ませようとしては、だめです。

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほ...続きを読む

Q原付での履物について教えてください

自分でも調べたのですが、ところにより違うようなので
質問させてください。

私は大阪在住です。
いつもは靴を履いて乗っているのですが、
夏になると、近所(片道10分程度)に行くのに
わざわざ靴下を履いて靴を履く動作が
邪魔く感じています。

ふと、トングなら鼻緒タイプでいいかも?と思いついたのです。
サンダルはやはりバックストラップのあるものでないと
いけないのでしょうか?

トングは違反になるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

県細則14条は
『法71条第6号の規定により車両の運転者が守らなければならない事項は、次の各号に掲げるとおりとする。(略)
(4)げた、スリッパその他運転操作を妨げるおそれのある履物を履いて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。(以下略)』と規定されています。

参考判例

昭和38年1月1日六日町簡裁では
『下駄はもちろん、脱しやすいサンダル又はツッカケと称する種類の「はきもの」はその形状、性能からして、自動車の運転操作の妨げとなるような履物に当たる。しかし、「ぞうり」はこれに含まない。』(同趣旨、昭和39年6月29日東京高裁)

昭和42年11月15日小倉簡裁では
『ビニール製サンダル(アーチ型にベルトがついている)は、運転操作を妨げる「はきもの」に該当する。』


>サンダルはやはりバックストラップのあるものでないといけないのでしょうか?

バックストラップがないと、げた、スリッパ同様に足に対して固着性を欠き、運転操作の過程において離脱などの不安な状態を作り出すおそれのある履物と解され、「運転操作を妨げるおそれのある履物」になります。

>トングは違反になるのか教えてください。

「ぞうり」同様に足に対して固着性があると考えられているので「妨げとなる履物」に当たらないと解されます。

>もし捕まった場合減点・罰金の規定はご存知ですか?

「公安委員会遵守事項違反」で原付の場合は5千円の反則金になります。

こんにちは

県細則14条は
『法71条第6号の規定により車両の運転者が守らなければならない事項は、次の各号に掲げるとおりとする。(略)
(4)げた、スリッパその他運転操作を妨げるおそれのある履物を履いて車両(軽車両を除く。)を運転しないこと。(以下略)』と規定されています。

参考判例

昭和38年1月1日六日町簡裁では
『下駄はもちろん、脱しやすいサンダル又はツッカケと称する種類の「はきもの」はその形状、性能からして、自動車の運転操作の妨げとなるような履物に当たる。しかし、「ぞ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む


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