アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に新居にひっこしました。(分譲賃貸です)
前の住人の方(部屋のオーナーさん)が、カードの住所変更をしていないらしく、DMが送られてきてしまいます。
カード会社に聞いたら「明細やDMが届いたら、その都度こちらに連絡してもらって、返信封筒を送りますので、送り返してください。」と言われました。

住所の登録が間違っているのだから、そちらでなんとかとめてもらえないんでしょうか?(明細やDMがこないように)と言ったら「お客様にこちらから住所更新のお願いはできないんですよ」と言われてしまいました・・・。

届くたびに電話するのも、返送するのも面倒です。
カード会社ってそういうものなんでしょうか?

ちなみに、オーナーさんは外国の方で、現在本国に帰国中・・・。
水道や電気の住所も変更せずにいってしまい。
会社の登録まで、うちの住所にしていて変えてないみたいで・・税務署のハガキも届いてしまうし、いちいち色々めんどくさいです。

A 回答 (6件)

 郵便物なら、先に回答があるように、朱書きで不在だと書いてポストに投函して下さい。



 カード会社もその配達状況をもとにチェックして居るようです。本人確認の意味を込めて。だから、積極的には無理なようです。

 でも、水道とか停止せずですか? その辺りは管理している所に相談してください。

 しばらくは続きますが、そこに不在だと分かってくると、不在ということで差出人に戻しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朱書きでポスト投函いいですね。
そうしようと思います。
水道は、回線のときに水道会社に処理してもらったので大丈夫でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 10:01

もしかして、ポストやドアポストに表札を出していないのではないでしょうか?住所、部屋番号が合っていれば表札がない場合配達されてしまいます。


表札を出すだけで、かなり配達時点で防げると思いますよ。
一応試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストに表札、出してみようかなと思います。
誰も出していないので、迷っていたのですが。。
分譲だと、人のベランダの物にまで、景観が損なわれるものは置くな、とか言ってくる人がいるようなのです・・(我が家にではないですが)ポストもそうかな、と・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:32

分譲賃貸ですね。

賃貸契約はしていても、その部屋か家の所有者は質問者さんではありません。
質問者さんは、借りているだけであって、所有者は部屋のオーナーです。
ですから、部屋のオーナーが勝手に転居したという届けは、所有者ではない質問者さんはしてはいけません。

質問者さんができるのは、転出していながら転出した事にしていない事をお住まいの市区町村役所に通報する程度です。
また、おそらくオーナーが管理会社等に管理委託をされていると思いますので、委託された管理会社が郵便物等の判断を、オーナーと連絡を取ってする事になりますので、質問者さんは委託された管理会社にその旨を話してください。

オーナーが住所の変更をしていない理由としては、銀行等で借り入れた資金で住宅を購入した場合、無断で転居した場合に一括返済しなければならなくなる可能性がある為や、本人住居としての借り入れを投資用または賃貸用に変更しなければならない為(使途変更により金利が変わる可能性があります。)です。
その他、控除や税金等の問題、住民票等の問題など、色々な問題がありますので、それらの為に「住所を移さず、賃貸」にしているオーナーはよくいます。

カード会社は、転居の事実を確認する術がありません。犯罪でもないのに、利用者に無断で住民票をとって調べるわけにもいかないのです。
ですから、申告された住所宛に手紙やDMを出し、都度返送してもらうしか対応できません。
これはカード会社が悪いわけではなく、オーナーから委託された管理会社が対応しなければなりません。

管理会社が対応できるよう、借主の質問者さんが管理会社にこの話をして対応してもらってください。

分譲賃貸ではよくある質問です。所有者はオーナーですから、勝手な事をすると賠償の責を負います。

この回答への補足

オーナーの転居届を私が出したいだなんて、一言もいっていません。

補足日時:2013/06/26 10:00
    • good
    • 0

赤字て【転居済みなので間違い】と書いて 郵便ポストに入れておけばそれでOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤字で投函しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 10:02

 


貴方が電話する義務はない
放置すれば良いですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうなんですよね~。
放置も考えたんですが、後々気になるような気がして、最初に対応したほうがいいのかな、と思うようになりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 10:03

賃貸なのですから、送られてくるDMの会社にではなく、その賃貸を管理している不動産なりに申し出て対処させるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、不動産会社の担当者がものすんごく仕事のできない人で、頼ってもたぶん意味ないかなと・・。最終的な書類に、物件住所を間違えて記入されたり、カギを普通郵便で送られたり、迷惑かけられては尻拭いしてきました。こんな担当者始めてです・・・。メールで敬語すら使えないという・・。常識がない人なんです。
でもどうしてもだめなときは、だめもとで一度連絡してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!