これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、追突事故にあい、相手の保険屋がいないまま(相手と連絡がつかない)、自分の保険を使って色々手続きをしています。

そこで、本日届いたハガキで不明な点がありました。
問い合わせ時間外だったので聞けずじまいなので
分かる方、教えてください。

内容は
その他の補償に関しまして、
先日、保険金を請求なさらないことを確認させていただきましたので
その手続きをしました。
とゆう内容で、なんのことか分かりません。

現在の状況は、

5日間、通院して10万円貰えるとゆう手続きの書類を発送済みです。

健康保険を使い、整形外科に通っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なるほど、良くある誤解を招きやすいお葉書ですね。

ご質問を拝見成された方々も軒並み誤解なさってますし・・・・

お葉書を画像で載せて頂ければ正確にお答え出来ますが
状況を鑑みて、今回は人身傷害のみをお使いになって(或いはこれに搭乗者傷害を加えて)
車両保険や、対人保険・対物保険などはお使いになられないはずです。

もらい事故ですから当然にして
対人保険・対物保険はお使いにならないはずです。
(車両保険は質問文だけでは判断出来ませんが・・・)

あと、質問文の後半を拝見するに
搭乗者傷害の請求手続きだけをお取りになったようです。
これはお見舞い金を受け取って頂けるという保険ですので
想像するに
部位症状別という条件で搭乗者傷害をお付けになっていますので
5日以上通院した時点で請求出来る金額が確定します。

健康保険を使い、整形外科に通っておられるという状況とも
内容が合致します。

尚、人身傷害補償が別途有る場合には
こちらの請求完了は治療完了時となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても、分かりやすく不安が解消されました。

紛らわしいハガキですね。。

残念ながら車両保険は入っていませんでした。
なので、相手が出てこない限り、自腹以外は修理できないですね。
とても悔しいです。

幸いにも、弁護士特約が付いていたので
これから動いていただく話し合いをする予定です。

事故証明が取れて、相手の自賠責が判明しました。
車検が切れている車だったら、自賠責も切れているとゆうことですよね。

その点は、少し安心しました。

色々と愚痴ってしまいましたが、

本当にありがとうございました。

東京海上加入なら、代理店が介在しているはずです。

代理店に問い合わせることです。なんのために代理店があるのでしょう。このような質問されること自体 東京海上加入の意味がありません。

保険会社より、担当者選びですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店に電話してみましたが
時間外だったのですが、
土曜日もやってるとアナウンスがあったので
明日、電話してみます。

> 健康保険を使い、整形外科に通っています。

健康保険組合の了解を取り付けてますか?別な揉め事のタネです。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険の方へ連絡してから使用しています。

>健康保険を使い、整形外科に通っています。

自賠責を使わず健康保険で治療する
と言い切ったからです。

この回答への補足

すみません、質問をさせてください。

相手の自賠責とゆうことですか?
それとも私の方ですか?

もしかして、健康保険を使ったがために損をすることに
なりますか?

健康保険を使って、通院することになった経緯は、
相手の保険屋から連絡が来ず、(加入しているかも分からない)自賠責も確認ができなかったので
(警察から詳細は教えられないと言われたため)
早く、病院に通いたかったのですが、実費と言われたので
健康保険に確認を取って、保険屋とも話し合った末に、そのようになりました。

相手の衝突してきた人は、勤め先のキャバクラの車を勝手に乗って事故を起こしたので
所有者に確認をとると言って、何度か電話のやり取りはしましたが、今は、携帯が払われてない
ようなアナウンスが流れ、連絡が取れない状況です。

もう一度、ご回答いただければ幸いです。

• 1

保険金の請求をしたのに、

保険金の請求はしない。という確認のはがきが来た。

おかしな話ですね。

保険会社に直接確認するか、
代理店に確認してもいいんじゃないでしょうか。

こんな時のためにも、代理店を信頼できる
ところを選んだほうがいいですよ。

早朝や深夜、日祝日に問い合わせの電話を入れても
嫌な顔一つせずに対応してくれて、
保険会社にも契約者のためにあれこれと
強くいってくれるようなところはありますからね。
(私はそういうところを通して契約しています)
    • 0
この回答へのお礼

証券を見て、フリーダイヤルの方に掛けてみましたが
そこでは、詳しいことはわからないので
月曜日に担当に電話とゆうことになりました。

とても気になるのですが。。
仕方がないですね。