最新閲覧日:

この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。

そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。
当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、
2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。

今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。
これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか?

それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか?

4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。

どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 メリットといえば電気圧力鍋は高圧(1.5~2気圧)なので普通よりも短時間で調理が可能だということ。

炊飯器でもカレーなどの調理はできますが1.2気圧のものが多く、高くても1.5気圧程度ですし。デメリットは場所をとること。重いので手入れや収納するのも大変といったところでしょう。これに限ったことではありませんが圧力系の調理器具は鍋よりもフタの手入れが大変です。弁とかにこびりついた汚れなどを落とすのには非常に苦労させられます。

 それと今の炊飯器との置き換えを検討されているようですが、そうなるとコメを最初に仕込んでおいて、炊き上がるまでの間に調理をするということができなくなってしまいますので、時短とは真逆になってしまいますよ。圧力鍋を使うのなら炊飯器との2台置きにして、並行して作業をするのが一番です。ただ、どちらも大きな家電ですのでキッチンの専有面積が巨大になるというデメリットが出てきます。そういうのが嫌だという場合には電気圧力鍋ではなく通常のガスコンロに使う圧力鍋+タイマー付きガスコンロか、真空断熱調理鍋にするとかがオススメ。

 サーモスのシャトルシェフという真空断熱調理鍋が有用です。これは普通に鍋に食材を入れて沸騰させたあと、真空断熱ケースに鍋ごと入れてやることによって保温をし、じっくりコトコト煮込んだような状態を作り出す器具です。調理コストが最小限ですみますし焦げ付きの心配もないのが良いところです。物も軽いので気軽に出し入れできてじゃまにならないというメリットもあります。電気圧力鍋だと据え置きにし続けるしかありませんしね。圧力弁などもないので手入れも簡単というのもいいところかも。
 http://www.thermos.jp/product/#comboFilters[type]=.cooker

 なおサーモス以外にも真空断熱調理器具は出ていますが、あまり信頼性は高くないようです。調理器具ではありませんが、うちでは真空断熱マグカップを長年つかっていますが、 サーモスのは何年たっても変わらない品質ですが他社のものは断熱性が年々下がっていって2~3年で駄目になることが多かったです。それ以来、うちではサーモス一本ですね。
    • good
    • 5

絶対に、IHコンロの利用はそのままで、別に電気圧力鍋の購入を


お勧めいたします。
http://panasonic.co.jp/ism/nabe/nabe01.html

リフォームなら、IHは専用回路ですから、ついでにお台所用に、
オーブン電子レンジ用と、出来ればもう1回路、専用コンセントを
増設してもらってください。

IHと、オーブン電子レンジと、電気圧力鍋があれば、三位一体で、
とても便利です!

IH用の圧力鍋を買うと、IHコンロは残り1口です。
いくら圧力鍋が早くて便利だと言っても、朝のあわただしい時に、
コンロが1口しか使えないのでは、残念です。

確かに、お鍋の底全体が発熱するIHの圧力鍋の方が、時間的は少々
早いでしょうが、始めのうちは、鍋に就いている必要が有ります。
慣れてくれば、コンロのタイマー機能とかも、組み合わせて使えると
思いますが。

一方、電気圧力鍋が、いくらスイッチポンだと言っても、これも
慣れが必要です。
炊飯器と同じですが、「どうぞ」と渡されても、何も出来ません(笑)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sr/sr_p37.pdf

お値段も、IH用の良いものは同じ様な所でしょうか?

慣れれば、IHの加熱効率の良さが、調理スピードにも繋がりますから、
IH圧力鍋も捨て難いのですが、何度も言いますが、朝の慌ただしい時に、
1口占領されてしまうのが、痛し痒しです。
調理は自分で加減も出来ますが、それは失敗にも繋がります。

電気圧力鍋は、慣れれば、スイッチ、ピッピのポンです。
IHに比べ、多少時間は掛かるでしょうが、失敗は有りません。

ん~、じゃどっち?(笑)

わたしは始めに言いましたように、電気圧力鍋に一票です。
でも、、、IHも捨て難い・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋って普通のなべの何倍早く調理できますか?

また電気の圧力鍋と、コンロで加熱する圧力鍋ではどちらが効率がよいですか?

Aベストアンサー

食材、料理で違いますが3倍~5倍くらいでしょうか。

Q圧力鍋の代わり

圧力鍋の代わり

Aベストアンサー

もともとは時間をかけてじっくり煮込む。

Q圧力鍋の気圧について

こんにちは。最近活力鍋を買いました。
家庭用圧力鍋としては世界最高クラスの2.44気圧だそうです。
手元にいまあるホームセンターで昔かったパール金属の圧力鍋は
高圧 100Kpa 低圧 60Kpa と書かれています。
気圧とKpaで書かれてしまうと単純に比較することができず、
活力鍋がどのくらい圧力が高いのかがよくわからないのですが
これはどうやって比較すれば良いのでしょうか。
玄米の調理がこれまで加熱30分だったのが15分になったので
だいたい2倍かな・・・と思っていますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

おおざっぱに言えば、 100kPa = 1気圧です。
(厳密には 101.325kPa が標準大気圧です)

で、さらに、気圧の表示には「絶対圧(0Kpa は真空を意味する)」と「ゲージ圧(0kPa は周辺の気圧を意味する)」という基準の取り方の違いがあります。

ということで、
2.44気圧は、表示からして絶対圧で、244kPa くらい。
100kPa は、表示からして、ゲージ圧なので、絶対圧に直すと、200kPa くらい。
60kPa は、同じく絶対値に直すと、160kPa くらい
というところだと思います。

Q一人暮らしにオススメの電気鍋

一人暮らしで美味しく焼き肉、鍋、焼きそば等が作れる電気鍋、グリル鍋はありますか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火力的にはガス(カセットコンロ)がオススメです。
電気だと他の電気製品(エアコンなど)を使っていたらブレーカーが・・・ということもありますから。

特に焼肉は火力が命ですから・・・
イワタニ 焼き上手さんCB-GHP-1
http://item.rakuten.co.jp/city2/0206/
焼肉 コンロ イワタニ CB-G-13(煙が多いかも・・・)
http://item.rakuten.co.jp/citygas/ea06-0016/

電気だと
CQC-T070-W タイガー マイコンテーブルクッカー
http://item.rakuten.co.jp/kadecoco/4904710394984/

Q電気ホットプレートの不調について

最近、電気ホットプレートの温度調整ができなくなりました。

以前は、「切」にした状態でコンセントにつなぐと、ランプが少し点灯した後消えていました。
ところが、数日前からランプが消えることなく、どんどん加熱されていっています。
なので、温度調整が効かなくなったのだと判断しました。

これはどのような状態で、また、修理などは可能なのでしょうか?
温度調整つまみ付近の部品がはずれただけ、というような単純な問題ではないのでしょうか??

本来なら買い替えるか修理に出すかするところなのでしょうが、
近々実家へ帰る予定があり、不用品となってしまうので、
今さら買い替えるのも…と迷っております。

短期間のことですし、とりあえず使えるので、熱しきったらコンセントから抜く、という使い方をしています。
ただ、その使い方を含め、危険な状態であるなら改善すべきかと思いますし、
ひょっとして簡単に直せたりしないかと考えた次第です。

何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体、スイッチを切った状態で電気が流れること自体が異常です。
そんなもの怖くて使えません。

>温度調整つまみ付近の部品がはずれただけ、というような単純な問題ではないのでしょうか??
おそらく「温度センサー」側の問題ではあると思います。
要するに、「調節器が設定温度になったことに気づかず、加熱をやめない」状態。
どう考えても修理の方が高くつきます。
コード部にセンサーがついたものであれば、取り寄せてコードだけの交換でなおるかもしれませんが、新品より高くつくかもしれません。

>短期間のことですし、とりあえず使えるので、熱しきったらコンセントから抜く、という使い方をしています。
あとは自己責任でどうぞ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報