この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。

そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。
当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、
2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。

今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。
これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか?

それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか?

4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。

どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 メリットといえば電気圧力鍋は高圧(1.5~2気圧)なので普通よりも短時間で調理が可能だということ。

炊飯器でもカレーなどの調理はできますが1.2気圧のものが多く、高くても1.5気圧程度ですし。デメリットは場所をとること。重いので手入れや収納するのも大変といったところでしょう。これに限ったことではありませんが圧力系の調理器具は鍋よりもフタの手入れが大変です。弁とかにこびりついた汚れなどを落とすのには非常に苦労させられます。

 それと今の炊飯器との置き換えを検討されているようですが、そうなるとコメを最初に仕込んでおいて、炊き上がるまでの間に調理をするということができなくなってしまいますので、時短とは真逆になってしまいますよ。圧力鍋を使うのなら炊飯器との2台置きにして、並行して作業をするのが一番です。ただ、どちらも大きな家電ですのでキッチンの専有面積が巨大になるというデメリットが出てきます。そういうのが嫌だという場合には電気圧力鍋ではなく通常のガスコンロに使う圧力鍋+タイマー付きガスコンロか、真空断熱調理鍋にするとかがオススメ。

 サーモスのシャトルシェフという真空断熱調理鍋が有用です。これは普通に鍋に食材を入れて沸騰させたあと、真空断熱ケースに鍋ごと入れてやることによって保温をし、じっくりコトコト煮込んだような状態を作り出す器具です。調理コストが最小限ですみますし焦げ付きの心配もないのが良いところです。物も軽いので気軽に出し入れできてじゃまにならないというメリットもあります。電気圧力鍋だと据え置きにし続けるしかありませんしね。圧力弁などもないので手入れも簡単というのもいいところかも。
 http://www.thermos.jp/product/#comboFilters[type]=.cooker

 なおサーモス以外にも真空断熱調理器具は出ていますが、あまり信頼性は高くないようです。調理器具ではありませんが、うちでは真空断熱マグカップを長年つかっていますが、 サーモスのは何年たっても変わらない品質ですが他社のものは断熱性が年々下がっていって2~3年で駄目になることが多かったです。それ以来、うちではサーモス一本ですね。
    • good
    • 5

絶対に、IHコンロの利用はそのままで、別に電気圧力鍋の購入を


お勧めいたします。
http://panasonic.co.jp/ism/nabe/nabe01.html

リフォームなら、IHは専用回路ですから、ついでにお台所用に、
オーブン電子レンジ用と、出来ればもう1回路、専用コンセントを
増設してもらってください。

IHと、オーブン電子レンジと、電気圧力鍋があれば、三位一体で、
とても便利です!

IH用の圧力鍋を買うと、IHコンロは残り1口です。
いくら圧力鍋が早くて便利だと言っても、朝のあわただしい時に、
コンロが1口しか使えないのでは、残念です。

確かに、お鍋の底全体が発熱するIHの圧力鍋の方が、時間的は少々
早いでしょうが、始めのうちは、鍋に就いている必要が有ります。
慣れてくれば、コンロのタイマー機能とかも、組み合わせて使えると
思いますが。

一方、電気圧力鍋が、いくらスイッチポンだと言っても、これも
慣れが必要です。
炊飯器と同じですが、「どうぞ」と渡されても、何も出来ません(笑)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sr/sr_p37.pdf

お値段も、IH用の良いものは同じ様な所でしょうか?

慣れれば、IHの加熱効率の良さが、調理スピードにも繋がりますから、
IH圧力鍋も捨て難いのですが、何度も言いますが、朝の慌ただしい時に、
1口占領されてしまうのが、痛し痒しです。
調理は自分で加減も出来ますが、それは失敗にも繋がります。

電気圧力鍋は、慣れれば、スイッチ、ピッピのポンです。
IHに比べ、多少時間は掛かるでしょうが、失敗は有りません。

ん~、じゃどっち?(笑)

わたしは始めに言いましたように、電気圧力鍋に一票です。
でも、、、IHも捨て難い・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q圧力鍋について

圧力鍋の購入を検討していますが、種類や機能などがありすぎて、判断に迷っています。
以下の質問に1つでもお答え頂ければ幸いです

1  ご家族の人数と、お持ちの鍋の容量を教えてください(今のでは大きすぎる、小さすぎる、ちょうど良いも含めて)

2  大変活用している!という方は、週に何回くらい、どんな料理に使っていますか?

3  買ったけど使わない!という方は、「期待はずれだった点」を教えてください

4  この機能は是非あった方が良い、または必要ない、という機能があれば教えてください

5  収納場所に工夫が要りますか?

6 私の希望としては、アフターケアがしっかりしていて扱いが簡単であるものを探しているのですが、お勧めのメーカーや種類などありましたら、教えてください

7 その他、アドバイスがあれば、何でもお願いいたします

Aベストアンサー

我が家は3人家族でティファール クリプソ 4Lタイプです。
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Pressure+Cookers/Products/product+61/product+61.htm

これは2代目(前のは同メーカーの3.5Lを20年以上使いました)です。
2段階圧とタイマー付きで決めました。
タイマーは火力を弱める、または止めるタイミングを知らせてくれるので
なければキッチンタイマーが必要です。
他の鍋と違って加圧後1分加熱、その後急冷というような手順をよく使うのであったほうがベンリです。

ほぼ毎日使うので、仕舞うことはありません。
逆に言うとそのくらい使わないと、圧力のメリットを感じられないかもしれません。
急ぐ時はごはんも炊きますが、蒸すか煮るかの下ごしらえがほとんどで、
後は普通の真空調理できる鍋に移して仕上げます。でないと次の圧力調理にかかれないので・・・

圧力鍋はどのメーカーでも10年くらいの保障が付いています。
毎日使っても消耗品をきちんと交換して、手入れをしていればそれ以上持ちます。
あとは圧力(メーカーによって若干違います)とタイマーなどの有無、
片手、両手、ロックの仕様などの使い勝手の好み次第でしょう。
ロック機構は今はどのメーカーでもワンタッチになっていますから簡単です。

ティファール、フィスラー、ラゴスティーナ、この3つは
もともとボイラーを製造していた海外メーカーで定評があります。
型落ちだとけっこう安くなっています。
どのメーカーもレシピ本が付いてますから、一通り作ってみるといいですよ。
使いこなせば時短家事の心強い見方になると思います。

我が家は3人家族でティファール クリプソ 4Lタイプです。
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Pressure+Cookers/Products/product+61/product+61.htm

これは2代目(前のは同メーカーの3.5Lを20年以上使いました)です。
2段階圧とタイマー付きで決めました。
タイマーは火力を弱める、または止めるタイミングを知らせてくれるので
なければキッチンタイマーが必要です。
他の鍋と違って加圧後1分加熱、その後急冷というような手順をよく使うのであったほうがベンリです。

ほぼ毎日使うので、仕...続きを読む

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Q圧力鍋の代わり

圧力鍋の代わり

Aベストアンサー

もともとは時間をかけてじっくり煮込む。

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Q現在のオススメ圧力鍋は?

過去に質問されてる方もいましたが、現在のおすすめの商品が知りたくて質問します。
二人生活で料理はどちらかが毎日します。料理はお互い好きで、スープなど二、三日分まとめて作ったりするので、容量に悩みます。
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスコンロで使える一般的な圧力鍋も使っていましたが、
パナソニックの電気圧力鍋が便利です。

Panasonic SR-P37-N マイコン電気圧力なべ
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-P37

なかなかいい値段ですが、
ガスコンロが一口埋まらない点も、
オススメのポイントの一つです。

圧力がかかってるときの音もガスタイプに比べて、
非常に静かですし、
タイマーが付いているので、
失敗が全くといって良いほどありません。

家族四人分となると若干小さいように思いますが、
二人で使われる分には十分な大きさだと思います。
もちろん、食べる量にもよるでしょうが、
最大容量でおでんをつくると、
二人で2、3日はおでんづくしという感じです。

現行モデルだと温泉卵やプリン、茶碗蒸しなんかも出来るようですし、
フッ素加工の鍋なので焦げ付きも少なくて良さそうですね。
私は家で前モデルを使っているのですが、
フッ素加工が無いので買い替えを検討中です。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q老人も使える圧力鍋

軽くて、安全で日本製の圧力鍋が欲しいのです。
老人で一人暮らしなので、小さくていいのですが、老人でも扱いやすい一万円以内の圧力鍋ありますか?

Aベストアンサー

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001594554/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=1830969563787702753&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CParspDt17gCFYUzpAodUW4Azw
マイヤージャパン MPC-2.3RD [電子レンジ圧力鍋 レッド]

ttp://www.meyer.co.jp/product/mpc/
電子レンジ圧力鍋
マイヤー
販売元
工場 イタリア/タイ/中国
社名 株式会社マイヤージャパン
設立 1997年9月16日

日本製じゃないけれど、ドンキホーテで見てから気にしています、圧力部分の組み立て?洗いで紛失すると面倒かもしれませんが
軽くて電子レンジ使用が良いかなと、購入はまだです。

ttps://www.shuttlechef-club.jp/
シャトルシェフ
保温調理器も圧力はかかりませんが余熱利用でエネルギー節約したい人の道具
ただし、重いかも

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001594554/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=1830969563787702753&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CParspDt17gCFYUzpAodUW4Azw
マイヤージャパン MPC-2.3RD [電子レンジ圧力鍋 レッド]

ttp://www.meyer.co.jp/product/mpc/
電子レンジ圧力鍋
マイヤー
販売元
工場 イタリア/タイ/中国
社名 株式会社マイヤージャパン
設立 1997年9月16日

日本製じゃないけれど、ドンキホーテで見てから気にしています、圧力部分の組み立て?洗いで紛失すると面倒か...続きを読む

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q圧力鍋の気圧について

こんにちは。最近活力鍋を買いました。
家庭用圧力鍋としては世界最高クラスの2.44気圧だそうです。
手元にいまあるホームセンターで昔かったパール金属の圧力鍋は
高圧 100Kpa 低圧 60Kpa と書かれています。
気圧とKpaで書かれてしまうと単純に比較することができず、
活力鍋がどのくらい圧力が高いのかがよくわからないのですが
これはどうやって比較すれば良いのでしょうか。
玄米の調理がこれまで加熱30分だったのが15分になったので
だいたい2倍かな・・・と思っていますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

おおざっぱに言えば、 100kPa = 1気圧です。
(厳密には 101.325kPa が標準大気圧です)

で、さらに、気圧の表示には「絶対圧(0Kpa は真空を意味する)」と「ゲージ圧(0kPa は周辺の気圧を意味する)」という基準の取り方の違いがあります。

ということで、
2.44気圧は、表示からして絶対圧で、244kPa くらい。
100kPa は、表示からして、ゲージ圧なので、絶対圧に直すと、200kPa くらい。
60kPa は、同じく絶対値に直すと、160kPa くらい
というところだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報