アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたことで嫉妬するのを直したいです。
嫉妬しないで、穏やかにいる方法ってないでしょうか?

私は、私の一番仲良くしている友達が他の子と
仲良くしているのを見たり知ったりするのが嫌です。
嫉妬してしまいます。

私は今、高校3年生なのですが、
小学校ぐらいからそういう気持ちがあって、高校に入学してからよりひどくなった気がします。

高校に入学してからとても気の合う友達ができました。
その分、その友達を取られたら誰とも仲良くできない気がして
誰かと友達が仲良くしていたら嫉妬してしまいます。
その嫉妬心とか束縛みたいな感情が
普通の人より強い気がして...

このままだと、相手も自分もしんどいし
いつも物や自分の体に当たってしまいます。

学校のグループラインとかで
その友達が楽しそうに他の友達と写ってたり、
放課後遊んでるって知ってしまうと「見たくなかった」と後悔し、物に当たってしまいます。

私と遊んでる時は門限とか理由できっちり帰るのに、あの子と遊ぶ時はなんでそんな遅くまで遊べるの?とか
私の思い込みにすぎないだけなのですが...

頭では、そんなことでイライラするなんて心が狭すぎる、自己中心的、自分勝手、もっと冷静に...と思っているのですが、
実際そういう場面になると、どうしてもそうなってしまうんです。

小学校のころは
「とりあえず離れてみなさい」と言われて、実践してましたが余計
私とあってない間も「あの子は他の子と楽しくしてるのかなー」とピリピリするだけでした。

一緒にしゃべりたいし、遊びたいからこそ、
ちゃんと自分の嫉妬心をコントロールしたいです。

なにかちょっとしたことでも気持ちが軽くなったりする方法や、
コントロールの方法などありましたら教えていただきたいです。

うまく言葉にできなくて申し訳ないです。
長文、自分勝手な相談失礼しました。

A 回答 (2件)

私も嫉妬は強いほうだと思います。

直したいと思ってました。
 そこでなぜ嫉妬をするのか原因を考えていましたら、自分に自信を持ててないことがわかりました。相手に嫉妬してしまう、相手が自分よりその子の方がいいのではとか考えてしまう、つまり、疑ってしますわけですね。自分に自信があれば、別にその仲の良い友達が誰とつるんでいようと、私といるときは楽しんでくれてるはずと思うでしょうし、余計な詮索はしなくなると思います。
 人付き合いはものすごく大変でしょうし、疲れる時もありますが、同じ友達とずっと常に一緒に過ごすことなんてありえません。ましては恋人同士とかでもないんですから。あなたももう少しその友達以外とも遊んでみたらどうでしょうか。遊びのうちその友達と7割ほかの友達と3割みたいな感じで。
 自分は割とそうして一人に執着しないように気を付けています。
 こういうのすぐ帰るのって難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • 1

まず、他人を束縛する人、嫉妬心が強い人に共通するのって、他人に依存心が強い人かなって思います。

私も独占欲は割と強いほうかなと思います。

私は、もう30をすぎていますが、それでも友人同士自分の知らないところで仲良くしているのをみるとちょっとねたましく思ったりしてしまう部分がまだあります。
でもそれって、結局自分が小さいときから持った性格というか、劣等感やコンプレックスが強かったり、自分に自信がなくて自分をあまり好きで花買ったりするからじゃないかなって感じてきました。

コントロールするのは、若いときほど難しいと思います。
小学校高学年くらいの女の子が、友達を取り合うようなのはまさにその典型ですよね。

それをコントロールするというのは、結局は我慢していることと同じで、根本的な解決ではないと思うので、周囲にそれを見せないことはできても、自分の中で完全に処理することは難しいと思います。
もし嫉妬心や独占欲を軽くできるとしたら、自分にもっと自信をもち、自分を好きになって、1人の友達の存在に左右されない、何か自分の心のよりどころになるようなものや趣味をみつけたりすることじゃないでしょうか。

今は自分の存在そのものが、その友達によってきめられているかのようになっているから、依存してしまっているんだと思います。そういう自分のままでは、相手が友達じゃなくても、いずれ恋人や結婚相手にも同じように嫉妬心や独占欲まるだしになり、幸せはつかめないと思いますよ。

まずは自分自身をもっと好きになれるような自分になれる努力をすること。
打ち込めるものでも、目標でも、趣味でも、人に左右されずに自分をしっかり持てる何かで自信をつけることが大事かと。そうなれれば、誰かの小さいあれこれにいちいち心を乱されなくなると思います。
そういう自分をしっかりもった人になれれば、自然と周囲に人もよってくるし、周りからも好かれますよ。
    • 0