お世話になります、24歳会社員の女です。

私は学生時代からどうしても就きたい職業があったのですが、就職活動当時は募集がなく、元々自分が学校で学んでいた分野の仕事に就きました。

ですが、ついこの間知り合いから、自分の夢見ていた職業をやってみないかと誘われました。
名称につきましては、特殊な職業ですので、あえて伏せさせて頂きます…ご了承ください。
今までお世話になった会社を辞めて夢を追うべきか、それとも今の職を続けるべきか、悩んでおります。
どうかお力添え願えますでしょうか。

夢の職業と今の職業のメリットやデメリット、踏み切れない理由などは以下の通りです。

【今の仕事】

<メリット>
・職場環境が良い
・収入が多い
・福利厚生もしっかりしており、納税などの手続きも面倒がない(待遇○)

<デメリット>
・かなり厳しい職業(主に知識面で)
・残業が多い
・妊娠、出産後の勤務が難しい

<踏み切れない理由>
・今月まで私傷病のため1年半休職していた
・周りの方々に大変お世話になっているので簡単に辞めたくない
・今年、仕事に必要な資格を取る予定(合格の可能性が高い)→ここからさらに次のステップへ進める

【夢の職業】

<メリット>
・10年近く夢見てきた職業であり、高いモチベーションを継続できる
・異動、転勤の可能性がない
・勤務時間が短い

<デメリット>
・収入が少ない(月収6~10万円程度、ムラあり)
・組織に属するというよりバイト感覚(待遇×)
・経験と知識は多少あるものの、通用するかどうか分からない

といったところです。
なお、私は既婚でして、夫の収入が決して多いわけではありませんので、自分自身も正社員でなければ生活が厳しくなります(子供はまだいません)。
【夢の職業】は副業禁止ではないので、アルバイトなどでなんとかなるかもしれませんが…。

夫に相談したところ、「今の仕事はきつそうだし、辞めたら?」と言ってくれますが、社内での自分の立場を鑑みると、辞めたくないというのが本音です。
上記の<踏み切れない理由>にも書きました通り、今の職場の方には沢山のことを教えて頂き、長期間休職してもまだ見捨てずにいてくださっています。
出来れば今はこのまま転職せずに頑張って、会社に恩返しをしたいと思っているのですが、【夢の職業】は募集人数が1~2名と少なく、募集をかけること自体不定期なので、今を逃すともうチャンスが回って来ないのではないかとも思います。
また、【夢の職業】と同種の、別組織の募集要項では「25歳以下」という制約がありました。
年齢的にもここが分岐点かもしれません。

今の場所に留まって、安定した生活を送るか、それとも夢を追いかけるか…みなさんならどちらを選ばれますでしょうか?

補足:私傷病に関してはほぼ完治しました。短時間勤務ならば問題はありません。

A 回答 (9件)

トータル的に見ると今の仕事を続ける方が良い気がします。

なぜならば忙しいながらも満足している様子がうかがえます。夢の仕事といいますが、実際に会社なんて入ってみなければ全くわからない部分が多いです。入った会社がひどい環境でも夢だからと我慢出来る自信があれば別ですが。あと子供を何歳で出産する予定かも大きな選択になるでしょう。じっくり考えて見て後悔ないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。トータルで考えると、やはり今のままのほうが良いですよね。忙しいながらも満足している…他人に言われるまで、気づきませんでした。確かにその通りです。子供に関しては、一応目安を決めているので、育児しながら今の仕事を続けるかは別として、それまで精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 17:15

職業というのは、突き詰めていけば、どれだけ世の中のお役に立てるかということに尽きます。


その「夢の職業」なるものが何か知りませんが、質問者さんが世の中から必要とされているのであれば、その期待に応える努力をするのは人間として当然のことでしょう。

一方で、世の中から必要とされているわけではなく、単に自分がその仕事をしたいだけとか、そういった私利私欲を満たすことが目的の「夢の職業」であれば、決してお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夢の職業はまだまだ発展途上の分野で、世間的には認知度が低く、社会への貢献度としてはまだまだ低いかもしれません。
ただ、必要とされているかどうかで言えばどちらの仕事もイーブンなので、迷っておりました。
将来的には今の仕事のほうが安定しているので、このまま続けたいと思います。

お礼日時:2013/06/22 16:23

月収6~10万しかも不定というのは、そもそも「職業」と言えるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと詳しくは言えないのですが、はじめのうちはそれくらいの手取りで、自分の努力次第で変わると思います。説明不足ですみません。

お礼日時:2013/06/22 16:26

職種が不明ですし 質問者様の優先順位の基準が分からないですが、理由がともあれ収入が半分以下というのはボライテイア以外考えられません。

 其れで生活出来ないなら問題外です。 「最初は10万円だが 成功して認められたら300万円」とかいうなら別です。
ご実家が資産家でいざとなれば何とかなるなら話は別ですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り給与に関しては不安ばかりですね。いくつか掛け持ちしながら、という意味で質問させていただきました。

お礼日時:2013/06/22 16:29

その「夢の職業」とやらに飛び込んだ場合、成功率ってどのくらいなのでしょうか。

それ次第だと思います。
職業の実態が分からないので何ともいえないのですが、仮にタレントや女優の場合は、成功率は圧倒的に低いので、絶対に金稼ぎが必要なら辞めましょうという判断ができますよね。

ただ、どうしてもやりたい仕事というなら、どんな問題でもクリアして何とかやり遂げようとするはずですが、ここで他人に質問していると言うことは、質問者の中では「諦めてもいいや」という気持ちがあるのではないでしょうか。
その程度の熱意なら、どんなにいい条件が揃っていたって、夢の仕事は失敗するでしょう。
今の仕事を続けたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その職業に就いている人が非常に少なく、特定されてしまうと困るので、不明な点ばかりになってしまいすみません。成功する、しないに関しては、今の仕事と同程度かそれ以上だと思います。もし自分が独身だったなら全てをなげうってでも転職したでしょうが、そういうわけにもいかないので…その程度の熱意rと言われても仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/22 16:36

「女性と仕事」というと、妊娠・出産の問題がどうしてもからんできますね。



「今の仕事」が「妊娠、出産後の勤務が難しい」ということは、子供ができた時点で退職を余儀なくされる、ということです。
その仕事を続けることはできませんし、その時点では「夢の仕事」はムリでしょう。

一方、「夢の仕事」では「妊娠・出産」の記述はありません。
特殊な職業ということで、出産後も仕事はできるのではないですか。

子供は作らない、子供ができたら仕事は辞める、ということであれば事情は全く違ってきますが、仕事は続けたい、というのであれば、「夢の仕事」にチャレンジじゃないですか?

ご主人の「今の仕事はきつそうだし、辞めたら?」は、「チャレンジしてもいいよ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出産と子育て…本当に、女性が働く上でこれが一番の課題だと思います。子供が出来たら長時間の勤務は無理ですし、そういう意味では短時間勤務のほうが都合がいいです。仕事はずっと続けたいと思っているので、長く続けられそうなのは夢の職業ですが…。出産を望むなら、お金も必要になってきますし、今の仕事を続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 16:42

「夢は追わずにあきらめると後悔する」とよくいいますよね。


夢を追って、自分で見切りをつけるならまだしも、できる可能性があるのにしないのであれば、後々後悔しないでしょうか?
私は2児の母ですが、子供が出来てしまうとさらに自分のやりたいようにやれないですよ。
それこそ経済的な理由や、時間の拘束など、自分だけの判断で動くことができなくなります。
恩返しをしたい気持ちも分かりますが、私だったら夢の職業につくかな・・?
質問者さんの話を聞くと、あまり、「先」が見えていないのかなと思います。
5年後、10年後、どんな自分になっていたいのか、ご主人との関係や、子供がいるかどうか、経済的にはどうか、社会的にはどうか、体の健康は???
ということを難しいですがじっくり考えれば、今どの選択が一番ベストなのか答えが出るのではないかと思います。
将来子供がほしいのであれば今のところで働いて貯蓄しておくのもありだと思いますし・・

ご主人と、「今」ではなく、5年後10年後にどう生きていきたいのかをじっくり話し合って、結論を出されるといいと思います。
参考になれば幸いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2児のお母様からのご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。最も大事なのは自分の家族ですので、夫に苦労をかけたくないと思っています。そう考えると、金銭的に有利な今の仕事か、それとも早く帰って来れる別の仕事か…かなり悩みました。正直なところ、今は目の前のことしか頭になく、5年後、10年後の自分など想像もつきませんでしたが…やはり、せっかくならばより難しい分野にチャレンジして会社的に必要とされる人物になることとのほうが、自分を含め周りの人のためにもなるのかな、と思います。いつか出来る子供のためにも貯蓄はしておきたいですし、夢とお金、天秤にかけるとお金の方に傾きますね…独身ならそんなことはなかったのかもしれませんが。皆さんのご回答を読み、そして今後のことを考慮すると、今の仕事を続けるのがベターだと思いました。
地域差があるとは存じますが、暑い日が続きますので、お子様ともどもお体にお気をつけください。

お礼日時:2013/06/22 17:02

迷うのは、どっちを選んでも後悔するからですよ。



どっちの後悔ならしてもいいか、で決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、と思いました。いつか後悔しても、まあ仕方がないと納得出来る方を選びます。

お礼日時:2013/06/22 17:04

ご質問の内容を拝見した上ですが、私としては夢を追うよりも今の仕事を続ける事をお勧めします。


私自身、高校時代に憧れていたプログラマーとして高校卒業後に就業できたのですが、理想と現実のギャップ、それと自分自身の能力の拙さによって挫折しました。
希望した夢が必ずしも思ってたものと違うという事はよくあります。

あなたが私と同じ轍を踏むとは思いませんが、旦那さんの事や現在の仕事の収入や待遇の良さ、それに将来性等を総合的に判断すると、下手に辞めるよりは今の仕事を続けられた方があなたにとってプラスになると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。理想とのギャップに失望してしまうかもしれない、とご忠告頂くことは予想していましたが、やはりそうですよね…。好きなことは仕事にしないほうがいいのかもしれません。冷静なご判断とアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Q証券会社営業員24歳女です。異業種への転職を考えてます。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合っているのですが、
反面、頑張りすぎてしまう自分には大きなストレスになることもしばしばあります。

しかし、元々アパレル業界でファッションプレスの仕事がしたかったため、そちらへの未練もあります。
ファッションプレスへの就職はとても厳しいという現実もあるので、一度は諦めたのですが、
ある程度の資金が準備できた今、専門学校へ行ってから、ファッションプレスを目指そうか悩んでいます。
漠然とはしてますが、ファッションプレスになってやりたいこともあります。

専門学校それぞれの強みや就職業況などもあるし、業界状況にもよるのですが、
今の私の考えは無謀でしょうか。

経験者や現在、金融関係にお勤めされてる方、第3者として冷静な意見をして下さる方、お願いいたします。

4大卒で証券会社に勤務して、もうすぐ2年が経とうとしています。
実は、この職種は第一志望の職種ではありませんでした。
仕事内容は既存のお客様へ電話で投資信託や債券など投資勧誘を行うことです。
コツコツとお客様との信頼関係を築き、お客様のニーズにあった投資商品をお勧めし、結果、成約に至るという流れです。
お客様と仲良くなれたり、ニーズに合った商品をお勧めできて、喜んでいただけた時や自分という人間を気に入っていただけたりしたときは嬉しく感じます。
コツコツ努力する点が自分には合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうしてプレスがやりたいのか、自分の熱意を丁寧に書かせていただきました。)運良く受かることができました。
ただ、やはり100人の応募があり、一次面接を70人ほど受けたようなのですが、それを通過した人の中で、プレス経験者ではないのは私一人だったと合格してから言われました。そして、唯一のプレス経験のない私が、100人の中から一人だけ採用されたのです。
私はもともとファッション業界にいたし、プレスとも関わりながら仕事をしていたので、プレスの仕事もある程度分かってはいましたし、「ブランドPR」の大切さをMDバイヤーをしながら痛感していたので、異業種からの転職ではないですが、プレスに関しては「経験なし」という状態でした。
でも誰もが知る海外ブランドのPRに2月からなることができ、転職することになりました。
プレスはやはりそのブランドの顔として働くので、経験だけが、採用のものさしではなかったのかも知れません。
プレスは、やはり人気の仕事ですので、現在販売をしている人も将来は「プレスをやりたい」と思っている人も本当に多いです。
でも、まったく可能性がゼロという訳ではありません。
私は今の会社に不満などはなく、これからいく会社はブランドとしてはとても有名ですが、今の会社のほうが、日本の会社としての規模は大きく、福利厚生もしっかりしていて、会社としては今の会社の方にいたほうがいいのかな、なんて思いましたが、夢へ挑戦したい思いと、自分のやりたいことがはっきりしたので、そちらの会社に迷わずいって、自分のやりたいことをやってみようと思っています。
ちなみに私は29歳です。今年30歳になります。
質問者様は若いですから、まずプレスの専門学校に1年通ってから、プレスを目指されるのがいいかと思います。
その後、就職されても、即プレス、ということはないと思います。(おそらく)
販売を何年か経験することになるかもしれません。そして必ずプレスになれるとも限りません。でも24歳でとてもお若いですし、諦められない夢があるなら、頑張ってみる価値はあるかと思います。
長くなりましたが、後悔のない様に、よく考えてみてください。何か他にも質問がありましたら、お答えしますよ!

参考URL:http://www.mieefapjapon.com/mej/press/index.html

こんにちは。はじめまして。

私は大学を卒業してファッション系の会社に就職し、バイヤーを務めています。一年目は販売をして、2年目に運良く本社採用になり(本当に運良く、です。)6年が経過し、このたび、ファッション業界の中ですが、異なる職種の海外ブランドのプレスに合格することができました。
その募集内容自体も、「プレス業務2年以上の経験者」という条件でしたが、同じファッション業界でも違う職種で、そのような条件があるにも関わらず、ダメモトで履歴書を職務経歴書を送り、(そこにどうして...続きを読む

Q女性が手をつなぐって

女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか?

まあ時と場合にもよりますよね
こんな時はどうですか?

・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ
とか
・ちょっとした時に手をつなぐ

そのどちらも男の方から手を差し出してきた
場合です
また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます
でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです)

どうでしょう?
手つなぎますか?
それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか?

教えてください
こんな時はつなぐよ
とかでも構わないのでよろしくお願いします。

後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです

ながながとすみません

Aベストアンサー

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期間好意を持たれている事を知りながら、
遠距離ドライブに付き合わせたり、夜に一人暮らしの
男性の部屋に上がりこんだり、女性の方から
「キスする?」と言ってキスをしてしまったりしてました。
お姫様みたいに可愛くて女の子らしい子だから
彼女に好意を持つ男性は常にたくさん居ましたが、
彼女は寂しがり屋で彼氏を切らした事もないのに
構って欲しい時に構ってくれる人なら
誰の所にも行きそうな感じでした。
あと、彼女はスキンシップが大好きで、同性の私も
しょっちゅう抱きつかれてました。
彼女さんがこのような女性だったら、手をつなぐって事は
大した事ではないでしょうね・・・。

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期...続きを読む

Q夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

私は現在ニートです。
最近新卒で入った会社を辞めました。

私には漫画家になりたいという夢があります。
アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。
会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。
自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。
どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。
良ければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

厳しい意見が並んでますね~。
私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。
そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。
親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。
結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。
漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。
その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!

厳しい意見が並んでますね~。
私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでも...続きを読む

Q男性へ質問!手をつなぐことってどう思ってるの?

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズレだったと感じたそうです。

これって、もしやBくんが恋愛対象ではない女性に対しても平気で手をつなぐことができるってことでしょうか?
それとも、告白するタイミングを失っただけ?
はたまた、手をつなぐことでAちゃんの反応をうかがったのか?

もちろん、人によって違うとは思いますが、一般的には手をつなぐということがどういうことを意味するのか、を男性陣に聞きたいです。

1番聞きたいのポイントは、付き合いたいと思っていない女性に対しても手をつなぐのかどうか、というところです。

よろしくお願いします。

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♂です
“手をつなぎたい”と思うのは全てが付き合いたいと思う人ではないと思います。ただ、気になる人ではあると思います。
少なくともデート中で、彼から言ったのだから。例えば初デートでお互いがどれだけ好意を寄せているか分からないとき、一つの判断基準として相手に触れる(=手をつなぐ)。繋ぐことを拒否されなかった=自分のことを嫌がっていない。→次もデートに誘おうか。のように思えます。

手をつないだから告白ってのは時期尚早でしょう。ただもうすぐクリスマスですから次のデートぐらいで進展あるかもしてませんね。

回りくどく書きましたが、次のステップへひとつ階段を上がったと考えていいのではないでしょうか。

Q27歳で夢を追うこと

現在27歳でデザイナーを目指して上京したものです。

はやく独立したく、チャンスの多い東京にでてきましたが最近悩んでいます。

給料が安くて、暮らしていくだけで精一杯なこと。
与えられた仕事をこなしているだけで本当に一人前になれるのかということ
(会社の利益の為にオペレーターとして使われているだけでないか)

地元や周りは、結婚や子供が生まれているという焦り
遊んでいる人でも、安定した仕事がある。

将来は地元で細々と独立したいのですが今東京にいていいのか?

まだ手の中に確かなものが何もなく不安です。

同じ事務所の人も、東京出身の実家暮らしだったり、家がお金持ちだったり。

東京って自分と同じ様な境遇の方が多くいると聞きましたが、ほんとにそうなんでしょうか?
自分だけが置いてかれたみたいであせってしまします。


なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
広告賞などのコンペに積極的に応募して、個人で賞を獲っていかないと
なかなかオペレータ的扱い→デザイナー には上がっていけない世界です。

独立しようと思うのであれば、自分のお客さんを持つのは必須です。
企業直でも広告代理店の仕事でも「あなたに頼みたい」というお客さんを
確保していなければ、独立するのはほぼ不可能と思ってください。
また、地元で事務所を開いて、新規クライアントを発掘するにしても、
東京でそれなりの実績を積み上げていなければ見向きもされないでしょう。

収入については、デザイン業界は低賃金なのは間違いありません。
自分のお客さんを持って、自分で仕事を回せるようになって初めて
少しずつ昇給していく世界ですが、それでも水準として低いです。
だから独立を考える人が多い…美容師に似た世界と考えてもいいでしょう。
ちなみに、デザイン業界に金持ちのボンボンが多いなんて聞いたことがありません。
むしろ、一発当ててやる!と低賃金でも頑張っている人が多いと思います。

とにかく、デザイナーとして独立したいなら賞を獲ること。
それも幾つもの獲りまくること。すると必ず仕事はついてきます。

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
...続きを読む

Qどっちがうれしい??手をつなぐor腕を組む

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか?うれしいですか?
   [女性]
  (腕は自分で組みにいかないとダメだと思いますが)
   手をつなぐとき自分からつなぎますか?
   自分からではなく、相手からの行動を待つとき、
   つないでもらう必殺の技?みたいなのありますか?

(3) 自分から手をつなぐとき、
  手のひらをあわせるつなぎ方ですか?
  それとも指を絡めてつなぎますか?
  それは気持ち的に違いはありますか?

質問がたくさんになってしまってすいません。
どんな風に触れ合うのが好まれるのかな?というのが質問のおおもとです。

よろしくお願いします。

ちなみに・・・
私は手をつなぐのも腕を組むのも好きなのですが・・・。
腕は緊張しつつも自分から組めるのですが、なかなか手をつなげません。
腕を私から組むと、いつの間にか、手をつないでいます(指を交差して)。
(どんな風にどんなタイミングでつないでるかは緊張してわからないんですけど・・・)
腕組み→手をつないでる になることが多いので、男性は腕を組まれるより、手をつなぐほうがいいのかな?とか、
手をつなぎたいっていう私の気持ちがバレバレなのかな?と恥ずかしくなったりします。。。

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか...続きを読む

Aベストアンサー

人目がないところでは手をつないでいたいですが
年齢的に人の目があるところではなかなか手をつなぐのは恥ずかしいです。
しかし彼女のほうから腕を組まれると人前であろうが気になりません。
男のほうが普通にしているところに女性から腕を組まれるなんて男冥利に尽きるって感じです。

でも私的には指をからめて手をつなぐのが1番うれしいですね!

Q障害者、夢を追うか、安全な道を進むか・・?迷ってます!

現在、障害者雇用で週20時間、一般事務の仕事をしています。
職場は総合病院です。猛烈に忙しい職場で、時々苦しくなることもありますが、人間関係も悪くなく、働けています。

お給料は時給930円、1年更新です。(自動更新)
病院なので、景気に左右されることなく、皆さん長く働いています。
パートさんの中には68歳や70歳の人も居ます。
職場は自宅から30分と通いやすいです。
ミスしても注意される程度で、きつく叱られることもありません。
職場の同僚には(同じく障害者)頻繁に体調不良でお休みする人も居ますが、契約更新をしてもらっています。(あんなにしょっちゅうお休みをしているのに、寛大な職場だと思います。)

しかし、転職先が決まりました。
大好きな英語を使う事務の仕事です。
時給1150円、契約は3カ月更新。仕事ができなかったり、会社の経営状況が悪ければ更新してもらえない事もあります。
通勤は、自宅から約1時間かかります。(体が疲れやすいので、辛いかな?)

障害者、夢を追うか、安全な道を進むか・・?迷ってます!

いままで一生懸命、英語の勉強をしてきました。
勉強しているだけではなく、仕事で活かせたらどんなに良いでしょうか。。。
あなたが私の立場なら、どうしますか? 
転職しますか?

現在、障害者雇用で週20時間、一般事務の仕事をしています。
職場は総合病院です。猛烈に忙しい職場で、時々苦しくなることもありますが、人間関係も悪くなく、働けています。

お給料は時給930円、1年更新です。(自動更新)
病院なので、景気に左右されることなく、皆さん長く働いています。
パートさんの中には68歳や70歳の人も居ます。
職場は自宅から30分と通いやすいです。
ミスしても注意される程度で、きつく叱られることもありません。
職場の同僚には(同じく障害者)頻繁に体調不良でお休みす...続きを読む

Aベストアンサー

夢を追うことに障害の有り無しは関係ありません。
あなたが持つ能力を世の中の為に活かせることは、とても素晴らしいことです。

私があなたの立場なら転職します!

もし上手くいかなかった時はまたその時考えればいいじゃないですか。
あなたならそれで大丈夫ですよ。
がんばって!

Q手をつなぐのは嫌ですか?

好きな人と手をつなぐのが嫌な男性っていますか?

私のことを「好き」と言ってくれている人がいるのですが、彼からは何もしてこないので、自分から手をつないでいいものかどうか迷っています。
今まで付き合った人はみんな男の子のほうからつないできてくれたので・・・。
一度勇気をだして雨の日に腕を組んでみたのですが、とくに反応もなく、翌日はやっぱり普通に離れて歩いてました。
好意を持っていながらも、手をつなぐのが嫌な男性っているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「手をつなぐのが当たり前だと考えている女性」と
付き合ってた時に、口論になった事がありました。

「好きだったら手を繋ぐのが当たり前でしょ?!!」
と離れて歩いていたらいきなり怒られたのです。

私はつないでもつながなくてもどちらでもいい派だったので
びっくりしました。それからは彼女の言う事に従い、いつも
手をつなぐようにしてからは彼女もご機嫌でした。

お相手の男性は、恥ずかしくてつなげない、どちらでもよい、
歩き難いとか恥ずかしいとかの理由でつなぎたくない、
等の理由でつながないのだと思いますが。

些細な事ですが一度きちんとお話をしてみてはいかがでしょう?
私、手をつなぐの好きなんだけど、嫌い?って説明すればきち
んとお互いの考えがわかると思いますよ。

私は逆に当時、「手をつなぐのが普通だったのか!!」
って驚きを受けたので、何だかお相手の男性が他人に思えなくて
回答してしまいました。ご参考になれば幸いです。

Q24歳、夢と現実の狭間

24歳♂、高卒なんですが今後の進むべき道に悩んでいます。

高校卒業後2年フリーターをした後、1年間プログラマーでサラリーマンをしていました。

実はお金を貯めて海外を旅したいと思っていました。そこで少しだけカメラマンの経験があったのでカメラマンで稼ぎたいと思い(これが間違いでした)、修行をしながらフリーで1年半頑張ってみたもののカメラマンの現実も甘くありませんでした。

なんというか・・・今まで一攫千金を狙って失敗しました・・・。バカですね・・・。これからなんとかお金を貯めていける気持ちはあります。

24歳、これからお金を貯めて旅をしても将来が不安です。就職するべきか?夢を追いかけるべきか?誰か教えてください!

Aベストアンサー

 お金・ゆとり・家族の援助があれば夢を追いかけて、自分なりの答えが
出るまで旅をするものいいと思います。(その方が納得もいくだろうし。)

 ただ、上記のゆとり等が無ければ就職すべきです。

 「一攫千金」の確立はあっても、千金どころか「借金」になる確立が高いです。


人気Q&Aランキング