「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

この4月から、仕事が決まり働き始めた母です。
小3の息子と、年少の娘がいます。

仕事はだいたい週三日、幼稚園の預かり保育終了5時半ギリギリにお迎え、
そして上の子の学童に寄って、6時前に帰宅します。

娘は、家に着くころにはぐったりで、お風呂や夕飯をすませるのが非常に大変です。
お兄ちゃんは、さっさとお風呂にはいってくれるので
一緒に入ってもらえると、その間に夕飯が作れて助かるんですが
「ママと入りたい」とぐずられ・・・
私も入ってしまうと、夕飯が遅れてしまって
待ちきれずにリビングで寝てしまいます。
お兄ちゃんも育ちざかりなのに、お腹ペコペコでかわいそうですし。

先に夕飯にすると、お風呂に入らずに寝てしまうことになり
これからの季節は、それも避けたいしですし、困っています。

仕事がない日は、2時すぎにバスで帰ってきますが
娘はバスの方がいいみたいで
「今日は預かり?え~・・・」と言ったりします。
それなりに預かりでも遊んでいるようですが、お迎えがギリギリなので
自分が最後まで残ってしまうのがさみしくなったりするのでしょうか。

夏休みも、ありがたいことに朝の8時すぎから5時半まで、預かってもらえるのですが
お弁当を持たせて、夕方までもつかな。嫌がって泣かれたらどうしよう・・・と
今から心配してしまいます。

だからと言って、せっかくみつかった仕事をやめるわけにはいかないので
同じような境遇の方、私もそうだった!という方がいらしたら
ぜひ経験談・アドバイスをおきかせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

お仕事に育児とご苦労様です。

まだ3ヶ月足らずですから、慣れないのと、お母さんへの甘えでしょうね。
あと、幼稚園だからお昼寝がないのでしょう。眠いんですね。

私は働く母で保育園にお世話になりましたが、下の子が入り立ては調子が掴めず、毎日殺気だっていたこと思い出しましたよ。

そうですね。
お夕飯の準備はやはりお休みの日に作り置きか、朝早めに起きて、ご飯はセットしておかずはチン位にしましょう。

帰ったら即効3人でお風呂でしょうね。
そして目が少し覚めたところで、食事を詰め込んで、満腹で就寝してもらう。

調子を掴めばすぐです。
下のお子さんも仕事の日と休みの日が混在しているので余計に甘えるのでしょうね。
でも働く母は、みーんな同じ苦労、同じ思いを経験していますよ。
なんとかなります。
頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうなんです、お昼寝がないので、夕方まで体力がもたないんですよね。
力尽きて寝てしまった場合は、お部屋の隅で寝かせてくれたりするようですが
うちの子は、張り切っているのか、家とはちがうからか起きてるみたいです。

仕事の日と休みの日が混在しているので余計に甘えるというのも、
うなずけます。
働く前は、仕事のない日はゆっくり過ごさせて、充電すれば大丈夫かなとおもっていましたが
子供にしてみれば、ペースがつかめなくて混乱するのかもしれませんね。

年中、年長と成長すれば、だんだん楽になってくるのでしょうが…
一年後にタイムスリップしたい!!と思うことが多々あります。

働く母は、みんな同じ苦労、同じ思いを経験しています。何とかなります。
と励ましていただいて心強いです。
できる工夫をしながら、しばらくの辛抱ですよね。

どうもありがとうございました。