アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄虫指されや、原因不明のかぶれに悩まされることが多く
痒みの症状が出るタイミングが
その日の夕方かとか、数日後などタイミングはいろいろなのですが
寝る間際という時間帯になると不思議と痒くなってくることが多く
そうなるともう気になって寝られず大変困っています。
見れば確かに赤くなったりしているのですが、もう全身が痒い気がしたり
一度薬を塗ったくらいでは収まらなかったりで困ります
なので塗り薬だけではなく、飲み薬でこのようなアレルギー反応をいくらかでも鎮めてしまう方が
効率としていい気がするのですが、
そのような飲み薬で市販役ではどのようなものがあるでしょうか?
またそのような薬は眠気、だるさの副作用がある気がするのですが、
6~8時間おけばすっきり抜けるでしょうか?
京も寝られずこんな時間になってしまいました・・・。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



外での仕事で虫に刺されるような場合、まずは虫除けをするのが一番なのですが、どうしても刺される場合はあると思います。

一般的に蚊にかまれたくらいでは、通常その場所だけが赤く腫れますが、全身性のかゆみとなると飲み薬がよろしいかと思います。

どうしても市販薬がいいというのなら、アレジオン、アレグラFXなどの抗アレルギー剤が売られています。第一類医薬品なので、薬剤師が常駐しているドラッグストアで聞いてみてください。

ただ、仕事柄、いつさされるかわからず、毎日飲むとなると、市販薬はコストが高くなってしまいます。そういう場合は、皮膚科受診をして、同様に抗アレルギー剤を長期で出してもらってください。健康保険が効けば、医院受診の方がお得です。

眠気については、薬の種類や個人差などによりますが、基本は眠気が出にくいような商品になっています。また、1、2日目あたりは眠いかもしれませんが、1週間もすれば慣れると思います。1日1回タイプでしたら、夕食後服用が多いので、日中の仕事には差し支えません。
    • good
    • 0

まず皮膚科受診して下さい。


その原因不明のかぶれが、「あせも」か「アトピー等のアレルギー」か診断してもらって下さい。
今使用している塗り薬が合っていない可能性あります。
市販の飲み薬は、価格が高く、効き目も弱いのでお勧めできません。
    • good
    • 1

痒みを抑える内服薬は主に抗ヒスタミン剤または抗アレルギー薬が使われます。


市販薬ではこちらのようなものがあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722029.h …

自分に合うものがどれかと言うのはわかりませんよね?
できれば医師に処方してもらった方が確実に効くものを出してもらえますよ。
市販薬は効果が弱いですし結局不経済です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!