プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsLiveメールとウイルスバスターを
最近、バージョンアップしました。

WindowsLiveメール2011が悪いのか
ウイルスバスター クラウドが悪いのかわかりませんが
迷惑メールが増えました。

WindowsLiveメールの迷惑メール対策なのかわかりませんが
迷惑メールが届くたびに
右クリックをして「迷惑メール」の差出人を受信拒否リスト・ドメイン拒否に追加してますが
それでも
同じアドレスから迷惑メールが届きます。

auお客さまサポート(旧dion)にて
迷惑メール受信拒否リストにも追加しております。
(受信リストもいっぱいになりました。)

何かいい方法はありませんでしょうか?
やはり
アドレスを変更するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それでも同じアドレスから迷惑メールが届きます。

ホントに同じメールアドレスの差出人からですか?
もし、そうでしたら、POPサーバーの場合は、メッセージルール(サーバーから削除する)で自動削除出来ますよ。また、アカウントのメールサーバーに受信拒否機能があれば、それを使ってください。

しかし、コロコロ変わるアドレスやドメインの差出人からのメールは、前記のメッセージルールなどでは対処できませんからPCに受信しますが、Windows Liveメールの迷惑メール判定機能で、迷惑メールに自動振り分けされないのですか?
その場合は、Liveメールの[修復]をかけてみてください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

>受信拒否リストにも追加しております。

この受信拒否リストへの登録は、「単に削除済みアイテム」に自動振り分けなどするだけで「真の拒否機能」ではありませんので、前記のような方法で耐え切れないのでしたら、アドレスを変更してください。

しかし、メールアドレスの管理の仕方次第では、しばらくすると、再度同じ状況になるのではないですか。
    • 0

>>WindowsLiveメールとウイルスバスターを

最近、バージョンアップしました。

まず、セキュリティソフトとしては、ウイルスバスターの評判はよくありません。ノートンとかキヤノンのESET,カルペルスキーなどに変更されるほうがいいと思います。

>>迷惑メールが増えました。

メールソフトのバージョンアップにより、迷惑メール排除機能が低下した。
あるいは、今年3月以降、サイバー攻撃が酷くなっていますので、その攻撃により、どこかからメールアドレスが漏れたのかも?

>>右クリックをして「迷惑メール」の差出人を受信拒否リスト・ドメイン拒否に追加してますが
それでも同じアドレスから迷惑メールが届きます。

本来であれば、その拒否設定で迷惑メールは受信しなくなるはずですが、受信後に見えるアドレスと実際にメール配信処理で使われているアドレスは別です。
(封筒の住所と便せんに書かれた住所のようなもの。本来は一致するはずですけど、そうしなくてもいい。メールソフトは、便せんの住所を表示します。)
なので、拒否設定をしても、配送処理が違うアドレスを使っているので、届いてしまいます。

>>何かいい方法はありませんでしょうか?

今のやり方は、ブラックリストにアドレスを載せるというやり方ですね。「このアドレスだけ受信する」というホワイトリスト方式にすればいいのかもしれませんが、そうなると、初めての方からのメールが受信できなくなります。

別のメールソフトに変更してみるのもいいかもしれません。
でも、効果的なのは、アドレスを変更することだと思います。
    • 0

はい

変えるのが一番です。

どんなに迷惑メールの設定をしても抜けるものがありますから。
ドメインを拒否しても、架空のドメインに偽装しているので無駄です。
    • 0