アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトが起動(Load)時に設定ファイル(テキスト)を読み込む様にしたいのですが,環境が変わっても必ず読んでくれる便利な場所はありますか。

A 回答 (2件)

exeファイルと同じディレクトリ配下に置くのが適切だと思います。

但し、起動時、通常カレントディレクトリーは、exeファイルの存在するフォルダーですが、OpenFileDialog(ファイルを開くダイヤログ)等を使用すると、カレントディレクトリーが変化します。

結論として、exeファイルと同じディレクトリーに設定ファイルを置いた上で、設定ファイル読み込み時は、次の様にして読む込むと安全に読み込めます。

Application.StartupPath & "\設定ファイル.xxx"

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

一般的には、ソフトが起動した際、カレントディレクトリがソフト(.exe)のあったディレクトリになっているので、ソフト(.exe)と一緒に置いておくとか。

.iniファイルを利用する場合にも、通常は上のようになります。

> 環境が変わっても

インストール先などが変わっても、レジストリのキーの場所は変わらないので、レジストリに情報を書き込んでおくとか、設定ファイルの場所を書き込んでおくとか。

> 必ず読んでくれる便利な場所

例えば、Cドライブのルート(c:\)なんかは普通の環境なら確実に存在しますが、こんな所に勝手にファイルを作るソフトは「行儀の悪いソフト」って言われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。