『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

十数年になる車の買い替えを考えています。

我が家の車の利用状況は、主に近所での買い物と子どもの送迎です。
あとは年に4~5回、帰省や小旅行に高速道路を走る程度です。

維持費を節約するためにも、買い替えるなら軽自動車にしようと考えていますが、
今ある車をディーラーさんに下取りしてもらうか、買取専門業者に買い取ってもらうかで、
ちょっと悩んでいます。

親の代からお世話になっているディーラーさんがいて、車検も毎回そちらでお願いしてきましたし、
新車もその方をとおして購入する予定なんですが、ディーラーさんに下取りしてもらうより、
買取業者に買い取ってもらうほうが、金額的にかなり得だと聞いたことがあり、
全てディーラーさんにお任せするべきかどうか、悩むようになりました。

初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、日産のデイズを検討中です。
あと、車の利用頻度は大したことはありませんが、周りはかなり坂道が多い地形です。
軽自動車ではしんどいでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼ですが、何処でその様な情報を得たかはわかりませんが、買い取り屋の方が、ディラーデの下取り価格より高いとは、一概に断言できないかと思います。

その逆に、買い取りだと、特に年式の古い車。あるいは、走行距離の伸びている車は、価格を叩かれるケースがあり、つまり、なん癖つけて価格を抑えて買い取る方法。
あまり、信用してはいけません。
それよりもむしろ、長年お付き合いのあるディラーなら、下取りという形で次の新車を購入する為の頭金として、買い取ってもらった方が得だと思います。

最近のディラーは、値引きというのを実際はしません。社内規約で、規定でそうきめられたので、大幅な値引きは期待できません。
その代わりと言っては何ですが、下取り車があれば、次の新車の為の購入資金的な意味も含めて、一般買取よりも高く買い取ってくれるはずです。

その為には、そのお店で新車購入が条件となりますが、お話を聞く限りでは、そこで新車購入の様子なので、まずは相談される事をお勧めします。

その上で、一般買取でも検定は無料ですから、検定してもらい、どちらが買い取り金額高いかです。

でも、一般的な相場があるので、たいして大きく価格が変わるとは思えません。

なら、後々の今の愛車を売却する事を考えるなら、後処理が確実なディラーでの下取りの方が安心出るのではないかと思います。
それと、今の軽は性能が驚くくらい良いので、心配はいらないかと思います。
何なら、ディラーの営業マンと良くその辺の疑問点を伺いする事です。
後、坂道が気になるのであれば、試乗の際、その坂道を走らせてくれないかと頼んでみては。
ディラーがご近所であれば、OK出るはずですけど。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。非常に分かりやすいです。

おいしいだけの話なんて、そうそうないですよね?

もうひとつ、質問させていただきたいのですが、
最近では、レンタル契約というのもあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、メリット,デメリットなどを教えていただけませんか?

• 0

三菱が叩かれる理由は、

「不具合を知っていても報告せず”隠す”体質」
が叩かれていると思いますが?
さっさとリコール出せって国に注意されるメーカーなんて三菱の他に近年ありましたっけ?
そしてその回答が
「不具合は知っていた、解決策が見つからないので報告しなかった」
だよ。
「不具合あっても売る!」
って明確に意思表示しているのですが・・・
    • 0

とりあえず買い取り屋さんで査定をしてその金額を指標にしましょう。

今までのお付き合いと金額の差を比較して許容範囲ならそのままでいいのではないでしょうか。

ただし、買取店に出す場合は「すぐに車をくれ」、と言われることがあります。
代車を出してくれることはまれです。

今まで普通車で坂道が多いとなると軽はあまりお勧めできませんが…
燃費的には「上り+下り」で行って来いかもしれませんが、力のなさを感じるかもしれません。
大事なことは「ご自身の生活圏」で試乗することですね。

「三菱製」で叩かれるかもしれませんね…(苦笑)
でも、どこのメーカーも実際は似たようなものですよ。
政治力がないことと、メディアに嫌われているからロクでもないことを書かれてます(笑)
最近は国交省の顔色をうかがうべく、何かあればすぐに届け出るから多く見えますが、
台数を見ればほかのメーカーのほうが全然多いですよね。

色々と見る限りいい車だと思いますよ。
ただし、初めの頃はちょくちょくあるかもしれません。
新型車はどのメーカーもそんなものです。
工業製品はそうして熟成されていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つくづく、自分は無知で浅はかだなぁ、と感じます。
皆さんの知識やご意見はとても参考になります。
やはり試乗は必要ですね?

それでしたら、先に買い取り業者に買い取り金額を見積もってもらい(結構走行距離・年式・人気車か否か・・・などの理由でかなり買い叩かれる場合が殆どですよ相手もいかに安く買い取りするかノルマがあります)次にデイーラーで下取り価格を見積もってもらえばよいでしょう別に買い取り業者に見積もって貰っても必ずそこに売る必要はないですから、でもおそらくデイーラーでの下取り価格のほうが高く見積もってくれると思いますよ、もちろんその分新車値引きは渋いでしょうがそれでもデイーラー下取りが高く見積もってくれるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

皆さんからいただいたご回答内容を見ていると、
「うちの車にいい値段がつくわけがない・・・」と改めて思うようになってきました。

”日産”デイズとはいいますが、製造は三菱ですよ。

燃える三菱自動車。(・・・魂的な意味で?「燃える男の~赤いトラクター♪」)

86(BRZ)のように技術力のある上位の会社が共同開発したならともかく、軽市場で低迷してる両者が共同で開発した車・・・不安要素が尽きません。
デイズのサイト見ると肝心なところは一生懸命隠してる感が半端ないですね。
燃費も2WD4WDでだいぶ違うのに2WDの燃費だけを大々的に表示して極小の文字で2WDに限るとか、諸元表もダウンロードしないと見せないとか…

通常の積載荷重で軽が坂道につらいかといえば、乾燥路面ならば実用には十分かと思います。
雪・雨では、軽はタイヤの接地面積が狭いため、2WDでは辛いと思います。4WDがお勧めです。
高速道路乗るならば、ホンダのN-Oneくらいホイルベースが広い方が楽でしょう。
ターボがあった方が楽かと思います。

とりあえず言えることは、用を足すには最低限のスペックはどれも足りていると思いますので、最悪デザインで選んで走破性能は妥協することもあり得る選択肢かと…
    • 0
この回答へのお礼

今の車も、生活上、必要にせまられたところに譲り受けた物なので、
自分達で詳しく調べることもなく乗っていました。

CMなどの印象だけで軽く考えてはいけませんね?
ありがとうございます。

どの様なプレミアムカーかにもよるでしょう

• 0
この回答へのお礼

こんなにも早くお返事がいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

ごくごく普通の車です・・・
期待するほうが間違っているのかもしれませんね?