アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動するとき「使っている身体の部分に意識を向けて!」と言われた場合、
使っている脳は右脳ですか?それとも左脳でしょうか?

A 回答 (1件)

意識している自分を感じている場合は『左脳』と思います。

左脳が顕在意識を司っていて、この意識を『自我意識』と呼んでいます。

右脳の意識は『無意識の時の自分』の身体と心を支配していると思われます。

右脳の意識に身体と心を支配されている時は『我を忘れた状態、或いは没我』という状態になっています。

メンタル面が強いという場合では『自我意識が出ないようにしていて、無意識の自分に身体と心を預けている場合です。』

メンタル面が弱い場合はその反対です、『自我意識』が出たままになって、なかなか無意識の自分に『交替出来なくなる場合です。』この場合では『自意識過剰』の状態になっていて、本来の自分の心の状態を取り戻す事が出来なくなっています。

こうなった場合では『自分の心に圧迫が加わる場合があります。』この圧迫は、無意識からの交替要請です。漠然とした不安の事です。

こう云う『意識地獄から抜ける方法は、幾つかあります。』

一つは、夢中になれる事に熱中する方法です、この場合では、行動する事によって、意識が抜けてゆく、行動する事で、無意識の自分にきり替わるからです。

又他にも方法はあります、自意識過剰という意味を良く学ぶ事です。是は人間の意識性という問題になりますので、人間の意識性を乗り越える事を学ぶという方法です。

この方法を書く場合は、かなり分かり難くなりますので、仏典や聖典にその説明を任せる事が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
ただ、おっしゃってることが今一わかってない気もしますが(苦笑)

>意識している自分を感じている場合は『左脳』と思います。

感じているのは「左脳」なんですね。

でも、(例えば)ヨガ等のポーズをしているうちに、だんだん気持ちよくなって我を忘れてしまった状態だと「右脳」に支配されていると・・ということでしょうか?