アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、10歳の男の子の母(シングル)です。

何度か質問をさせていただいていますが、子供の心理の方で詳しい方、
私のように子供を抱えて恋愛をしていらっしゃる方がいらっしゃったら、
アドバイスをお願いしたいと思っております。

この先、結婚をする気はないのですが、恋愛はしていきたいという考えを持っています。
離婚後も何人かの方とお付き合いをしてきました。
今までは、子供に隠さないで、その男性を紹介して何回か一緒に食事を
したりしていました。
子供に隠さずに母の姿を見せたい、と常々考えていることが理由です。
(恋愛に限らず、なんでも子供には話すように心がけています)

ただ、子供が大きくなってきて、だんだんと異性のことに興味が出てきました。
今までの彼とお別れした時、いつも、もう会えなくなっちゃったんだ、と子供に説明
をしてきたのですが、だんだんとそれが、良くないことでは?と不安になってきました。
子供が中学、高校と進むに連れて、私が今までやってきていることを思い返したときに、
「汚い」と思うのではないか・・・と。

母としても、1女性としても、子供に軽蔑されることだけは避けたいですし、
かといって、思春期にはいる子供に私の気持ちを理解しなさい、ともいえません。

子供に秘密に恋愛をしていったほうがこの先はいいのでしょうか・・・?
自分がとてもストレートな性格なので、どうも「ナイショ」が気にかかるのです。

*恋愛なんてもってのほか、子育てに集中すべき、という考えもあるでしょうが、
私はそうは考えておりません。
こちらを理解いただいた上で、アドバイスいただけるとありがたいと思っております。

A 回答 (4件)

私も10才の男の子を持つ、シングルです。

私も今、恋愛をしています。
でも、子供には話していません。
私自身の性格もありますが、結婚するつもりはないからです。
それでも、女の子であったなら、また違っていたのかもと思う事はあります。
男の子にとっては、母親はいつまでたっても、母親であり、女としての母を理解できるのは難しいのではないかと私は考えています。
私は、私の人生と子供の人生を切り離して考えるタイプの人間です。
恋愛するのは、私であり子供ではありません。
結局は子供の資質ではないでしょうか?
子供の性格を考えて決めてみてもいいのでは?
女としての母を理解できる子供であれば、何の問題もないと思います。
真剣である事、一生懸命である事などが、子供に伝われば正直であってもかまわないと思います。
アドバイスになっていなくて、すいません。

答えなどないのでは、と思います。
親の性格、子供の性格もあるので、自然でいいのでは
ないでしょうか。
もし内緒にしていたら、あなた自身が苦しくなるのではないでしょうか。
無理にこうしなくてと思うより、言いたければ言う、
必要ないと思えば、言わない。
子供の方が意外と、自分の親はこういう性格だからと
思っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
同じ境遇の方からのアドバイス、とても嬉しく感じています。

私も、自分は自分、子供は子供、という考え方です。
子供中心の人生は、子供が離れたときに自分が辛いだろうし、
また、子供は自分で人生を切り開いていくもの、と思っています。

>男の子にとっては、母親はいつまでたっても、母親であり、
女としての母を理解できるのは難しいのではないかと・・・

本当にそうだと思います。
10歳で身長も私とあまり変わらなくなってきましたが、かわいくてかわいくて
仕方がありません。
子供のほうもまだ幼いのか、私にべったりのところがあります。
その母親が自分とは違う世界にいるように感じてしまわないように
今まで以上に気をつけていきたいと思っています。

今、充電中・・・こういったことを考えるのにはちょうどいい機会かもしれません。
どうもありがとうございました。

こんにちわ(^O^)/゜★・。

・。☆・゜。・。。10歳で男の子ですか。これからですね。
親子関係で、なんでも言い合える、隠し事しない。というのはとても良いことだと思います。ただ、年齢によって隠す・・というより、今まで直球でOKだったのを少し変化球にしてみて上手くお子さんに話することは大事だと思います。今までいくらストレートにお話しても、小さい年齢だったので、僕の毎日遊んでくれるおじさん。とか子供なりに解釈するかもしれません。でも、そろそろ、思春期。お子さんだって「好きな人」の言葉の意味をもっと分かってくるころだと思います。今はスゴク性とかも、早くから知っているお子さんもいますよね。だから「好きな人」といったら、Hな方面なんかも頭によぎると思います。例えば、「お友達の一人」「○○くん(息子さん)の気持ちはやっぱり男の人にしかわからないでしょ。だから、そういう相談できる人」とかお子さんを重視に考えていることでお付き合いしている人のようにお話してみたらどうでしょうか?母親だけど、女であるのはもちろんです。恋愛だってしたいです。でも、子供が「僕の存在はなんなの??」と思われないようなに・・そこがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供と男性、どちらも大切ですし、その大切さ加減が全く別の次元に
あるように思います。
離婚後の初めての恋愛では、私の気持ちが男性のほうにばかり行ってしまって
子供にはとても悲しい思いをさせてしまったと反省しています。
だんだんと私も子供の気持ちと恋愛との上手なコントロール方法を見つけて
きたな、と思っていたのですが、そこでぶつかったのがこちらの質問でした。

皆さんのご意見すべてが、とても参考になります。
違った考え方で、なるほど、なるほど、と全部にうなずいているところです。

子供の感受性というのは個人差があり、一概にこれが一番良い方法だとは言えないと思います。

特にうちの息子などは、私のせいだとは思いますが、過去のことは余り覚えていないそうです。
逆に私は結構小さいときのことまで割と鮮明に覚えております。
私は、子供の頃というのはどうしても保護者に頼る傾向にあるとおもいますが、この時期に親の愛情が感じられないとどうしても性格的にある種極端なものの考え方が出てくるように感じられます。
勿論、個人差もあり、また一概にそうは言えないと思います。
感じる側としては、どうなのか。
それは、今までいつも一緒にいてあげたあなたが一番良く知っていることではないかと思うのです。
一般的な判断は本でも読めば出きるかもしれませんが、あなたの息子さんという限った見方をすれば、今までの経験や、あなたの愛情の注ぎ方でこれからの対応の仕方は変わってくると思います。
あなたの性格が、隠し事の嫌いなはっきりした性格であると言うことであれば、むしろ今までのやり方を通す方が、息子さんのためには良いのではないかと思います。
ここまで来て隠し事というのは矢張り良くはないと思いますが、いかがでしょうか。
あなた自身言われているように”ナイショ”を内緒にし続けることが出きるかという問題もあります。
一時期、母親の女の汚さに悩んだとしても、時が来れば理解できることだと思います。
最後になって、「お母さん、あなたは汚かった。」と言われるよりも、「人間らしい人生だったね。」と言われる方が、良いのではないかなと思いますが。
恋愛は素晴らしいと思います。
人生を楽しむのに形ややり方はないでしょう。
恋愛で人生を楽しむのは非常に良いことだと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>恋愛で人生を楽しむのは非常に良いことだと思います。
質問内容とは離れますが、こちらのアドバイスをとても嬉しく感じています。

>ナイショ”を内緒にし続けることが出きるか・・・
私の正確を見抜かれているような気がしています。
おしゃべりなのかバカ正直なのか、なんでもかんでも話してしまっています。

ただ、高校生くらいの時には、街を歩いている女性誰でも・・・それこそお年よりとでも
「したい」という時期が来るそうですから、そのときの反応が怖いな、と思っています。
正直は○、ウソはX、こんなことをいってられないかもしれないな・・・と少し
恐怖でもあります。

予期していなかったアドバイスで、とても参考になりました。

女性として又、母としての毎日ご苦労様です、男の子供の立場や考えとして自分の母親に女の部分を見たくないのが本当の所でしょう、今までの

お付き合いした男性の紹介は一寸無理があるのでは?勿論、結婚とかは別ですがお友達と付き合うぐらいが男の子には限界でしょうね、子供には母親を神聖視する傾向がありますので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>子供には母親を神聖視する傾向がありますので
ここは、本当にそうかもしれないな、と思いました。
私の兄を見ていると、亡くなった母のことに関する思い入れが
私とはちょっと違うな・・・と。

とても参考になりました。
ありがとうございました。