プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究計画書の文字数制限に参考文献は含まれますか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

大学の規定次第。


参考文献一覧表を別紙として続紙(=枠外)にするのが一般的ですが、枠外に出来ない場合もあります。
    • good
    • 2

 >研究計画書の文字数制限に参考文献は含まれますか?



 仮に含むとすれば水増しできるよね。そう考えれば、含まれるか含まれないか分かると思う。それでも分からなければ、提出先に直接問い合わせなよ。
    • good
    • 0

文系博士後期課程の院生です。



研究計画の書き方は、分野や目的によってもだいぶ変わると思います。なので、ここでは、一般的な研究計画書についてお話します。


通常の研究計画書の内容は、(1)研究目的、(2)方法、(3)章立て、(4)論文の概要、(5)予想される結果、(6)参考文献です。

研究計画書における参考文献は、当該研究に直接的に関わる文献であるか、すなわち、「一次文献」であるか、ということを審査されます。一次文献が存在するにも関わらず、二次的な文献だけしか挙げてないと評価が下がることになります。

話は変わりますが、学会審査論文などでも参考文献を含めた字数制限が一般的です。

ただ、研究計画書の発表では、「参考文献は以下の通りです」というように、省くことができます。やはり、しっかりした大学教員であれば、一次文献はどれなのか、ということなど参考文献について質問してきますので、しっかりと一次文献であることや二次文献である場合の理由について説明できるようにしておくとよいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!