プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌汁作って飲んでから気付いたのですが、
賞味期限が今年の3月でした。

安い200円くらいの味噌です。
今捨てましたが、3か月超過はやばいのでしょうか?
ふたはプレスチックののみです。

A 回答 (6件)

私も、200円くらいの安い味噌で、辛みそを一度にたくさん(150mL瓶30本)作って保存しておき、1本づつ使ってます、一度作れば2~3年くらい持ちます。


2年前に作ったのが、まだ7~8本残ってます。

もちろん、味噌汁用の普通の味噌は別です。
普通の味噌は、買ってきてすぐに、冷蔵庫の冷凍室に入れて、そのまま使います。
1年でも、2年でも、賞味期限など問題にしていません。
味噌は、冷凍にしても凍りませんので、いつでも柔らかいまま使えます。
また、冷凍しておけば、味もほとんど変化ありません。
我が家に、冷蔵庫は2つあり、1つの冷蔵庫の冷凍室は、味噌だらけです。

皆様が仰るとおり、カビが生えなければ、賞味期限や消費期限が過ぎても、問題ないと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

味噌はカビが生えなければ長期保存できます。


長期熟成(保存)された味噌の中には100年モノなんてのもありますよ。
また、賞味期限は美味しく食べれる期限で、卵だと生で食べれる期限だったりします。
コレとは別に消費期限がありますが、これはその期限までが食べれることが保証できる期限となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

いや~、うちの冷蔵庫には、3年以上前の味噌(自家製)がまだ残ってます。


さすがに味が落ちてます。
で、魚や肉の味噌漬専用に使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

“賞味”期限は美味しく食べられるであろう、メーカーが定めた期限です。

食べられなくなる“消費”期限とは基本的に違います。またどちらの期限も1日でも過ぎれば即駄目になることもなく、メーカーも十二分な余裕をもっているのが普通です。

ただ、これは未開封の状態というのが前提であり、開封後なら賞味期限内でも駄目になることも十分にあるでしょう。例えば保存状態が悪いとか、細菌やカビ等が混入したとかです。なので、一概に3ヶ月過ぎたからということだけで、簡単に判断出来るものではありません。

なお、味噌は塩分がそこそこ高いので腐り難いです。表面にカビ等が生えているのでなければ、大丈夫かとは思いますが…(※保証するものではありません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

消費期限じゃないから、美味しくないかも知れないけど多分問題なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

黴が生えてなきゃ大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています