プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の体験談です。
こういったケースに余り経験がなく憤りが収まらずに
適切な対処方法を教えて頂けませんか。

1、症状と背景
手の甲に直径4mほどのイボが発生。
病院Aで診察し凍結療法を5度ほど行ったが回復がなかった。

2、診察
治りが悪いため、病院Bで診察をした。
診断結果は
手術でイボを除去すれば一週間で治ります
ピッと軽く後は残るが目に見えない程度です
長く凍結療法をするより簡単にすみます

と言われすぐに手術をした方が良いとの事。
手術は嫌だったが、同意書を書き一週間後に手術をする事を決意。

3、手術とその後
手術時間は20分程度で五針縫った。
術後一週間で抜糸と言われ、毎日指示された消毒液を塗る
一週間後に抜糸を行い、無事終わったがその日の夜遅く
3針目の糸があった位置から縫い目が裂け傷口が開く
およそ2.5針分裂け目が生じた
直ぐに先生へ問い合わせたが、化膿止めの薬を塗るよう指示され毎日塗った
その後、テープを貼り毎日治療していた。
医師からは責任を持って治療すると言われていた。

4.問題点
その後、何度か通院し、治療をしたが
結果、以前のイボの2.5倍の表面積のケロイド状が残ってる

最終的な医師の結論は以下の通り

完全に治るのは1~2年
抜糸の影響かケロイド体質になりやすい体質が影響
盛り上がっているケロイド状はテープを貼り圧迫するのが無難
患者にリスクなどを全て伝える必要はない
何度も大変申し訳なかった謝ってきた。

5、質問
質問1、これは医療ミスでしょうか?
質問2、この医師の責任範疇は?
質問3、医師への請求にはどのような方法がありますか?

手術後、時計がつけれません。
仕事に影響がでてます。

早く治したい、そしてこの医師へ責任をとってもらいたいです。
長々となりましたが、ご経験者、医療関係の方お教えください。

A 回答 (6件)

質問1、これは医療ミスでしょうか?


質問2、この医師の責任範疇は?
質問3、医師への請求にはどのような方法がありますか?


質問者さんがどの点においてミスと考えておられるか良くわかりませんが,
質問文を読む限りでは,手術合併症の範囲だと思います。
ですので,その医師に責任はなく,請求も正当なものとはいえないでしょう。

手術を勧めたことについては,最終的には質問者さんも同意したわけなので医師に責任はないでしょう。
抜糸後の創の開きについても起こりえる合併症で,その後の対応に問題がなければ責任は問われないと思います。創が開いたのもケロイドが関連していたかもしれません。
ケロイドについては,すでにお調べのことと思いますが,原因ははっきりしていません。「過去にケロイドができたことをその医師が知っており,予防的対応ができたのにしなかった」ということでもない限り,今回のケロイドを予想できたとも思えません。

ケロイド治療に力を入れている病院もあるようですし,そういうところにセカンドオピニオン受診してみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
記載頂いた医療知識を含めた見解を聞きたかったです。

今回の手術失敗の理由と医師の責任範囲について理解できました。

また、私も第三者の医学的見解を求めていたところで
他の病院に行ってきます。

お礼日時:2013/06/23 10:56

>>定通り同意書には医療ミスを許す文言はありませんでした。



あのさ、どこの医者に医療ミスを肯定する医者がいるの?
あなたの書き込みの
・傷口が開いた
・皮膚がケロイド状になった

という点は手術そのものと関係しているとは言いがたい
絆創膏などに対しての、あなたの抵抗力不足という本人の体質によるものと推察できます。

ですので、医療ミスとは断定できません。

ただしお金を使って民事裁判で訴訟を起すことは可能ですので、弁護士なり雇って、病院の優秀な弁護士と戦ってみらたいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

>>しかし同意書には医療ミスを許す文言も記載していないでしょう。



読んでもないのに断言するんですね。
じゃー勝手にすりゃいいじゃないですか。
医療ミスにはなりませんから、あしからず。

この回答への補足

想定通り同意書には医療ミスを許す文言はありませんでした。

医療ミスとして認められないとも考えてますが、
この様な医師からの強い提案が誤りで
患者が苦しい思いをする事に対する保護策はないのでしょうか。

補足日時:2013/06/22 22:13
    • good
    • 1

医療は、こうすれば必ずこうなると言うのはありえません。


計算に例えると、1+1=2にはなりません。
マイナスになったりすることだってあります。

この回答への補足

医師についてはいかがでしょう?

デメリットを伝えずに失敗したら謝れば済むのですか?

補足日時:2013/06/22 20:33
    • good
    • 0

多分同意書読んでいないでしょう?



同意書には失敗の可能性も含んでありますよ?

残念ですが・・・

この回答への補足

残念ながら読んでません。

しかし同意書には医療ミスを許す文言も記載していないでしょう。

補足日時:2013/06/22 20:35
    • good
    • 0

不可抗力ですね。


こんなことと言うと怒られますが、いちいち医者に責任取らせていたら、医者が居なくなっちゃいますよ。

この回答への補足

何を根拠に不可効力と仰ってますか?

医師がいなくなる保護策とは考えにくいです。

補足日時:2013/06/22 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!