最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で
盛り上がっています。
ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを
知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。
思い当たる作品があれば教えて下さい。
ちなみに当方は1960年代後半世代です。

例を上げると、
『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、
『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは
あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

太る アニメ」に関するQ&A: アニメの南国少年パプワくんを知っている方に質問です!博多どん太、津軽ジョッカー、名古屋ウィローを知っ

A 回答 (24件中1~10件)

メジャーどころがよくわからないので、混じっていたらすみません。


同級生に聞いても誰も知らないと言われたトラウマアニメ
・妖怪伝 猫目小僧
が、私の中では筆頭です。
後は当時「巨神ゴーグ」の裏番組であった
・らんぽう
これは、結構マイナーじゃないでしょうか。

他は少女アニメが多くなりますが
・ハゼドン
・ジムボタン
・女王陛下のプティアンジェ
・スーキャット
・ハニーハニーのすてきな冒険
・ミームいろいろ夢の旅
・セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち

ここら辺は有名でしょうか?
・風船少女テンプルちゃん
・トンデラハウスの大冒険

違う意味で「ああ、あったよね!」と思うのは
・ふた子のモンチッチ
かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答頂いた中で、個人的に『有った!有った!』と思わず手を叩いてしまったのがジムボタンだったので、こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/23 23:54

コアな人達に聞いてみるのもありかも?良かったら参考にしてみて!!



参考URL:http://bbs.acafe.jp/sp/bbs.php?mo=t_v&g=7
    • good
    • 0

短編の


「ドクター秩父山」
「ドタンバのマナー」

見たことはあっても、タイトル知らないとかありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Meegeren様の欄をお借りしまして皆さんにお礼申し上げます。

お礼日時:2013/09/23 23:49

世界名作ものがたり


声優の小山茉美さんがオープニング・エンディングを歌ってましたが、
本編には小山さんは一切出ていなかったような…?

まいっちんぐマチコ先生
これは結構有名どころかも。

ラ・セーヌの星
ベルバラの影に隠れてしまうフランス革命のアニメ。
最近レンタルショップでも見かけるようになりました。
    • good
    • 0

多分中学生くらいかな?


海外SFドラマで「透明人間ダン」てのがありましたねぇ
「わたくし、ダン・ウエスティング、かねてよりの実験が成功し、現在は透明人間・・・」というちょっとユーモラスな語りから入る面白い番組でした。
局は忘れましたが、同枠で「アトランティスから来た男」とか「透明人間ジェミニマン」とかがありましたね
たしか、タイムボカンシリーズ(多分オタスケマンあたり)の裏だったような気も・・・

この手の海外SFは人気があっても何故か忘れ去れてしまう傾向が多いような気がします。
「宇宙空母ギャラクチカ」
「アメリカン・ヒーロー」
このあたりも面白かった。

国産だと、何故か忘れられやすい、円谷の恐竜シリーズ
「恐竜探検隊ボーンフリー」
「恐竜大戦争アイゼンボーグ」
「恐竜戦隊コセイドン」

あと、これを入れていいのかな?
「少年探偵団」
BD7ですね、キャロライン洋子のお兄さんが小林少年で、二十面相が団次郎さんだったヤツ(笑)
いや本当に、「二十面相の正体は団次郎だったのか!」てセリフには目が点になりましたっけ
    • good
    • 0

1960年前半の生まれなので、少しズレていたらゴメン。



特撮より2本。
1)「イナズマン」1973年
まぁ「ドM」作品ではあります。「サナギマン」に変身(用語的には変態)すると それまで生身で勝っていた「戦闘員」より弱くなりサンドバック状態。
で、「イナズマン」に変身(用語的には変態)するのですが何故に「サナギ」が必要か?が分からなかったなぁ。

2)「宇宙鉄人キョーダイン」1976年
ワザの1号 力の2号では無く「空飛ぶ兄貴」「地を走る弟」。必殺技が兄弟前後になってビーム砲?を発射するような?記憶が有ります。

時々紹介するアニメ
1)「超時空騎団サザンクロス」1984年
OPの歌詞が斬新。とても少年モノのアニメとは思えない。
>シャワーなんかじゃ消せない愛がある。
挿入歌 日高のり子さんの歌う「ムシカ(スペイン語でMUSICA=音楽)」も良かった。

2)「超攻速ガルビオン」1984年
全体的に斬新過ぎて 見る子供 ブッチギッテました。

特撮?実写?
1)「謎の円盤UFO」1970年
「サンダーバード」や「キャプテンスカーレット」はまぁ理解出来たのですが(ちなみに「キャプテンスカーレット」って最初に攻撃したのは人類側だったりする)、「謎の円盤UFO」は、すごくカッコ良いしオネーチャンはキレイでミニスカはいてますが。。。
ストーリーが未だに良く分からない。
あと「インベーダー」と云う作品で「宇宙人は小指が曲がらない」だけ覚えててストーリーが想い出せない。

2)「スペース1999」1974年
月に核爆弾捨てに行ったら勝手に爆発=推進力になって月が衛星軌道から外れてフラフラと。

比較的「マイナー」だけどソコソコ皆さん知っていると想います。
    • good
    • 0

オーガスの次の作品



超時空騎団サザンクロス

コアなファンが多い

鎧伝サムライトルーパー

すごく微妙なOP(ある意味カッコイイ)

宇宙伝説ユリシーズ31

まだ出ていないあたりでこんな感じではどうでしょう?
    • good
    • 0

紙芝居型アニメはどうかな?


覚えているのは
「ゴルゴ13」
「猫目小僧」
の2つ。(他の作品が有ったかは判らない)

これは、静止画のイラストを、カメラアクションで動きを付けて撮影したアニメです。
    • good
    • 0

夕方にやっていた5分間アニメ


「ファイトだ!!ピュー太」
「とびだせ!バッチリ」
「かみなり坊やピッカリ・ビー」
「怪盗プライド」


アニメ年表
http://lain.gr.jp/mediadb/chronology
    • good
    • 0

アクマイザー3 の後 超神ビビューン


宇宙鉄人キョーダイン

猿の軍団(円谷作品)

魔法少女ちゅうかなぱいぱい! ちゅうかないぱねま!

宇宙刑事ギャバン 後の シャリバン シャイダー ジバン
超人機メタルダー
.重甲ビーファイター ビーファイターカブト ビーロボカブタック

電光超人グリッドマン

ケーブルTVでは結構再放送されてる
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニアックな映画探しています

幻の湖、という超マニアックな映画をご存知でしょうか?
この映画みたいに訳がわからず、理解に苦しむけれども、笑える、というテイストの映画が観たいのですが、なにかないでしょうか?
できればDVD化されているものでお願いします。

Aベストアンサー

「幻の湖」ですか、私はDVD買いました。
何回見ても凄いなぁと感嘆しつつも、意味不明な映画だなぁと思う作品です。

ついでに「狂わせたいの」も購入していますが。
なんか、こんな映画好きなんだよなぁ。

「ワイルド・ゼロ」1999年だそうで
お店でジャケット買いした映画でした。
ロックンロール・ジェット・ムービーだそうで、ギターウルフの方々が主演です。
ゾンビとロックと愛とUFO という意味不明な組み合わせが恐ろしくバカでした。
ギターウルフのセリフは、まるでホールエコーのように聞こえるし。
あらゆることが、ロックンロールだぜ!で説明されるあたりも最高!
普通の人が見たら、怒り出しそうな映画ではありますが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F5WX/qid=1125231455/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2381630-7601100

「プラン9・フロム・アウター・スペース」
「グレンとグレンダ」
エド・ウッドの映画ですからティム・バートンの「エド・ウッド」を見てからでないと面白くないかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001927FG/qid=1125231604/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2381630-7601100

「極道恐怖劇場 牛頭」
三池崇史さんの、まったく意味不明だけど、それが笑いになるか恐怖になるかという映画でしょうか。
ヤクザホラーとなってますが、不条理劇です。
吉野きみ佳さんの凄い熱演のおかげで、すっかり彼女のファンです。
「デッド・オア・アライブ」も似たようなもんですが、ラストの衝撃は、どっちが上だろう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SEN0/qid%3D1125232161/249-2381630-7601100

「ブルークリスマス」
「北の国から」の倉本聡の本質が描かれていると言われる、トンデモ映画の一つ。
UFOの話なんですが、本気で信じている人が書いた脚本なだけに、今見るとかなり痛いかもしれない。
多分、DVDはないと思う。
倉本聡の妄想に付き合わされる感じだね。
キャストはやはり豪華なので、「幻の湖」と良い比較になるでしょう、きっと。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86190

「幻の湖」ですか、私はDVD買いました。
何回見ても凄いなぁと感嘆しつつも、意味不明な映画だなぁと思う作品です。

ついでに「狂わせたいの」も購入していますが。
なんか、こんな映画好きなんだよなぁ。

「ワイルド・ゼロ」1999年だそうで
お店でジャケット買いした映画でした。
ロックンロール・ジェット・ムービーだそうで、ギターウルフの方々が主演です。
ゾンビとロックと愛とUFO という意味不明な組み合わせが恐ろしくバカでした。
ギターウルフのセリフは、まるでホールエコーのように聞こえ...続きを読む

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Qわかる人お願いします。 マニアックですみません。 モーツァルトのアマデウスと言う映画に使われていた、

わかる人お願いします。

マニアックですみません。
モーツァルトのアマデウスと言う映画に使われていた、穏やかな曲で、確か紅茶の宣伝にも使われていた曲、

なんと言う題名かわかりますか?

お願いします

Aベストアンサー

「アマデウス」のエンディングですね?
モーツァルト作曲 ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466 の第2楽章です。
↓ 第2楽章の音源
https://www.youtube.com/watch?v=Kmn0pSrJe5c

モーツァルトの代表曲であり、それほどマニアックではありません。
モーツァルトにしては珍しい短調の曲で、ベートーヴェンが愛したことでも有名です。ベートーヴェンがカデンツァを作曲しています。

第2楽章冒頭は天国のような平静さですが、デモーニッシュな暗い情念をたたえた第1楽章、激情が爆発する第3楽章も魅力的ですので、興味があれば全曲を聞いてみてください。(この動画だと、第2楽章は 15:40 あたりです)
↓ 全曲。内田光子さんの弾き振りのライブ動画。
https://www.youtube.com/watch?v=yM8CFR01KwQ

Q2002〜2014年頃のアニメだったか特撮だったかの映画で、戦士達が鏡の世界にいくというのって何とい

2002〜2014年頃のアニメだったか特撮だったかの映画で、戦士達が鏡の世界にいくというのって何という映画ですか?
エンディングでダンスしていたような…

Aベストアンサー

フレッシュプリキュアはエンディングがダンスで
鏡の中にお母さんが閉じ込められてどうのこうの
鏡の中に入り戦う
という話がありました

プリキュア5の映画でも、鏡の世界に行く話がありました。

Qサスペンス&マニアックなオススメ映画

サスペンス映画が大好きでよく見ています。

まだまだ見逃している面白い映画があれば教えて下さい。

好きな映画はアイデンティティー、P2、ミスト、モンスター、ファニ-ゲームなどです。

監禁されて逃げるハラハラ感や大どんでん返し、けっこうマニアックな後味悪い系も好きです。

グロ系も大丈夫です。

あとジャンルは正反対ですが感動モノが最近見てみたくてオススメ映画があれば知りたいです。

命の大切さや家族系、人間味のある作品など良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メメント」
短時間しか記憶が持たない男の行動を時間軸を逆に辿って解き明かす、という展開です。


「インソムニア」
白夜のアラスカで不眠症に悩まされる刑事の物語。

「バタフライエフェクト」
タイムスリップによって人生をやり直す機会を得た青年の絶望の顛末。

「悪魔のいけにえ」
サイコホラー映画の金字塔、なんですがみなさん案外ご覧になっていません。しばらくソフト化されていませんでしたからね。
タイトルに悪魔の文字がありますが、人間しか出てきません。

感動ものでは
「ガープの世界」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C
「スローターハウス5」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B95
「ブギーナイツ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84

どれも一筋縄ではいかない人間ドラマですが素晴らしい作品です。

「メメント」
短時間しか記憶が持たない男の行動を時間軸を逆に辿って解き明かす、という展開です。


「インソムニア」
白夜のアラスカで不眠症に悩まされる刑事の物語。

「バタフライエフェクト」
タイムスリップによって人生をやり直す機会を得た青年の絶望の顛末。

「悪魔のいけにえ」
サイコホラー映画の金字塔、なんですがみなさん案外ご覧になっていません。しばらくソフト化されていませんでしたからね。
タイトルに悪魔の文字がありますが、人間しか出てきません。

感動ものでは
「ガープの世界」
htt...続きを読む

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qタイなどのマニアックなドキュメンタリー映画を見る方法

こんにちは。
タイが好きで、興味があるのですが、
タイのドキュメンタリー映画などのメジャーじゃない
映画を見る方法はないでしょうか?

偶然近くの映画館で上映されるのをまつしかない?

そんな映画ばかりを紹介したサイトなどあれば教えてください。

おねがいします。

最近ではYesterday Today Tomorrow/昨日 今日 そして明日へ…」イノセンス」なんか見てみたいです。

Aベストアンサー

例えばgooのような検索エンジンで「タイ映画」を検索するとファン・サイトなどが多数ヒットしますので、そういうところで質問してみてはどうでしょう。ビデオ販売店を紹介しているサイトもありました。

Q2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚

2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚えてません・・・。)「邪悪なる心を包み込み、巨大な薔薇の吹雪を咲かせよ!」(台詞がちょっと曖昧です。)と言いながら巨大な薔薇で攻撃してきた戦士が出てきた作品のタイトルを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう!」
「Yes!プリキュア5GoGo!」のミルキィローズのセリフだそうです。
(必殺技・ミルキィローズ・ブリザードの掛け声)
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%EB%A5%AD%A5%A3%A5%ED%A1%BC%A5%BA

Qドイツ映画?マニアックですが誰かタイトルを教えて

10年以上前位に深夜の放送でやっていた映画です。たぶんドイツ映画?言葉の感じがそうだったのですが、
覚えているのはとっても暗くて淡々とした映画で、

・子供(10歳くらいの姉と5歳くらいの弟)が行きずりのトラックに乗せてもらう。家出?
明け方の道路のど真ん中に車を止めた運転手はその後、弟を追い払い荷台にいる姉を犯す。(ちょっとグロイですが荷台に座った女の子のスカートの間から血が流れ出るシーンが印象的でした。)

・二人は架空の一本木のある場所を求めて旅に出たよう。(時々回想シーンで霧がかった野原に立つ一本木が出てくる)ラストには二人はその場所に手を繋いで辿り着くのですが、私の解釈では二人は実は死んでしまい、それは叶わなかった光景のように思いました。

途中から観たのですが最後も意味不明だったため全体を見てみたくてずっと気になっていました。

説明わかりにくくてすみません。ピンときた方お願いします(-人-)

Aベストアンサー

ドイツ映画ではないのですが内容的に「霧の中の風景」(1988)のような気がするのですが。
下記のサイトであらすじが読めますので見てみて下さい。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15683/story.html

Q子どもの頃に観たアニメ映画について

子どもの頃に観たアニメ映画について、もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

時期は、今から35年~40年くらい前。
犬型のロボットが4匹登場し、その4匹は兄弟という設定で、それぞれ様々な能力を持っており、末っ子の四男が主人公だったと思います。
この四男というのが、ちょっとどんくさいところがあって、他の兄弟たちから普段馬鹿にされているのですが、兄たちが窮地に陥ったとき、結局この四男が助ける・・・といった話だったような。。。

四男の特殊能力というのが、いろいろなものに変身できる、というものだったと思います。

子どもの頃の拙い記憶で申しわけありませんが、このアニメをご存知の方、タイトルや詳しいストーリーなどお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

「魔犬ライナー0011変身せよ!」東映アニメ祭で上映されたものです。
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item027293_0000.htm


人気Q&Aランキング