最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で
盛り上がっています。
ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを
知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。
思い当たる作品があれば教えて下さい。
ちなみに当方は1960年代後半世代です。

例を上げると、
『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、
『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは
あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

A 回答 (24件中1~10件)

メジャーどころがよくわからないので、混じっていたらすみません。

同級生に聞いても誰も知らないと言われたトラウマアニメ
・妖怪伝 猫目小僧
が、私の中では筆頭です。
後は当時「巨神ゴーグ」の裏番組であった
・らんぽう
これは、結構マイナーじゃないでしょうか。

他は少女アニメが多くなりますが
・ハゼドン
・ジムボタン
・女王陛下のプティアンジェ
・スーキャット
・ハニーハニーのすてきな冒険
・ミームいろいろ夢の旅
・セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち

ここら辺は有名でしょうか?
・風船少女テンプルちゃん
・トンデラハウスの大冒険

違う意味で「ああ、あったよね!」と思うのは
・ふた子のモンチッチ
かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方から回答頂いた中で、個人的に『有った!有った!』と思わず手を叩いてしまったのがジムボタンだったので、こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

コアな人達に聞いてみるのもありかも?良かったら参考にしてみて!!

参考URL:http://bbs.acafe.jp/sp/bbs.php?mo=t_v&g=7
    • 0

短編の

「ドクター秩父山」
「ドタンバのマナー」

見たことはあっても、タイトル知らないとかありそう
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Meegeren様の欄をお借りしまして皆さんにお礼申し上げます。

世界名作ものがたり

声優の小山茉美さんがオープニング・エンディングを歌ってましたが、
本編には小山さんは一切出ていなかったような…?

まいっちんぐマチコ先生
これは結構有名どころかも。

ラ・セーヌの星
ベルバラの影に隠れてしまうフランス革命のアニメ。
最近レンタルショップでも見かけるようになりました。
    • 0

多分中学生くらいかな?

海外SFドラマで「透明人間ダン」てのがありましたねぇ
「わたくし、ダン・ウエスティング、かねてよりの実験が成功し、現在は透明人間・・・」というちょっとユーモラスな語りから入る面白い番組でした。
局は忘れましたが、同枠で「アトランティスから来た男」とか「透明人間ジェミニマン」とかがありましたね
たしか、タイムボカンシリーズ(多分オタスケマンあたり)の裏だったような気も・・・

この手の海外SFは人気があっても何故か忘れ去れてしまう傾向が多いような気がします。
「宇宙空母ギャラクチカ」
「アメリカン・ヒーロー」
このあたりも面白かった。

国産だと、何故か忘れられやすい、円谷の恐竜シリーズ
「恐竜探検隊ボーンフリー」
「恐竜大戦争アイゼンボーグ」
「恐竜戦隊コセイドン」

あと、これを入れていいのかな?
「少年探偵団」
BD7ですね、キャロライン洋子のお兄さんが小林少年で、二十面相が団次郎さんだったヤツ(笑)
いや本当に、「二十面相の正体は団次郎だったのか!」てセリフには目が点になりましたっけ
    • 0

1960年前半の生まれなので、少しズレていたらゴメン。

特撮より2本。
1)「イナズマン」1973年
まぁ「ドM」作品ではあります。「サナギマン」に変身(用語的には変態)すると それまで生身で勝っていた「戦闘員」より弱くなりサンドバック状態。
で、「イナズマン」に変身(用語的には変態)するのですが何故に「サナギ」が必要か?が分からなかったなぁ。

2)「宇宙鉄人キョーダイン」1976年
ワザの1号 力の2号では無く「空飛ぶ兄貴」「地を走る弟」。必殺技が兄弟前後になってビーム砲?を発射するような?記憶が有ります。

時々紹介するアニメ
1)「超時空騎団サザンクロス」1984年
OPの歌詞が斬新。とても少年モノのアニメとは思えない。
>シャワーなんかじゃ消せない愛がある。
挿入歌 日高のり子さんの歌う「ムシカ(スペイン語でMUSICA=音楽)」も良かった。

2)「超攻速ガルビオン」1984年
全体的に斬新過ぎて 見る子供 ブッチギッテました。

特撮?実写?
1)「謎の円盤UFO」1970年
「サンダーバード」や「キャプテンスカーレット」はまぁ理解出来たのですが(ちなみに「キャプテンスカーレット」って最初に攻撃したのは人類側だったりする)、「謎の円盤UFO」は、すごくカッコ良いしオネーチャンはキレイでミニスカはいてますが。。。
ストーリーが未だに良く分からない。
あと「インベーダー」と云う作品で「宇宙人は小指が曲がらない」だけ覚えててストーリーが想い出せない。

2)「スペース1999」1974年
月に核爆弾捨てに行ったら勝手に爆発=推進力になって月が衛星軌道から外れてフラフラと。

比較的「マイナー」だけどソコソコ皆さん知っていると想います。
    • 0

オーガスの次の作品

超時空騎団サザンクロス

コアなファンが多い

鎧伝サムライトルーパー

すごく微妙なOP(ある意味カッコイイ)

宇宙伝説ユリシーズ31

まだ出ていないあたりでこんな感じではどうでしょう?
    • 0

紙芝居型アニメはどうかな?

覚えているのは
「ゴルゴ13」
「猫目小僧」
の2つ。(他の作品が有ったかは判らない)

これは、静止画のイラストを、カメラアクションで動きを付けて撮影したアニメです。
    • 0

夕方にやっていた5分間アニメ

「ファイトだ!!ピュー太」
「とびだせ!バッチリ」
「かみなり坊やピッカリ・ビー」
「怪盗プライド」

アニメ年表
http://lain.gr.jp/mediadb/chronology
    • 0

アクマイザー3 の後 超神ビビューン

宇宙鉄人キョーダイン

猿の軍団(円谷作品)

魔法少女ちゅうかなぱいぱい! ちゅうかないぱねま!

宇宙刑事ギャバン 後の シャリバン シャイダー ジバン
超人機メタルダー
.重甲ビーファイター ビーファイターカブト ビーロボカブタック

電光超人グリッドマン

ケーブルTVでは結構再放送されてる
    • 0