プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリマービットについて教えてください。
トリマーで丸面加工をしていますがケヤキ等の堅木の面取りをすると切れが悪くなり焼きつくようになります。
原因は、海外の安いセットのビットを使用していることかと思います。質問は、どこのメーカーのビットを使用すれば耐久性がありますか。
大日商?ライト精機?それともメーカーの純正品?マキタ、日立、

A 回答 (3件)

順番をつけるとすると


大日商>日立>マキタ・・・ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 08:48

私のところだと、あまり商品がないんで選択肢はなく、あり物使ってます。



先に回答あるように、送り速度が遅いと焼けますね。

1回の切り込み量を減らして、送り速度を早くするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 08:47

ご質問の回答にはならないかもしれませんが。



丸面に限りませんが、段階的に削られることをお勧めします。

R6の丸面で2~3回ぐらいに分けて面取りします。
最初は軽く流す程度に、歯が熱くなりすぎると焼けてしまいきれなくなります。
DIYなので安いビットでいいと思います。高いの買ってもあまり変わりませんよ。
焼いてしまえば同じく切れなくなります。
感覚に頼る部分が大きいですが、とにかく力を入れずに軽く流すことです。
力を入れて一気に削ればその分モーターにも歯にも負荷がかかります。
人間にも負荷がかかります。削る回数は増えますが。
楽に削れて、道具にも優しく、そして何より仕上がりがきれい。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!