アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。fewerとlessの用法の違いについて質問させてください。

He has fewer friends than I.
He has less friends than I.
どちらの用法が正しいのでしょうか。ご指摘をお願いします。

A 回答 (6件)

多数: many - more - most


少数: few - fewer -fewest

多量: much - more - most
少量: little - less - least

というのが公式見解ですね。

しかし、"no fewer than"や"not fewer than"などは、それぞれ、"no less than"や"not less than"を用いてもいいようになっています。
http://eow.alc.co.jp/search?q=no+less+than
http://eow.alc.co.jp/search?q=no+fewer+than

しかし、本題のように"fewer"のあとに名詞が来るとさすがに"less"の例はないようです。
http://eow.alc.co.jp/search?q=fewer

"less"のあとは形容詞・副詞・分詞が来ています。
http://eow.alc.co.jp/search?q=less

したがって本題の場合は"fewer friends"が、かなりの確率で、正しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:22

fewerの用法が正しいですよ。

友達は可算名詞ですから。

まず、fewer は何かと比較して数が少ない時に使います。必ず可算名詞です
He has fewer books than I(have).

一方、less は不可算名詞に用います
This book gives me less imformation than that one.
[この時のless は比較対象より"もっと少ない"と言う意味]
また、less は劣等比較にも用いることができ、"かわいい""重要だ"などの形容詞と一緒に使えます
I think flowers are less beautiful than stars.
[この時のless は"...ほど__でない"と言う意味]
*慣用表現としてno less than (~も)、not less than (少なくとも~)など...があるので注意が必要です。

お役にたてたら嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:22

wiki.answer.comによりますと、



"fewer" denotes something that can be counted (like people).
"less" denotes something that cannot be counted (like water or sand).

fewerは数えることが出来るたとえば「人々」などに対して用いますが、lessは「水、砂」とか数えられない単語に対して用います。従いまして、less friendsは少しばかり正当性が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:22

less friends という言い方は使われてはいますが誤用の感じもあり、一般論でいえば less は形容詞とつなげて分量が少ないことに使います。

例えば less accurate, less advanced, less common などです。名詞とつなげる場合も We need less talk and more work! などと抽象的な意味の名詞とつなげて用います。

今の場合、fewer friends という言い方をした方がよいと思います。fewer は fewer risks, fewer calories, fewer classes など名詞、それも数えられる名詞(複数名詞)とつなげて用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:22

比較級を使うときは、まず元の形容詞を考えることから始めましょう。



fewerはfewの、lessはlittleの比較級ですよね。

ここでそれぞれの形容詞について見てみると
fewは可算名詞(数えられる名詞)につく形容詞であり、littleは不可算名詞(数えられない名詞)につく形容詞ですよね。

friendは数えることのできる名詞なので、この場合はfewを使うのが正しい用法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:22

どちらも正しい英語です。


ハリーポッターシリーズは、英国英語版とアメリカ英語版とがあり、実は両者は微妙に違っていて、Harry Potter and the Half-Blood Princeのある箇所が、英国英語版ではless than、アメリカ英語版ではfewer thanになっています。
このように、どちらかというとfewer thanがアメリカ人好みで、less thanは英国人好みということができます。しかし、どちらも正しいことは、本が証明しております。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!