プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにも設定を変更していないのに、リンクをクリックしたら新しいタブで表示されます。
マウスのホイールでクリックしていないのになんで?となり再起動したところ直りました。
なにが原因なのか分かりません。
ウイルスも心配ですか。
ご教示ください。

OS Windows8、ブラウザ IE10です

A 回答 (2件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

外していたら済みません。

>windows8でctrl キーがロックされる

固定キーをONにした覚えはありませんか?
[Shift]キーを5回ほど連続押下で[OK]を押下したとか…
この場合、通常なら[キャンセル]をしてください。
ハンディキャップのある方のための機能です。
1回、わざと[OK]して現象が同じか確認してください。
戻すにはやっぱり、5回ほど[Shift]キーを連続押下です。
コントロールパネルでも変更できます。

この回答への補足

いえいえ、私の方が素っ気いな態度ですみません

その機能を有効にした覚えがないのです。確認しましたが有効ではなかったです。

ウイルスも確認されていないので、キーボードの不具合かもしれません。

打てなくなったりしたので。

ありがとうござい。

• 3

>ctrl キーがロック(ロックとは効かないことですか?フリーズとは違う症状?)

>リンクをクリックしたら新しいタブで表示(メーラーでメールのハイパーリングのことですか?)
>ウイルスも心配です(セキュリティ対策はしていますか?)

再起動したところ直りました(再起動するとメモリーなど解放されますから。メモリー搭載は4GB?8GBが望ましい)
その症状がよくわからないので・・・

この回答への補足

フリーズではなく、例えばGoogleのサイトから、Youtubeに飛ぶとします。
普通だったら「Youtube 」と書いてあるところを、クリックすると、そのままYoutube のサイトに移動しますが、
私の場合は新しいタブで開いてしまうのです。いうなれば「ctrlキー+何か」の状態に突然なっていたのです。
今回はctrlキー+クリックでした

メーラーでもなく、別サイトのURLでもないです

念のため、ウイルスチェックをしましたが、発見されませんでした

• 1