プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の車(日産・マーチ)で送ってもらった際、
降りようとして、車のドアに傷をつけてしまいました。

場所:左後ドアのへり(よく探せば見えるかも)
大きさ:1mm×2mm
原因:ガードレール(ポール)に軽く当たった
相手の要求:なし
(修理してといいたいが、場所も目立たず小さい傷のため、今後は気をつけて!の厳重注意だけにするとのこと)

ただし自分としては、きちんと修理して欲しいのです。
長文できたメールの感じだとかなり怒っているようで、
こちらももそれを気にしながら友人関係を続けていくのは負い目を感じて嫌だし。
(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)

この場合の、
・修理金額
・自分が保証すべき範囲(人間関係にしこりが残らないように)
を教えてください。

A 回答 (7件)

>修理金額



・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから、君の気のすむ様に
 請求して欲しい。」
と本音で納得の行くようにすれば、
しこりは最小限ですむのではないでしょうか?

ご友人の車は新車だったのでしょうか?

自分の場合は、最初数年はさすがにこだわっていましたが、
近所の子どもに自転車をぶつけられ、
(親は最初謝ってきたが、その後引越し、
 トンずらしました。苦笑)
我が子もがりがり。涙(ヘアライン程度の傷ですが。)
また、タイヤの跳ね上げる小石などのピンホールも、
経年変化とともに増えてきます。

・・・といっても、傷をつけられたほうは、
たまりません。 苦笑。
ドアを凹ませた場合など、
へたをすると板金から、色あわせからと、
ドア一枚、10万以上かかるケースもあります。

と言うことで、再度話し合うのが一番でしょう。

ちなみに、その傷がいくら小さいからと言って、
放置しておくとさびが出ます。
(塗装がはがれていて、下地の鉄部が見えているのなら)
塗装と同色のタッチアップペイント
(ホームセンター・自動車用品塗装関係の場所にあります。)
にて早急に対処しておかないと、
塗装の下にまでさびが進行し、
ご友人に『drmfsltdさんのおかげでもっとひどくなった。
やっぱり修理して欲しい』
ともなりかねませんので、アドバイスをしておいたほうが
よいかと思います。

参考サイト
○カーコンビニクラブ
見積もりシュミレーション

参考URL:http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLは大変参考になりました。
(2万台~4万台と出ました)

年式は考えてませんでした。
最近のものだとは思いますが。(昨年夏からの付き合いですが、その時既にその車でした)
あと、いずれ錆びるという事も頭になく、参考になりました。

友人からはっきりと苦情を言われた事など未経験だったので、ビックリして、
そこまで言うならこちらも…と勢いこんで考えてしまいました。
(ですが、本人にはすぐ返信し、平謝りと金額は出すから修理してとお願いしてあります。
その返事はきていませんが)

お礼日時:2004/03/25 12:05

>軽く当たってあんなに簡単に塗装がはげるのかと驚いた



 この感覚だけで運転者としては十分に頭にきます。塗装がはげる当たり方が「軽く」なんかあるはずがないからです。それなのに「もう彼女の車には何があっても2度と乗らない」なんて言ってる人を乗せたほうが不幸です。あなたが保障すべき範囲が100%であるのは明白で、争う余地もないものと思います。それなのに、修理代を要求しない相手の方はできた人だと思います。人間関係のしこりをつくっているのは、間違いなくあなたのほうだと考えるべきです。

この回答への補足

色々な方がお返事をくださってとても参考になりました。
この場で改めて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/26 00:19
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず
  >塗装がはげる当たり方が「軽く」なんかあるはずがない

別の知人に状況を詳しく話したところ、その力加減では、塗装がはげたと言うよりも、
ポールの色(銀色)がボディーに付着したと考えるのが妥当、とのことでした。
こちらが無知で、塗装がはげたという質問をしてしまったので、すみませんでした。

次に
  >修理代を要求しない相手の方はできた人

先方の仕事が終わった夕方頃、速攻で請求メールが来ました。
ディーラーの友人は、
様々なケースを見てきているけど、友人に請求するって聞かないね…
人を乗せるって事はそれなりのリスクも分かって乗せているんだから…
物は使用するうちに必ず傷がついていくし、それを気にしていたら車にはなかなか乗れないけど…
でもお客様の中には、傷にかなり神経質になっている方もいらっしゃるし、その人の愛着度にもよるんだろうな…
と言っています。

確かに、友人に請求するというのは、自分の周り誰もが驚いていますが、
愛着度は人によって違うということなのでしょうか

そして、
  >この感覚だけで運転者としては十分に頭にきます。

申し訳ありませんが、やはり、知らない人の投稿を見ただけで、
感情として「頭にくる」という感覚が想像できません。
ほんとうにごめんなさい。
そこに想像力を働かせてみるように努力します。

最後に
  >あなたが保障すべき範囲が100%である

私の質問の趣旨としては、その100%がどの程度なのか、というものも含んでいました。


本題からそれますが
  >人間関係のしこりをつくっているのは、間違いなくあなたのほうだと考えるべき

せっかくお答えいただいたのですが、やっぱりお会いした事がない、そして当事者でない人に言われると戸惑う表現ですよね?
(質問の趣旨からは大きくそれていますし)
しこりは、この解決いかんによってこれからなったらどうしよう、であって、
これまでしこりを持ち続けてきた友人関係、では決してないのです…

お礼日時:2004/03/26 00:19

drmfsltdさんの書きこみを拝見していますと、


誠実な態度が見られますので、
再度書き込みしてしまいました。 (^^)

車関係は、とかく高額の金額が絡むので、
ややこしくなりがちですよね?

恐らく、ご友人も今後のことを含めて、
きちんとしたくて、苦情を言ったのかもしれません。

逆にあとで揉めるよりかは、
この際思ったことを言われた方が、
後々の為になるという風に感情の処理をされると、
いいかもしれませんね。
(『そうならそうと、あの時言ってくれればよかったのに』
というのは、取り返しのつかない状況になってしまった時点では、
どうしようもないですから。)

ほんとはですね~~。
ぶっちゃけ、そんな小さい傷だったら、
コンパウンドでちゃちゃっと磨いて、
タッチアップを、ポチっと塗っちゃえば、
もう完了なんですがね~~~。
(とは、傷をつけた側からは、口が裂けても言えない。笑)

因みに、メールでやり取りをするのは、
少し心象を害すると思います。

相手の返事を待たずに、
直接電話を入れたほうがいいでしょう。
(他の方のアドバイスもありますが、
菓子折りをもって、お詫びがてらその件について話し合う等)
メールは、実際に会える環境ならば、
こう言う時には使うことはあまりお勧めできません。

参考サイト
○クルマの困った!

参考URL:http://www.uniliv.co.jp/unidy/kaiin/club/diy/car …

この回答への補足

それと、いただいたURLが、会員専用ページかなにかで、入れませんでした…
折角いただいたのにすみません。

補足日時:2004/03/25 13:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

確かに、メールでは心象が良くありませんし対面なら伝わるであろう誠意も伝わりません。
人間関係の基本を忘れていました。
本人に会えるのは2週間後なので、それを待つより先にこちらのできる範囲のことをと思ったのですが、
メールより電話の方がいいですね確かに。やってみます。

いま、トヨタ勤務の友人に電話で聞いてみました。
やはり、状況からして、その個所だけ補修(爪のマニキュアのようなもので)が、
査定も考えると一番いいけど、
加害者からは言えないし、気持ち(お菓子など添えて)を表した上で、
本人から日産に見積もりを取ってもらうなりするのがよいのでは?とのことでした。

物をハッキリ言う人なので、1度きつく苦情を入れたら後は普通の関係に戻ろう、
と考えてくれたのかもしれませんし、こちらも閉じないで話してみます。
なにしろ、こちらが悪いのは間違いなく事実なので…

お礼日時:2004/03/25 13:31

金額についてははっきりとここでいくらと答えられる人はそうそういないと思われますので、他の方も言っているとおり、近所の自動車修理工場で説明して大体の見積もりを出してもらうとかしてもらったらいかがでしょうか?インターネットが使える状況なら自動車修理で検索すれば有名なチェーン店も出てくるのでは?



実際車を見ないとわからないと言うのであれば相手に説明して一緒に行ってもらって、その場で見積もりを出してもらいます。

もう二度と相手の車に乗らないとのこと。また相手はプライドと見栄で怒りを抑えているものと思います。ですので、修理の話をしても「もういいよ!」と言われて話が終わってしまうかもしれませんね。
でもここでは平静になって普通に誘い、車を出してもらって一緒に行きたいところがあるからと言って、何気なく、修理工場に誘導してみたらいかがでしょう。そして相手が「いったいこれは何なの!」と言ったら素直にもう一度詫びる。
そしてその場で見積もりを出してもらい、修理後、お支払いしたら良いと思います。

保証する範囲は修理代全額のみ、でいいと思いますが、それでも相手の怒りが収まってないようでしたら有名店のお菓子を持参するとか、お食事に誘っておごるのもひとつの手ではないでしょうか?
この場合、有無を言わさずこちらのペースに乗せるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、別の友人にトヨタの人がいるので
(傷つけたのは日産ですが…)大まかなことを聞いてみます。

有名店のお菓子ですか。
考えてませんでしたが、“気持ち”をあらわすものとしては一番かもしれません。
修理代金(と思われる額)を払うこととは別に、それは必ずしたいと思います。

お礼日時:2004/03/25 11:28

車を止め、ドアを開ける際の注意散漫が原因で良くそう傷が付きます。

他人の車の場合は特に注意すべきです。

以前も同じような質問がありました。

1.傷の状態を見ないで修理金額は出せません。

2.友人(どれほど親しいのか分かりませんが)との間で「保証」と言う言葉は使うべきだと思いません。(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)なんて言う必要はないのではありませんか?あなたがご友人の車を傷付けた本人なのですから。逆ギレは止めましょう。良いことはありません。

長年車に乗っていれば必ず傷は付くし、心無い人間に傷付けられることもあります。

あなたが誠意を持って謝ればそのご友人は心から許してくれると思います。

どうしても修理したいと言うことであれば、今ディーラーで安価な小傷修理をしてくれる筈です。ご友人同行で相談されてはいかがですか?

人間関係を大事にしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

1について
確かに状態を見ないで金額は出せないかもしれません

2について
確かに私が悪いので、切れる筋合いはないのですが…
メールがあまりに冷静に怒りが満ちていたので
ビックリしてしまったのも事実です。
個人的に友人関係、と言うよりは、所属しているグループの仲間なので、
そこを抜けない限り、関係は続きます。
(それ以外の付き合いはないので…)
駅から遠い場所なので、毎週、帰りのバスがなくなり、
誰かしらの車には乗らざるを得ませんが、いつも乗せてもらう人が急用で帰ったので、
たまたま彼女のに乗りました。
なので、もう乗る機会もないとも思います…

人間関係を大事に…身にしみる痛い言葉です。
こころします。

お礼日時:2004/03/25 11:23

車に関しては詳しくないのですが、


傷を付けたほう、付けられた方、両方とも経験があったので参加させて頂きました。

これで、修理代を払ったとしても、友人関係が
元に戻るとは思いませんが、
車屋さんに問い合わせをして、おおよその金額を
聞いてみてはいかがでしょうか?
それで、お友達に「気持ち」として、その金額を
支払っては?
確かに車に傷を付けられた方は腹が立ちますが、
人を乗せたりしていれば、やむ終えない場合もあります。嫌だったら乗せないのが一番です。
余程の場合は、請求もありえますが…
私の場合は、請求せず終わりましたが、相手の態度に
腹が立って請求したい気持ちにはなりました。

逆のケースでは請求されました。
見積もりを取り、渡され半分ずつの折半で、
ということでした。
それは、傷ではなくドアロックの故障で私を乗せた時になったから(その頃まだ手動のドアロックで私がロックしたり解除したりしていた)との事でした。
納得いきませんでしたが、支払って疎遠になりました。
このように↑お互いの責任として聞いた見積もりの半分を支払う手もありますが…

参考にならずスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちとして妥当な(一般的見積もりで)金額を支払う、
というのは一番得策かもしれません…

お礼日時:2004/03/25 11:07

車に対する愛情が凄く強い方だったらやはり些細な傷でも修理してあげたほうが今後の付き合いにはいいかと思います。


勉強と思って今回は修理してみてはいかがでしょうか?
ここで出費しておけば次回から人の車に乗ったときにドアの開閉は無意識で注意するようになるかと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
色々な方のご意見をいただいてから、一番最初の方のをもう一度読むと自分が違った受け取り方ができるんだと知りました。
相手方とは誠意を持ってお話したいと思います。
改めてありがとうございました。

補足日時:2004/03/26 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の内容として、具体的な金額等を教えていただきたかったので、
是非そちらもお願いできればとても助かります…

こちらも車に乗るのが初めてではないですし、人の車なのでなおさら注意はしているつもりです。
さらに、軽く当たってあんなに簡単に塗装がはげるのかと驚いた次第です。

お礼日時:2004/03/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています