親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、児童相談所の方が訪ねて来ました。

我が家には年少、1歳になる2人の子供がいます。
突然のことに驚き「うちですか?」と聞くと、「いえ、そうではないです。○○棟で子供が泣いていると連絡がきて...全ご家庭に話を聞いてるんです」と言われました。
うちは350世帯ある集合住宅に住んでいて、うちの棟だけでも50世帯の家族が住んでいます。

そして、
・子どもの泣き声聞こえたりしますか?
・お子さんは何歳ですか?
・困ったことありませんか?
・周りで変わったことありますか?

などの質問をされました。

これって、やはりうちが通報されてしまったのでしょうか?(>_<)
うちの後に、向かいのお宅にも訪ねていて、失礼ながらドア越しに聞き耳を立ててしまったのですが、児童相談所の方はうちと同じようなことを聞いていました。
ただ、お向さんには小さなお子さんがいらっしゃらないので、

・○○棟で子供の泣き声聞くことありますか?
くらいで終わっていました。
お向かいさんは、「特に気にならない。お隣さん(うちのことです)にも小さい子がいるけど、別に気になったこともない。」と答えていました。

外の階段のご家庭にも訪ねたようです。

イヤイヤ盛りな子供と、後追いする子供がいるので、叱ることもあるし、時には怒鳴ってしまうこともあります。
ワガママばかり言うときには、泣き続けてもダメだと言い聞かせたり、やるまで片付けさせたりもします。
しかしもちろん、私は虐待なんてしていませんので、もしうちが通報されて訪ねてきたのであれば非常にショックです...

性格的に考え込んでしまうところがありまして...

これってやはり、うちを訪ねてきたのでしょうかね...?
直接、通報されてきたとは伝えず、周辺のご家庭に話を聞いている、と間接的に訪ねてくると聞いたことがあったので...

考えすぎでしょうか...?
ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

お気持ち、なんとなくわかります。

いつだったか、飲酒検問に会ったことがあります。
もちろん、飲んでないですよ。
そこを通った車を全部止めてやってました。
それでも疑われたような気がして、あんまり気分のいいものではなかったですね。

それでも、これで飲酒運転をする人がいなくなれば
これが原因の事故も防げるわけだから
効果があれば良いですよね。

おまわりさんも、別れ際にコレがお仕事だからさ、ゴメンね~って謝ってました。
気をつけて帰ってね~って言ってました。

もし、また児相の方がみえても
普通にお話されれば大丈夫ですよ。
あ、ウチにもいつか児相が来そうな気がします。
相当ギャーギャーうるさいので・・・。
やましいことはひとつもないので、もちろん素直に答えますよ。
ちゃんとわかってくれると思います。

この回答への補足

ご回答して下さった方々へ。

まとめてのご報告になり申し訳ございません。

あれから同じ棟(階段は別です)のご家族2家族とお話する機会がありました。

やはり児童相談所の相談員が話を聞きに来たそうで、私と同様、自分を疑ってしまっていたそうです。
聞かれた内容は、うちとほぼ同じでした。

どうやら、お仕事から夜中に帰宅してくるお母さんがいるらしく、そのお宅のお子様がお母さんが帰宅してきた際に起きてしまい、毎晩のように泣いてしまっていたようです。

そのお宅のお母さんは声が大きく、頻繁に怒鳴る姿も見られています。

しかしながら、そのお母さんも子どもを思い叱っているのだと思いますし、やはり境界線は難しいですね...

お話聞いていただけて嬉しかったです!
皆様、ありがとうございました!

• 3
この回答へのお礼

t4-netさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね...
疑われる事は、どんなことであっても気分が良いものではないですよね。
共感していただけて嬉しいです(^-^)

t4-netさんのお子様もギャーギャー泣くんですね(^_^;)
うちもヒドイ時は兄弟でギャーギャー泣かれてしまい、私まで一緒に泣きそうになってしまいます(T^T)
集合住宅に住んでいるので、どこのお宅もそんなもんなんだなぁ。なんて思ったりもしますけど....

今回は実際にうちが疑われてしまったのか、それとも本当に全ご家庭に話を聞きに回っているのか、真実は分かりません。

ただ言えることは、私は虐待など決してしていないこと、それだけです。

どちらにせよ、実際虐待などがあった時、被害を受けている子どもを助けてくれる場所があること、そしてそこが確実に動いてくれることを目の当たりにし安心した。そう考えるように前向きにいこうと思います!

マイナス思考な私が、ここまで考えられるようになったのも、t4-netさんを含め、ご回答して下さった皆様のおかげです!

ありがとうございました。

こんにちは。

これはあくまで私個人の考えですが、多分質問者様が虐待をしていると疑っている場合は、お子さんとの面会を求めると思います。
それに「夜中に泣き声がする」と通報があったとして、それがどういった類の「泣き声」なのかを判断しないといけないでしょう。

少し前ですが、私も集合住宅に住んでおりまして、夜遅い時間に突然小さい子の泣き叫ぶ声が響き渡りました。
驚いて、よくよく聞いてみました。
すると、どうも何らかの理由があって、どうしても祖父母の家に行かないといけなくなったらしく、きっと子供本人は気持ちよく眠っていた所を起された(起されてはいなくても、準備をしている時に起きてしまった)のでしょう。それで泣き叫んでいたのだと思います。
そうやって泣いている原因を確認してみれば「なるほどね」でも、その声だけで通報があっても仕方なかったとも思います。
なので、児童相談所サイドとしても確認をしないといけないのです。

お子さんの年を聞かれたのは、通報されたお宅のお子さんと同い年の場合、どこかで情報が入ってきていないかを確認するのに聞いたのかもしれませんね。
その他の質問は、何かあったらこういう相談窓口がありますよ、と、説明する為じゃないでしょうか。
子供を育てていれば、多かれ少なかれどんなお母さんもイライラしたりするもんですよね。
かくいう私も、子供を怒鳴り散らしたりした経験、すっごいあります(汗)

普通に暮らしていれば縁のないはずの児相の方が来られて、とても驚かれたのでしょうね。
でも、質問者様のお宅は大丈夫なのだと思いますよ。

天気が安定しない日が続いています。
どうぞ質問者様御自身のお体も大切になさって下さい。
今病気になってはいけないのは、お子さんでもなくご主人でもなく、質問者様です。
質問者様が倒れてしまっては、お子さん方も大変になってしまいます。

どうぞ無理をなさらずに、ぼちぼちいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

obachan57さん

ものすごく励まされ、気持ちも楽になったご回答でした。

相談員が訪問された際、子供は部屋で昼寝中でした。
昼寝中とは言いませんでしたが、咳が聞こえた(当時、風邪をひいておりました)ので、子どもが在宅中なのは分かっていたはずです。
しかし、面会は求められませんでした。

子育て中のイライラ、怒鳴って叱ってしまうことも共感していただけて、自分だけではないんだ。と気が楽になりました!
とは言え、出来る限りガマン!言って聞かせる!ですね(^_^;)

obachan57さんのおっしゃる通り、考え過ぎず、無理をせず、ゆっくりマイペースにいきたいと思います。
obachan57さんも、体調にお気を付け下さい。

ありがとうございました。

虐待が「疑われた」時点で通報義務ができましたから。

夜泣きがひどい家がなんども通報されてることもあるようですし。
うるさいから黙らせろ、ってノリなんですかね。

虐待にはいくつかあって、性的、直接暴力、育児放棄、言葉の暴力などがあります。
どれもやってないと思うなら気にしなくていいですよ。

アメリカやオーストラリアだと子どもを家や車に置いて離れても起訴されますけど。
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさん

夜泣きがひどいから通報ですか(>_<)
夜泣きって何をしてもどうしても泣きやまないこと多いし、ご両親も辛い思いをされていたと思います。
それで通報されてしまうと、ご両親もショックでしょうね...

しかし通報された方は善意だったのだと思いますし、判断が難しいというか...
ただ、なにかあってからでは遅い。そうなる前に少しでも感じることがあれば通報する!
それが最善なのだと思います。

ありがとうございました(^-^)

考えすぎじゃないですか?

もしかしたらひどく叱っているところを見た方が、
過剰に心配して通報されたのかもしれませんが、私たちがわかるはずもありません。

あなたは別に何もしていないなら、あれこれ考えてショックを引きずるより、
ちゃんと通報があったら児童相談所が動く、イコール近所での虐待、不幸が未然に
防げるかもしれないと考えたらいかがでしょう?

同じ親として、虐待のニュースを聞くのは本当に辛いです。
最近は本当に痛ましい事件が多いので、周囲が敏感になっていたり、
躊躇いながらも通報するかたもいらっしゃると思います。

もしかしたら、お宅の話ではなく、別の棟や別の部屋、または界隈の調査にきたのかもしれません。

万一お宅の調査だったとしても、疑いが晴れたのかもしれませんよ。
(お向かいさんはなにも言っていないようですし)

あまり考えすぎてお子さんに影響があってもいけませんし、気持ちを切り替えて行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

pompocorinさん

そうなんです、わたしは何もしていない、だからショックを受けるより、ほかの不幸を未然に防げるかも。と考えた方が良い!
それは分かってるんです(>_<)

しかしながら、うちが疑われて訪ねてきたのかと考えてしまうとショックは大きくて...
私は見た目も少し派手なので、見た目で判断されてしまったのかもとか。

怒鳴ってしまうこともあるし、子どもがギャンギャン泣くことだってある。
虐待はしていなくても、このような場面があり、児童相談所が訪ねてきたら、自分を疑ってしまう部分がありまして...
性格なんでしょうね...(T^T)

叱る→泣く、これって当たり前なんですけど、児童相談所の方が訪ねてきたら、もしかしたらうちは特別ヒドかったのかな、だから訪ねてきたのかも、なんて考えてしまったり...

友達に話を聞くと、だいたいうちと同じよう感じなんですけどね。

でも、pompocorinさんの言う通り!
気持ちを切り替えていきますね!
なんだか、質問をしたり回答の返信をしていく中で、自分のネガティブさにビックリです(^_^;)
もう少し強くならなければ、ですね。

概ね、児童相談所の職員は告発により動きます。

集合住宅ということで、350戸と棟別としても大型住宅地ですから他にも沢山の子供が居ることでしょうね、ですから小さな子供が居る家庭を次々に調査して行くのです。

先ず、児童相談所員の問いが、質問者さんを頭から疑っている言動ではないですね。
ストレートには聞かないこともあるそうですが、話ししているときに御家の中をチラチラと観ている職員もいるそうです。

質問者さんが子供さんに対して虐待していないということは事実なので、疑念を掛けられたら主張すべき。

子供の鳴き声が、憂っとおしく思ったり、またかよ、という方は、児童相談所へ通報し調査依頼しますので、まあ注意だけはしておきましょう、特に夜は。

飽くまでも調査の段階なので、ご心配無用です。

子供を叱る→泣く、こんなもの小さな子供が居るご家族なら自然なことでしょう。

児童相談所が強制権、つまり子供を保護するのには体罰、子供の体にアザがあったり、とか、子供の命に関わることなら、学校や幼稚園等とタッグを組んでの調査にも乗り出します。

まだ幼稚園や保育園にも通ってない乳幼児の場合は隣人調査が主流です。

子供の泣き声が尋常でない、というところも調査対象となります。
また、毎日、毎日、泣き叫んでいる様子なら、これに危惧する通報者の方もいらっしゃいます。

<<お向かいさんは、「特に気にならない。お隣さん(うちのことです)にも小さい子がいるけど、別に気になったこともない。」と答えていました。
この証言は有力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Gusdrumsさんへ

そう言っていただけて、気が楽になりました。

質問した後に思い出したのですが、お向いさんに訪ねた際「夜、子どもの泣き声聞きますか?」と聞いていました。

年少の息子は疲れ果てて七時すぎには寝てしまいますし、1才の弟も一緒に寝かしつけますので、うちではないかな...と思いつつも、相談員が訪ねてきたまさに数時間前、年少の息子が積み木をやっていて、うまく積めないことにイライラして泣き叫んでいたので、もしかしたら...と思ったのと、質問内容の中でも書かせていただいたように、私自身、性格上、気にしすぎてしまうタイプで(>_<)
何でもマイナス面に考えてしまう部分があるので、みなさまの意見が聞きたく投稿させていただきました。

おっしゃる通り、虐待など決してしていないのが事実であり、2人の息子は不妊の末ようやく授かった宝物です。

確かにイライラすることもあり、怒鳴ってしまうこともありますが、虐待の事実は絶対にありません。
万が一、疑念をかけられてしまったのなら、その事実を堂々と見せていこうと思います。

回答、本当にありがとうございました!